• ベストアンサー

私が彼にしてあげられること

つい昨日、彼氏と別れました。私たちは大学4年で、私は就職、彼は進学希望でした。遠距離になることは分かっていました。別れた原因は、彼の不安な気持ちを察してあげられず、自分の不安ばかりをぶつけていたからだと思っています。私は就職に関して、両親と非常にもめていたのと、彼と遠距離になることにかなり悩み、落ち込んでいました。だから彼と一緒にいることで、平静を保とうとしていました。彼の勉強の邪魔をしていることはわかっていました。でも、頭では分かっていても、どうしても一人で頑張れなかった。自分のことに頑張りたい、私に対する気持ちに自信がない、と彼から言われました。だらけてはいけない、甘えすぎてはお互いによくない、と自分を戒めていた矢先でした。彼は私のことと自分の進む道の間で悩んでいたようです。彼は本当につらそうでした。私を傷つけてしまう、でもこのままではお互いだめになってしまう、と本当につらそうに彼は泣きました。私には受け入れるしかなかった。これ以上、彼を私のことで苦しめることはできなかった。彼は自分で決断したこと(別れ)を曲げない性格だということもよく分かっていました。彼は、きちんと話し合ってくれました。私は言いたいことも聞きたいことも全部話して、納得した。あとに残ったのは、整理できない彼への想いでした。私はまだたくさん未練があるけれど、さみしくてしかたないけれど、私は彼に頑張ってほしかった。私が彼にしてあげれることは、別れることでした。私がした選択はお互いのためによかったと思いますか?

• Benji
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4751
noname#4751
回答No.3

本当に彼のことが好きだったんですね、だから「負担」にはなりたくなかった・・・昔同じ経験しましたので、めちゃくちゃわかります。 私は何も理由きかなかった、でもなんとなく「私が甘えて受験前に電話とかわがままで困らせていた」ことがわかっていたので、別れました。 はっきり、それしかできないよね。自分がその人のそばにいつづけたら、絶対彼の進路の「邪魔」になるって思うよね。 ちゃんと話し合って納得されたなら、それはお互いのためによかったとおもう。 たぶん嫌いになって別れたのではないから、ちょっとま引きずるとおもう。思い出して電話したくなったり、今元気にやってるかなって思う。だけど、時間経ったらいい思い出になるよ。今はいっぱい泣くかもしれないけど、あとで「自分頑張ったな」ってほめてあげてほしい・・・ 私も、私の選択は正しかったと思う。その彼は希望大学にうかって、広島にいきました。今はどうしてるかわかんないけど、あの時の私は18歳にしてはほんとによくやったって思う。彼の前で泣かなかったし、笑って「いいよ」って言ったんだけど、家に帰ってひとりになって、デートの予定もなくなって、泣いたけど、でも頑張った。 ほんとは今あなたのそば行って「がんばったね」って言ってあげたいぐらいです。 彼も別れたけどきっといい友達でいてくれるよ。あなたにはもっといい出会いがいっぱい待ってるよ。 絶対いいことあるからね。

Benji
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に近くにいるので、つらいです。まだ私は、自分の気持ちに整理がついていません。 もう少し時間がいるとおもいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

よかったのではないでしょうか? Benjiさんは本当に今、辛いと思います。 でも、あなたは自分が別れるのが一番正しいんだと思って、別れたのですよね。 今は別れたばかりで、何も考えられないと思いますが。 時間が、解決してくれると思います。 就職をされるのでしたら、仕事のこともあって、いつか忘れて「あぁ、そういうこともあったなぁ」っと思える日がきます。 そして、新しい出逢いもあるでしょう。 私はあなたがしたこと、正しいと思います。(えらい!と思います) 私もそうするでしょう。 ですから、今は泣きたいだけ泣いて下さい。

Benji
質問者

お礼

そうですね。時間は味方してくれることは分かっています。ただ、まだどうしても心の中にぽっかりと穴があいてしまったようで、受け入れきれていない自分がいます。もしかしたらまたいつか、と考えてしまいます。もうそんなことはありえないと言い聞かせても・・・。今はそんな自分と向き合うべきなんでしょうが、私の心は彼ばかりを求めています。だめですね・・・

• neterukun
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです。 お互い納得して別れたのなら、もうそれ以上は何もすることはないと思います。 今すぐは難しいけど貴方の心をリセットすることでしょうね。 ただね、私が彼なら遠恋でも何とか会えるようにすると思う、 実際そうしたことあるし、勉強の邪魔になるとかならないとか 以前の気持だったんじゃないかと察します。 というのは本当に彼の決断は正しかったのかどうかなんです。 普通は勉強と距離と恋愛とありますが3つの相乗効果を狙って すべてうまくいく方法を何とか考えるのが恋人ってもんだと思います。 でも彼はそうではなく初めから逃げたって感じがします。 365日24時間勉強するんですか?たった1泊のデートも できないほどすごい勉強ですか?そうじゃ無いと思うんですよ。 勉強は建前で本心は違うところにあったような気がして仕方ないんです。 彼が納得して別れたのなら、言い方は悪いけど貴方を捨てた結果に満足しているってことです。苦渋の決断ならプラス思考にものを考える前に やってみる前に挫折したってことです。 どちらにころんでも貴方にふさわしいような彼という気は しないんですよ。だから貴方の人生を考えるなら、 振り向かず未練もたずの方向で新しく進むことです。 もうこの選択がどうのと考えることもやめて前向きに 進んでください。頑張ってください⌒(*^∇゜)v

Benji
質問者

お礼

遠恋を考える前に、彼の気持ちの問題だったと思います。私に対する気持ちが冷めたんです。そんなこと私にはどうすることもできませんでした。彼にも。

noname#50155
noname#50155
回答No.1

納得して別れたのなら、「元彼」への想いは時が解決してくれます(*^^)v お互いに後悔していないのなら、お互いのために良かったと思います。

Benji
質問者

お礼

後悔・・・はしてるかもしれません。やはり納得してない部分があるから。でも私にはもう、何もできません。