• ベストアンサー

私が彼にしてあげられること

つい昨日、彼氏と別れました。私たちは大学4年で、私は就職、彼は進学希望でした。遠距離になることは分かっていました。別れた原因は、彼の不安な気持ちを察してあげられず、自分の不安ばかりをぶつけていたからだと思っています。私は就職に関して、両親と非常にもめていたのと、彼と遠距離になることにかなり悩み、落ち込んでいました。だから彼と一緒にいることで、平静を保とうとしていました。彼の勉強の邪魔をしていることはわかっていました。でも、頭では分かっていても、どうしても一人で頑張れなかった。自分のことに頑張りたい、私に対する気持ちに自信がない、と彼から言われました。だらけてはいけない、甘えすぎてはお互いによくない、と自分を戒めていた矢先でした。彼は私のことと自分の進む道の間で悩んでいたようです。彼は本当につらそうでした。私を傷つけてしまう、でもこのままではお互いだめになってしまう、と本当につらそうに彼は泣きました。私には受け入れるしかなかった。これ以上、彼を私のことで苦しめることはできなかった。彼は自分で決断したこと(別れ)を曲げない性格だということもよく分かっていました。彼は、きちんと話し合ってくれました。私は言いたいことも聞きたいことも全部話して、納得した。あとに残ったのは、整理できない彼への想いでした。私はまだたくさん未練があるけれど、さみしくてしかたないけれど、私は彼に頑張ってほしかった。私が彼にしてあげれることは、別れることでした。私がした選択はお互いのためによかったと思いますか?

  • Benji
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4751
noname#4751
回答No.3

本当に彼のことが好きだったんですね、だから「負担」にはなりたくなかった・・・昔同じ経験しましたので、めちゃくちゃわかります。 私は何も理由きかなかった、でもなんとなく「私が甘えて受験前に電話とかわがままで困らせていた」ことがわかっていたので、別れました。 はっきり、それしかできないよね。自分がその人のそばにいつづけたら、絶対彼の進路の「邪魔」になるって思うよね。 ちゃんと話し合って納得されたなら、それはお互いのためによかったとおもう。 たぶん嫌いになって別れたのではないから、ちょっとま引きずるとおもう。思い出して電話したくなったり、今元気にやってるかなって思う。だけど、時間経ったらいい思い出になるよ。今はいっぱい泣くかもしれないけど、あとで「自分頑張ったな」ってほめてあげてほしい・・・ 私も、私の選択は正しかったと思う。その彼は希望大学にうかって、広島にいきました。今はどうしてるかわかんないけど、あの時の私は18歳にしてはほんとによくやったって思う。彼の前で泣かなかったし、笑って「いいよ」って言ったんだけど、家に帰ってひとりになって、デートの予定もなくなって、泣いたけど、でも頑張った。 ほんとは今あなたのそば行って「がんばったね」って言ってあげたいぐらいです。 彼も別れたけどきっといい友達でいてくれるよ。あなたにはもっといい出会いがいっぱい待ってるよ。 絶対いいことあるからね。

Benji
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に近くにいるので、つらいです。まだ私は、自分の気持ちに整理がついていません。 もう少し時間がいるとおもいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

よかったのではないでしょうか? Benjiさんは本当に今、辛いと思います。 でも、あなたは自分が別れるのが一番正しいんだと思って、別れたのですよね。 今は別れたばかりで、何も考えられないと思いますが。 時間が、解決してくれると思います。 就職をされるのでしたら、仕事のこともあって、いつか忘れて「あぁ、そういうこともあったなぁ」っと思える日がきます。 そして、新しい出逢いもあるでしょう。 私はあなたがしたこと、正しいと思います。(えらい!と思います) 私もそうするでしょう。 ですから、今は泣きたいだけ泣いて下さい。

Benji
質問者

お礼

そうですね。時間は味方してくれることは分かっています。ただ、まだどうしても心の中にぽっかりと穴があいてしまったようで、受け入れきれていない自分がいます。もしかしたらまたいつか、と考えてしまいます。もうそんなことはありえないと言い聞かせても・・・。今はそんな自分と向き合うべきなんでしょうが、私の心は彼ばかりを求めています。だめですね・・・

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです。 お互い納得して別れたのなら、もうそれ以上は何もすることはないと思います。 今すぐは難しいけど貴方の心をリセットすることでしょうね。 ただね、私が彼なら遠恋でも何とか会えるようにすると思う、 実際そうしたことあるし、勉強の邪魔になるとかならないとか 以前の気持だったんじゃないかと察します。 というのは本当に彼の決断は正しかったのかどうかなんです。 普通は勉強と距離と恋愛とありますが3つの相乗効果を狙って すべてうまくいく方法を何とか考えるのが恋人ってもんだと思います。 でも彼はそうではなく初めから逃げたって感じがします。 365日24時間勉強するんですか?たった1泊のデートも できないほどすごい勉強ですか?そうじゃ無いと思うんですよ。 勉強は建前で本心は違うところにあったような気がして仕方ないんです。 彼が納得して別れたのなら、言い方は悪いけど貴方を捨てた結果に満足しているってことです。苦渋の決断ならプラス思考にものを考える前に やってみる前に挫折したってことです。 どちらにころんでも貴方にふさわしいような彼という気は しないんですよ。だから貴方の人生を考えるなら、 振り向かず未練もたずの方向で新しく進むことです。 もうこの選択がどうのと考えることもやめて前向きに 進んでください。頑張ってください⌒(*^∇゜)v

Benji
質問者

お礼

遠恋を考える前に、彼の気持ちの問題だったと思います。私に対する気持ちが冷めたんです。そんなこと私にはどうすることもできませんでした。彼にも。

noname#50155
noname#50155
回答No.1

納得して別れたのなら、「元彼」への想いは時が解決してくれます(*^^)v お互いに後悔していないのなら、お互いのために良かったと思います。

Benji
質問者

お礼

後悔・・・はしてるかもしれません。やはり納得してない部分があるから。でも私にはもう、何もできません。

関連するQ&A

  • 彼女への態度。

    1年付き合っている彼女から別れようか悩んでいる、言葉は悪いけど正直どっちでも良い、と言われました。僕はこの先どう接していけばよいのでしょうか。僕は彼女が大好きだし、あきらめたくありません。しっかり彼女への熱意を伝えるべきでしょうか。しばらく距離を置いてお互い気持ちを整理するべきでしょうか。どちらも必要と思いますが、サジ加減がわからないのです。必死になりすぎて引かれるのも嫌だし、距離を置き過ぎてその間に彼女が別れの決断を下すのも怖いですし・・・。まだ彼女が結論を出せていないからこそ、僕も対応方法を悩んでしまいます。 なお、彼女に他に好きな人が出来たとか、僕の何かが生理的に無理とか、そういう理由ではなく、気持ち的なものらしいです。嘘をつけない彼女だから、これは本当だと思います。決定的な理由がないからこそ余計に悩んでいるようなのですが・・・。 何かご助言等あればよろしくお願いいたします。

  • 自分の決断は間違ってないですか?

    人生で初めての彼と別れました。 私は23歳で初めて彼氏ができました。 この歳で恋愛未経験で恥ずかしいのですが、恋愛ってこんなにも幸せで、別れがこんなにも辛いものだということを初めて知りました。 告白された時は自分でも彼のことが好きかどうか分からなかったのですが、付き合っていくうちに私の方が彼よりもどんどん好きになってしまい、一日中彼のことを考えるようになりました。 付き合ってまだ半年しか経っていないのですか、4月からお互い就職することもあり、遠距離になることになり、私はそれでも彼のことが好きだから別れることなんて考えていませんでした。でも、彼に遠距離は難しいと言われてしまい、別れることとなりました。 彼は遠距離になってまで気持ちを保つことは無理だけど、友達としてなら残された時間会ってくれると言われました。でも、彼は私に対して気持ちは冷めたそうです。 すごく会いたいです。でも、向こうは私に気持ちがないのに、それでも会ってもらうことは自分のためにならないし、また傷つくだけだと思い断ってしまいました。 毎日毎日、断らなきゃ良かったって、会いたい衝動にかられます。 今更会いたいとは言えないけど、自分の決断は間違っていたのかと考えると苦しいです。 向こうは私に気持ちがないのに、会ってもらうのは良くないですよね?

  • 恋人と距離をおくって。。。

    こんにちは。先日1年つきあっている彼氏と話し合いの結果、距離をおくことになりました。「好きなことは好きだけど、恋愛感情としての好きだかわからなくなってきた」という理由で。確かにこの1年、お互いの存在が近すぎて、私自身も本当に好きかどうかわからなくなったこともありました。でも、今回彼にこう言われて、私自身、彼のことが大好きだ、って実感したんです。だから、私は彼を信じて待つってきめたんです。彼も「時間・距離をおいて自分自身の気持ちの整理をしたい。これは別れじゃない。」って泣きながらそういうんです。その涙に偽りはないと私は信じて待つことにしました。私の気持ちは彼にすべて伝えました。大好きだから、信じて待ってる、って。でも、今まで距離をおいたことがないので、どうしても不安で不安でたまりません。今まで距離を置いて復活したことありますか?いったいどのくらい待てばいいのでしょうか?私からは連絡しない方がいいのでしょうか。どうかアドバイスいただきたく、お願いいたします。

  • お互いが好きなのに別れました

    現在大学生の男です お互いが好きな気持ちがあるのですが、別れを告げられました 僕らの恋愛によって、周りの人間関係が少しギクシャクしてしまい、彼女はそれを気にしていて、 付き合っている限りずっとそれを考えてしまって辛いだろうから別れて下さい と言われてしまいました。 話したりしてるのは楽しいから、友達としてやっていこうと言われました。 もう付き合う事は恐らくない と言われているのですが もし彼女がそこら辺の気持ちが整理できれば、また付き合う事は可能なのでしょうか。 その間に自分への気持ちも整理されてしまうのかなととても怖いです。 現在お互いに就職活動中であり、 彼女はそれも含め心身ともに疲れてしまったのかもしれないとも思います。 だから就職が決まるなどの変化があれば、復縁のチャンスはあるのでしょうか・・。 お互いにまっさらな状態で出会えなかった事が本当に悔しくて悲しいです。

  • 距離をおかれた彼女になんと声をかければよいか悩んでいます。

    できれば女性の方アドバイスください。 つきあって3年になる 彼女から3月の下旬に距離をおきたいと言われた男34歳です。 彼女は29歳です。 以前も相談させて頂いたのですが お互い社内恋愛でつきあう事になって 今年、お互いが会社を退職しました。 私は次の就職先が決まっていたのですでに働いていますが 彼女は今も無職の状況です。 そのような状況の中、私は転職したばかりで職場になれず 毎晩のように電話をして彼女に愚痴をこぼしたり、 おまえがいるから俺はがんばれているといったような事も 言ってしまいました。 そうこうしているうちに彼女の態度もそっけなくなり 距離を置こうと告げられました。 理由をきいたところ、 彼女は現在、無職でこれからの自分は何がやりたいのかとか お互いがよい方向に向ける関係になる為、 私との関係についても一人で考えたいとの事でした。 私はその場は納得しましたが、 彼女の事が好きでたまらず、不安に押しつぶされ 1週間もたたないうちに電話をしてしまいました。 しかも、自分が不安だから電話したのに 彼女には彼女の事が心配になったから電話をしたとわけのわからない理由を言ってしまいました。 もちろん彼女はあきれたような声であなたは恋愛に酔ってるだけじゃないとか、距離をおいた意味が本当にわかっているの?と随分きつい事をいわれました。そして最後にもう少し時間が欲しいといわれ ゴールデンウィークに会うという事になりました。 それ以来、彼女には連絡をとらず2週間、 私もいろいろ自分自身について考えました。 考えてみると、仕事に対しても彼女に対しても余裕がなくなっていて 彼女も退職していろいろ考えたい時期だったのに 余裕がなくなっていた自分は彼女の事を考えずに まったく受け止められてあげられず 申し訳なかったなという気持ちでいっぱいになりました。 (もちろん、本当に彼女の事も心配だったので  大丈夫か?とか、つらい事があったら  私に言ってくれよとは言っていたのですが、  余裕のない男に心配されても重いし迷惑なだけだと  今になって思います・・・) そんな状態が1ヶ月も続いたにもかかわらず、 別れを告げずに距離を置こうと言ってくれた彼女に感謝しています。 本当に彼女にあやまりたいという申し訳ない気持ちで今すぐにでも この気持ちをつたえたいのですが 今度会うゴールデンウイークまで待とうと思います。 しかし、今度、あう時は彼女になんと声をかければよいのかが 自分ではわかりません。 僕は彼女に対して申し訳ない気持ちで一杯で 彼女が好きで別れたくありません。 (3年間の楽しい思い出も一杯あります) 自分は何も言わず だまって彼女の決断(それが別れという決断であっても)を聞いて あげるべきかそれとも自分の気持ちをぶつけるべきか・・・ 長文で申し訳ありませんが アドバイスお願いいたします。

  • 彼を支えたい

    こんにちは。 私には付き合ってもうすぐ1年になる彼がいます。 彼とは現在までのお付き合いの中で 別れの危機等もありましたが ぶつかったり話し合いながらその壁は乗り越えることができ 今までで一番いいお付き合いができていると思っています。 これからのことはまだわからないけど、 お互い前向きに考え、まずは今を大切にしようと思った矢先に 彼に仕事で大きなトラブルがありました。 彼がずっと仕事のことで悩んでいたのは知っていたし 私にはわからない部分も多いですが、 できる限り話を聞いたり 気分転換ができるようにしたりしてきたつもりです。 今回とても急なことで、もしかしたら遠距離になる可能性もあり これからお互い頑張ろうと決めて日が浅く、 彼の仕事は特殊なため、ある程度の覚悟はありましたが 私もショックです。 離れたくないという気持ちがないと言えば嘘になります。 でも、もう限界に近い彼の姿や 彼の同業者の友人の方達の話を聞いても 彼の決断は間違ったものとは思えないし、 悩んだ結果そういった決断をした彼を できる限り支えてあげたいと思ってここ数日を過ごしました。 側にいて欲しいと言われたので一緒に過ごし 彼の友人の方たちにも会う機会があり 彼が置かれている状況は当初より理解できてきましたが 支えてあげたいと思っても、 安易なことも言えないし、 彼のしてくれる話を聞くことはできても 私には言わない部分もあると思うし、 どうしてあげればいいのかわかりません。 私と離れる可能性があるのにそういう決断をしようとしていることに対して 「勝手に決めてしまって本当にごめんね」と言われ さらに自分の無力さを感じてしまいます。 支えるってどういうことなんでしょうか? 彼の辛さを少しでも一緒に持てるようになりたいです。

  • 好きだけど別れたことのある方などに相談です。

    現在、付き合って1年8か月になる彼氏がいる25歳女です。 彼氏は27歳、お互いに会社員(職場別)です。 お互い結婚しようと考えて付き合っています。 つい最近、私から別れを切り出しました。 まだ彼氏のことは大好きで、結婚もしたいです。 でも、価値観の違いだったり、考え方の違いで、うまく言えないですが、 日頃から違和感のようなものを感じていました。 「別れ」を考えたのは今回で3回目で、過去の2回は「もっとよく落ち着いて考えよう」と思い、 冷静に考えた結果、「別れ」の考えが消え去りました。 今回は、いきなりスッと気持ちが「別れ」にいき、迷いはありませんでした。 好きだけど、結婚したいけれど、うまくいかなくなるんじゃないか そういう不安が大きくなりました。 お互いに年齢も年齢だし、別れるならはやいほうがいい、 次の人を見つける時間があったほうがいいと考えて、 先日「別れたほうがお互いにとっていいと思う」と伝えました。 唐突だったので、彼氏は「考える時間がほしい」と言い、 今は距離を置いている状態です。 私は泣き虫で、感動しても悲しいことでもすぐに泣きます。 別れ話のとき、絶対泣いてしまうだろうと思っていたのに、 涙は思ったほどでてこず、むしろスッキリした気持ちでした。 別れを切り出したことに関しても、後悔はありません。 でも「別れたい」とは思ってないんです。 「別れたくない」けど「別れたほうがいい」と思うんです。 今、距離をおいているのにさみしくないし、本当にスッキリした気持ちなのですが、 夢に彼氏がでてきたり、時折彼氏のことを考えると、 それはすべて結婚した夢だったり結婚した時のことなんです。 心が今すごく穏やかなんですが、別れたほうがいいのか 別れないほうがいいのか まったくわからない状態にいます。 ここを読まれた方の経験やその時の気持ち、決断したときの心情を 教えていただけたらなと思っています。 それを見て、私自身、気持ちの整理がつけれたり、何か発見できたらなと思ってます。 なので、「そんなのあなたにしかわかんないから、あなたと会ったことのない人たちに相談しても無駄」と、どうか思わずに、結果は私自身で考え決めることですので、なにかきっかけになるようなことを得れたらなと思ってます。 身勝手ですがお願いします。

  • 彼女にどう接していいのか悩んでいます。

    気持ちの整理がなかなかつかず・・・ 35歳、男です。彼女は30歳です。 つきあって3年になる彼女から先週距離を置きたいと言われました。 つきあってから3年間はお互い同じ職場で互いに一人暮らしだったので 週末にはお互いの家に行ききしているような半同棲のような 生活をしていました。 しかし、今年の3月に私のほうが転職をし、 彼女のほうも4月に退職をしました。 私のほうは転職したばかりで職場にもなれず彼女に弱音ばかりを吐いて 私は彼女の為ににがんばるというわけのわからないに エゴで仕事を耐えていました。 そうこうしているうちに彼女だけが生きがいになってしまい 毎日電話して束縛するようになってきました。 その時期、彼女も退職する間際だったので将来に不安を頂いていた時期で 私のそういう行動が重荷になっていったらしく 電話をしてもだんだんそっけない態度で 冷たくあしらわれるようになっていました。 冷たくあしらわれると彼女だけが生きがいになっていた私は なぜ冷たくするのかとか俺の事が本当に好きなのかとか 結婚するきはあるのかとますます彼女に 電話やメールをしてケンカになるという悪循環を繰り返しました。 そしてとうとう先々週、私の事は好きか嫌いかでいうと好きで 3年間つきあった情もあるし3年間もつきあえたという事は 根底の部分ではお互いわかりあえていると思うけど お互いいままであまりにも近くにいすぎたから 距離をおきたいと言われました。 私は距離をおくという意味がわからずそれは別れるという事なのか? もう私から気持ちが離れているならしょうがない別れようと言いました。 しかし彼女は仕事を退職して今無職である為、 自分が何をやりたいのかや私との事を一人で考えたい。 そして、私との関係も良い方向にもっていく為に距離を置きたいという事でした。(その結果、今後続けていく選択もあり別れの選択もあると言われました。) 私もその場は納得して距離を置く事に同意しましたが やっぱり納得がいかずというか不安に押しつぶされて 先週、電話をしてしまいました。 その時は自分が不安で電話したのに彼女の事が心配だから 私はずっとこの先も彼女と一緒にいたいという気持ちと 今はゆっくり彼女が幸せになれる決断をゆっくり考えてくださいという内容を彼女に伝えました。 彼女はあきれたような対応で、 あなたは今の状況に対して恋愛に酔っているだけだとか そもそもルール違反だとののしられました。 それでも私は不安からか距離をおくというのは別れる事ではないよね? と聞いてしまい、何回同じ事を言わせるの!! 自分が何をやりたいのかや私との事を一人で考えたいと 言っているでしょう!! 今は僕の事を切り離して一人で考えたいの!! それにまだ気持ちの整理がついていないから 5月に会う約束をしてたけど延長してもらおうかとも思ってたの。 この前距離を置くことをわかってくれたとおもって 本当嬉しかったのに・・・ と言われました。 それ以来、彼女には連絡を取っていません。 (不安でたまりませんが・・・) しかし、私も一人でいろいろ考えました。 考えてみると、転職した事をきっかけに色んな事に余裕がなくなり 彼女との関係に対しても余裕がなくなっていたなと反省しています。 今は不安ではありますが少しずつ気持ちも落ち着いてきて 彼女もつらい時期であったのに私も余裕がなくなっていていて この先どうしたらいいんだろうかと 彼女も苦しんでいるのではないかと思っています。 本当に申し訳ない思いで一杯です。 そんな状況であったにもかかわらず 別れを言わなかった彼女にも感謝しています。 私はそんな彼女が好きで好きでたまりません。 そう思って、私は彼女を信じて待とう。 どんな事があったて私は彼女の味方でありたいと考えました。 5月に彼女に会う事になっていますが あった時に自分のいろいろな気持ちが重なって どう接したらいいのか悩んでいます。 自分の気持ちを正直にぶつけてプロポーズしようかとかとも思いますし 彼女の思いを聞いて黙って聞いてあげたいとも思いますし・・・ 長文で申し訳ございませんが何卒アドバイスお願いいたします。

  • 彼女を振りました。泣きながら電話をかけてきます。どうしたらいいでしょうか?

    数ヶ月付き合った彼女と別れました。 彼女は、本当に自分のことが好きだったみたいで、 電話で分かれ話をした後に、何回も電話をかけてくるようになりました。 不安ですごく苦しい状態なのだと思います。 自分も好きな人に振られたときの、辛さや寂しさは知っているので その気持ちが良くわかります。 彼女に、どう対処したらいいでしょうか? 彼女は、自分に嫌われててもいいから、好きになってもらわなくても いいから、「会いたい」と言って来ます。部屋に行きたいと言って来ます。 一時的なものでしょうか? 彼女は、会った当初から少し依存的な部分が会ったので、とても彼女が不安です。すごく苦しんでいるだろうなと思います・・。 でも、彼女のためを思ったら、きっぱり別れを言いました。 でも、彼女は気持ちの整理がつくまで、会って欲しいと行って来ます。 彼女があまり苦しまないように、お互いに新しい道を進むことが 一番いいのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 別れた彼の気持ちが知りたい

    長い付き合いの彼でしたが、家庭があり、思いを残しながら、決断し、 一年半の月日が流れ、偶然の再会がありました。 やっと気持ちが落ち着いたのに、続けて二度の接点があり、気持ちが 一番苦しい時期に戻ってしまいました。 お互いに納得しての別れだったし、もうすでに時間が流れ、元に戻れる とは思いませんが、偶然が重なると気持ちが揺れ動き心が折れそうにな ります。 整理ができてきた今の気持ちを伝え合えば、苦しさから救われて、友人 同士の心情になれるのではと、電話をして、会って話をしたいと声をか けました。 電話では、一旦受けてくれたのですが、メールが来ました。 ≪心境は複雑です。偶然会って、動揺しているのは僕も同じ気持ちです。 でも、一年以上の月日をかけ、やっと落ち着いています。 今会うべきか、もう少し時間が欲しい。正直な気持ちです。≫ 私は、彼の気持ちを理解したいです。未練を持った別れた女性に対して 思いやりの意味で書いているのか、私と同じように苦しんで 会ったために、気持ちが引き戻されるのが不安なのかを知りたいです。 私は、 ≪たぶん、同じ気持ちだと思う、いつか屈託無く話ができる友人に なれることを楽しみにします。でも、本当にずっとそばにいたかった。≫と返事を返しました。 ≪ありがとう。その言葉に少し落ち着いています。≫ これだけのやりとりでは、彼の私に対する気持ちの判断が難しい でしょうか?