彼を支えたい

このQ&Aのポイント
  • 長いお付き合いで一番いい関係が築けた彼との未来に不安を感じていたが、彼に大きな仕事のトラブルが発生した。
  • 彼が仕事で悩んでいて、話を聞いたり気分転換を提案したりして支えてきたが、遠距離の可能性もあり難しさを感じる。
  • 彼の決断を支持し、できる限り彼をサポートしたいと考えているが、具体的な支え方や彼の辛さを一緒に感じる方法について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼を支えたい

こんにちは。 私には付き合ってもうすぐ1年になる彼がいます。 彼とは現在までのお付き合いの中で 別れの危機等もありましたが ぶつかったり話し合いながらその壁は乗り越えることができ 今までで一番いいお付き合いができていると思っています。 これからのことはまだわからないけど、 お互い前向きに考え、まずは今を大切にしようと思った矢先に 彼に仕事で大きなトラブルがありました。 彼がずっと仕事のことで悩んでいたのは知っていたし 私にはわからない部分も多いですが、 できる限り話を聞いたり 気分転換ができるようにしたりしてきたつもりです。 今回とても急なことで、もしかしたら遠距離になる可能性もあり これからお互い頑張ろうと決めて日が浅く、 彼の仕事は特殊なため、ある程度の覚悟はありましたが 私もショックです。 離れたくないという気持ちがないと言えば嘘になります。 でも、もう限界に近い彼の姿や 彼の同業者の友人の方達の話を聞いても 彼の決断は間違ったものとは思えないし、 悩んだ結果そういった決断をした彼を できる限り支えてあげたいと思ってここ数日を過ごしました。 側にいて欲しいと言われたので一緒に過ごし 彼の友人の方たちにも会う機会があり 彼が置かれている状況は当初より理解できてきましたが 支えてあげたいと思っても、 安易なことも言えないし、 彼のしてくれる話を聞くことはできても 私には言わない部分もあると思うし、 どうしてあげればいいのかわかりません。 私と離れる可能性があるのにそういう決断をしようとしていることに対して 「勝手に決めてしまって本当にごめんね」と言われ さらに自分の無力さを感じてしまいます。 支えるってどういうことなんでしょうか? 彼の辛さを少しでも一緒に持てるようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

支えようとする人間は、支えるだけの強さを持たねばなりません 貴女にそれが有りますか? 支えようとしなくてよろしい 彼の持つ憤りを聞いてあげるのです 彼を理解しようと勤めるのです 「話してくれてありがとう、わかってあげられなくてごめんね」 そんな言葉だけでも救いになると思います

rion0723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われた通り支えれるだけ強くはないです。 今は彼の言葉に耳を傾けれるように 努力してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• star_p
回答No.2

あなたの質問内容がよくわからないのですが... >「勝手に決めてしまって本当にごめんね」 と言われ 無力さを感じる必要は無いと思います。 彼氏が「勝手に決めた」のだから 支えると文字では簡単ですが、難しいもので、彼との距離感もあるし... ただ、これまで乗り越えてきたにも関わらず、今 あなたが悩むのが不思議でして これまで乗り越えてきたなら 当時のことを思い出してみては? 彼は「辛さを一緒に持って」欲しくないのでは? それなら あなたは「彼の望むこと」に沿えばいいのではないですか?

rion0723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勝手に決めてごめんと言われて無力だなと思ったのは、 彼は自分の仕事にかける気持ちを貫くには こうするしかないと思っているようですが、 急なことで相談する間もなく、 こうするしかできなくてごめんと謝られ そんな風に思ってもらっていることをありがたく思うのと同時に 余計な悩みを増えさせているのが負担だろうなと思ったからです。 彼には以前関係が上手くいっていないとき、 もっとサポートして欲しいと言われたことがありました。 なので、こういう時こそ支えたいと思ったんですが、 まずは彼の望むことを理解しないとですね。