彼を支えたい

このQ&Aのポイント
  • 長いお付き合いで一番いい関係が築けた彼との未来に不安を感じていたが、彼に大きな仕事のトラブルが発生した。
  • 彼が仕事で悩んでいて、話を聞いたり気分転換を提案したりして支えてきたが、遠距離の可能性もあり難しさを感じる。
  • 彼の決断を支持し、できる限り彼をサポートしたいと考えているが、具体的な支え方や彼の辛さを一緒に感じる方法について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼を支えたい

こんにちは。 私には付き合ってもうすぐ1年になる彼がいます。 彼とは現在までのお付き合いの中で 別れの危機等もありましたが ぶつかったり話し合いながらその壁は乗り越えることができ 今までで一番いいお付き合いができていると思っています。 これからのことはまだわからないけど、 お互い前向きに考え、まずは今を大切にしようと思った矢先に 彼に仕事で大きなトラブルがありました。 彼がずっと仕事のことで悩んでいたのは知っていたし 私にはわからない部分も多いですが、 できる限り話を聞いたり 気分転換ができるようにしたりしてきたつもりです。 今回とても急なことで、もしかしたら遠距離になる可能性もあり これからお互い頑張ろうと決めて日が浅く、 彼の仕事は特殊なため、ある程度の覚悟はありましたが 私もショックです。 離れたくないという気持ちがないと言えば嘘になります。 でも、もう限界に近い彼の姿や 彼の同業者の友人の方達の話を聞いても 彼の決断は間違ったものとは思えないし、 悩んだ結果そういった決断をした彼を できる限り支えてあげたいと思ってここ数日を過ごしました。 側にいて欲しいと言われたので一緒に過ごし 彼の友人の方たちにも会う機会があり 彼が置かれている状況は当初より理解できてきましたが 支えてあげたいと思っても、 安易なことも言えないし、 彼のしてくれる話を聞くことはできても 私には言わない部分もあると思うし、 どうしてあげればいいのかわかりません。 私と離れる可能性があるのにそういう決断をしようとしていることに対して 「勝手に決めてしまって本当にごめんね」と言われ さらに自分の無力さを感じてしまいます。 支えるってどういうことなんでしょうか? 彼の辛さを少しでも一緒に持てるようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

支えようとする人間は、支えるだけの強さを持たねばなりません 貴女にそれが有りますか? 支えようとしなくてよろしい 彼の持つ憤りを聞いてあげるのです 彼を理解しようと勤めるのです 「話してくれてありがとう、わかってあげられなくてごめんね」 そんな言葉だけでも救いになると思います

rion0723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われた通り支えれるだけ強くはないです。 今は彼の言葉に耳を傾けれるように 努力してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • star_p
  • ベストアンサー率42% (29/69)
回答No.2

あなたの質問内容がよくわからないのですが... >「勝手に決めてしまって本当にごめんね」 と言われ 無力さを感じる必要は無いと思います。 彼氏が「勝手に決めた」のだから 支えると文字では簡単ですが、難しいもので、彼との距離感もあるし... ただ、これまで乗り越えてきたにも関わらず、今 あなたが悩むのが不思議でして これまで乗り越えてきたなら 当時のことを思い出してみては? 彼は「辛さを一緒に持って」欲しくないのでは? それなら あなたは「彼の望むこと」に沿えばいいのではないですか?

rion0723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勝手に決めてごめんと言われて無力だなと思ったのは、 彼は自分の仕事にかける気持ちを貫くには こうするしかないと思っているようですが、 急なことで相談する間もなく、 こうするしかできなくてごめんと謝られ そんな風に思ってもらっていることをありがたく思うのと同時に 余計な悩みを増えさせているのが負担だろうなと思ったからです。 彼には以前関係が上手くいっていないとき、 もっとサポートして欲しいと言われたことがありました。 なので、こういう時こそ支えたいと思ったんですが、 まずは彼の望むことを理解しないとですね。

関連するQ&A

  • 先日相談した、身分違いのお坊ちゃまの彼を好きになってしまった事です。

    先日、こちらで身分違いのお坊ちゃまで、容姿も良くとてもモテる彼の事で相談をしました。10年以上も友人として付き合い、お互いに付き合っている人と別れ、去年再会し一緒に仕事をするようになり色々な仕事関係の相談にも乗ってくれ1番近くに居る人です。お互い自営で同業者ですが彼は会社経営の親が建ててくれた凄い場所で業界でも有名な人。彼の前の彼女も同業者のお嬢様でした。一方私は、両親も無く1人で立ち上げ境遇が違い過ぎる事がとてもネックで関係を前に踏み込む事が出来ませんでした。前回の相談で皆様から温かい回答を頂き、縁が切れるのを覚悟で事実を伝え彼がどういう人か見ようと思ったのですが、その矢先に彼の金銭面での良くない噂を聞いたり前の彼女の家が彼にお客を取られ、今必死に集客している現状を見てしまい、自分も前の彼女の二の舞になるのではと不安を感じてしまいました。前の彼女の家は親がお金持ちだから必死にやり直せても、私は誰も居ないので失業したら大変です。あくまでも噂や人から聞いた話なので、事実を知りたいのですがそんな事を彼に聞いたりしたら嫌がられると思います。でも一緒に仕事を続ける上でも、関係を進めたいとしても彼の本性を知らなければならないと思います。こーゆう話はどう話すべきなのでしょうか?そのまま、ずばりと聞きたいのですが。

  • マリッジブルーといえるのか分かりませんが相談にのって頂けると嬉しいです

    マリッジブルーといえるのか分かりませんが相談にのって頂けると嬉しいです。 私26歳、彼も同い年です。 彼とは付き合って4年です。半年くらい前から結婚の話が出て、ここ1ヶ月くらいは特に具体的に話が進み2人で住む部屋なども契約し、彼の仕事の都合上そのマンションには彼が今一人暮らしをしています。 二人の仕事のタイミングなどから、8月か9月頃には一緒に住み始める予定でした。  しかし家具を決めたり、部屋を決めたりする段階から彼から二人の将来の話をしても楽しみにしているという気持ちがあまり伝わってこなかったので、私は内心迷いがあるのでは‥と不安でした。 結婚に関しては本当に迷う気持ちがないのか、本当に私でいいのか何度か聞いて、彼からはいつも 「結婚することや一緒に住むことに不安な気持ちは確かにある。でもあなには何の不満も、迷いもない。もう決めている。」 と言ってくれており、結婚を前に誰にでも不安はあるだろうからと、私は前向きに頑張っていこうと覚悟を決めたところでした。 ちなみに仕事や貯蓄の面での悩みがあるというわけではないようです。  ただ一緒に住む前にまだお互いの両親へ挨拶していなかったので、早めにしなければ‥となり、その話を進めていました。 しかし先日話をしていると「結婚ってなんだろう‥よくわからない。このままでもいいのでは」「6月か7月に挨拶して8月に住み始めるのは早すぎる、両親にもあまりよく思われていない」「結婚の話を両親にしたらまだ早いんじゃないかと言われた」‥ などと話しだし、聞く限りでは、結局彼は色々なことを理由にしていますが、結局は結婚とか籍を入れるという人生の大きな決断を出来ないで悩んでいることが伝わってきました。両親に大反対されているという訳ではないようです‥ 私が、「結婚に迷いがあるなら一旦話を保留にして考え直すのはどうか」、と言うと「いや、もうあなたと一緒にいたい気持ちは固まっているけど‥ もう決断できている‥ あなた以外には考えられないし」などど話します。 4年付き合う中で、彼は芯のある人で他の人にふらふらしたりすることもなく大切に付き合いを続けてきてくれました。迷っても決断する時はする!という性格なので、今回の話もただの愚痴のように聞き流すことはできず‥ 私も色々不安がある中で、それもひっくるめて彼と頑張っていこうと決意した矢先、彼の悩む気持ちに一緒に引きづられそうになって、正直気持ちがかなり滅入ってしまいます。 迷いがあるとか、考え直したいと言われたらまだしも、迷いはない、決断している。と言葉で言いながらも前向きになれていない彼。 滅入る気持ちを隠して共倒れにならないように、私だけはポジティブに彼に接し相談していくのがいいのでしょうか。 彼の気持ちの真意がいまいち分からず、どうしていいのか‥辛いです。 今結婚に踏み込めないならずっと変わらないのではないか、それなら別れも覚悟の上で話をしたほうがいいのかな‥などとかなりマイナスな考えまで浮かんでしまいます。 長くなりました。読んで頂いてありがとうございます。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 好きだけど別れる…

    半年付き合った彼が今年から社会人になり、遠距離になりました。 転勤の多い職で、仕事も忙しく、仕事に集中していく中で これからの関係を続けていけないから別れようと言われました。 私は来年就職を控えた就活生です。 今まで一度別れ話になったのですが、きちんと話し合ったことで 今は前よりもっと親密に楽しい時間を過ごせるようになり、 これからもっと楽しい時間を過ごしたい、というところでの遠距離でした。 まだ若いから、と思われるかもしれませんが、私は彼を愛しています。 彼も、自分の一番の理解者であり一番自分を幸せにしてくれるのは私だと言ってくれています。 お互いに一緒にいて一番楽しいです。なのに別れなければいけないのが辛いです。 彼が別れを考えている理由は、彼にとってのお付き合い=頻繁な連絡、常に相手への愛情を持つ(伝える)等で、これが出来なくなることで自分が相手を愛している自信がなくなる、ということです。 少し偏った考えだとは思いますが、何事にも正直でまっすぐな彼らしいなとも思い理解しています。 今別れて、友人として彼をサポートし、お互いに仕事が落ち着いた頃もう一度付き合おうという話になっており、私には彼を待ち続ける覚悟ができているのですが、これが一番正しい選択肢なのかがわかりません。 よく、好きだけど別れる、とか一番愛した人とは一緒になれない、などと言いますが、 自分の選択次第ではないかと考えてしまい、その分決断にも慎重になります… 彼とは来月会う予定で、その時に話をするつもりです。

  • 最終決断をしました。

    最終決断をしました。 私はつい先日好きだった彼と別れました。 本当に大好きで7ヶ月程の付き合いでしたが同棲も考えたし将来も考えました。 暴力を振るわれても許してきたし付き合いしてる間喧嘩ばかりでしたが彼を許して来ました。 10日程連絡が取れなく心配で彼を忘れれずにいた矢先連絡がありとても嬉しくて仕事が終わってまた連絡をくれとの事私は彼と会えると楽しみにしていたのですが連絡がまたとれず 正直私は都合良く扱われてると、何しても許してくれる女にしか見られていないと感じこのまま付き合っていっても大事にはされないと実家したから別れを決めました。 彼は電話をくれたから私の事好きでいてくれたと思います。彼なりに私を大事にもしてくれたと思います。 親しい人にも礼儀ありの事が出来なかったと思います。 友人からは好きなら頑張れと彼との関係を唯一応援してくれた人がいました。 本当に別れを決めて後悔しないかとずっと聞いてくれました。 好きだから一緒にいたいのですが彼のこういう事に私は判断して良かったでしょうか?

  • 最終決断をしました。

    最終決断をしました。 私はつい先日好きだった彼と別れました。 本当に大好きで7ヶ月程の付き合いでしたが同棲も考えたし将来も考えました。 暴力を振るわれても許してきたし付き合いしてる間喧嘩ばかりでしたが彼を許して来ました。 10日程連絡が取れなく心配で彼を忘れれずにいた矢先連絡がありとても嬉しくて仕事が終わってまた連絡をくれとの事私は彼と会えると楽しみにしていたのですが連絡がまたとれず 正直私は都合良く扱われてると、何しても許してくれる女にしか見られていないと感じこのまま付き合っていっても大事にはされないと実家したから別れを決めました。 彼は電話をくれたから私の事好きでいてくれたと思います。彼なりに私を大事にもしてくれたと思います。 親しい人にも礼儀ありの事が出来なかったと思います。 友人からは好きなら頑張れと彼との関係を唯一応援してくれた人がいました。 本当に別れを決めて後悔しないかとずっと聞いてくれました。 好きだから一緒にいたいのですが彼のこういう事に私は判断して良かったでしょうか?

  • 別れた彼とのことで相談をお願いします。

    別れた彼とのことで相談をお願いします。 お互いに30代前半で、友人付き合いを10年ほどした経過の中でお互いに好意をいだき(彼の方は、10年間思いをよせてくれていました)お付き合いするようになりましたが、数か月で別れることになりました。 別れた経過は、彼の仕事が忙しく会う時間が持てず、会いたい、でも会う時間がないんだ、と、お互いに苦しくなっていきました。お互いの今後を話し合ったところ、彼は1か月に1日も休みのない今の仕事(フリーの仕事)が忙しく安定するまで3年ほど同棲や結婚はできない、私は、年齢や病気のことがあり、結婚、出産に対する焦りがあり、3年待つことはできない、ということで、お互いの意見の隙間を埋めることができませんでした。だから、今あなたの人生を俺の人生と重ねて考えないで、自分のこととして考えて、と言われ、これからの長い人生のことを二人重ねて考えずにはいられず、感情的になりました。 別れてから強く復縁を望み、彼にその旨連絡しましたが、連絡をとりあっても同じことになると、別れへの強い決断を毅然とした態度で示しました。お互いに嫌いになって別れたのではないからこそ、お互いに辛い状態です。10年の友人関係まで壊してしまいました。 私自身3年待つことの不安が強いものの、彼とともに彼の大変な時期を一緒に過ごしながら(同棲や結婚ではなく)待ちたい、と今考えています。この思いを彼にどのように伝えたらいいのか、それとも私自身未熟な意志のまま彼に思いを伝えるのは時期尚早なのか、毎日考えています。アドバイスをいただければと思います。

  • モテる彼と付き合いたい

     私は30代で、彼は1つ上で長い友人で今は仕事関係者です。お互いに長く付き合っていた相手が居たので、その間は殆ど会う事も有りませんでしたが2人とも別れ、昨年再会し一緒に仕事をするようになりました。彼は実家が会社経営でお金持ちだし、容姿もいいのでとてもモテます。周りの部下もみんな彼を狙っていて仕事で無くても異常なまでに尽くしてくれるようです。私は部下では無く、同業の経営者なので、彼女達が分からない話などもよく話をしてくれます。何でも話せる親友といった感じです。最近、彼の部下の1人が猛アタックしているようなのですが、彼は興味が無いようです。心配なのは私より彼女達の方が頻繁に彼に会えるし、近くに居れるので私ももっと近くに居れる時間を作るべきなのかと悩んでいます。こんな彼と付き合うにはどうしたらいいでしょうか?

  • 40代の結婚の決断

    今付合っている女性がいます。私が40代後半で彼女が40代前半です。付合って3年以上過ぎてます。同じ県内に住んでますが彼女の仕事が転勤を伴う仕事で、彼女は勤務地(車で2時間の距離)でワンルームマンションを借りて住んでます。付合いだして1年頃から週末は彼女が泊まりに来て過ごしています。それからそれが当たり前のようになっています。お互いに職場では責任ある地位にいるため仕事に追われていて結婚について二人で話したことがありません。年齢も限界を過ぎているため早く決断したいのですが、今一歩踏み出せない自分がいます。それはなぜかと考えた時、彼女が私の理想より劣っているから(料理が得意ではなかったり家事全般が上手とはいえない)なのか、結婚したとしても彼女が仕事を辞めない限り今のように週末しか一緒に暮らせないからか。でも一緒にいて息苦しく感じたことはありません。週末は会うのを楽しみにしています。ちなみにお互い初婚です。私が決断しなくてはいけないのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 曖昧な関係

    23歳女です。 現在29歳の男性と、付き合ってはいないんですが付き合っているような関係になっています。 体の関係はだめだとわかっているんですが、 それだけではなく一緒にいてすごくラクだし楽しいので遊んでしまいます。 共通の趣味が多く、スポーツも好きなので朝起きてジョギングに行ったり、一緒に買い物に行って料理したり。 仕事の悩みやお互いの家族や友達のことなどもよく話します。 お互いの仕事の都合で月に1~2回ぐらいしか会えないんですが、今特に他にいい男性がいるわけでもないし、この関係を壊すのも怖くてずるずる続いています。 体の関係だけならとっくに自分から切っていた思うのですが、それ以外の部分での居心地の良さが大きいので、だんだん彼のことが気になるようになってきたのも事実です。 ただ彼は「今は誰とも付き合う気がない」と言っています。 仕事が忙しいのと、転職活動もしているから…らしいです。←これは本当です。 彼からメールは来ますが、遊ぼうと直接誘ってくることはありません。 私から聞くと、それに合わせて仕事のシフト調整をしてくれます。 ただ最近、会っても彼から手を出してくることはありません。 一緒に寝ていて、抱きしめてくれたり、腕枕などもしてくれるんですがそれ以上のことはありません。 誰とも付き合う気がないと言っている以上、私に変な気を持たせないようにしているのかなと思っています。 彼氏彼女の関係となって責任を負いたくないのか、30近くなって結婚も視野に入れているため安易に付き合おうとしていないのか…。 冷たくあしらわれたり、態度が変わったりということはありません。体の関係がない以外は何も変わっていません。 このまま付き合いを続けていく中で発展はあるのでしょうか? ちなみに、100%とは言い切れないんですが、彼女がいたり他に遊んでいる女性がいるわけではないと思います。 友人からの話と、家の様子、仕事が本当に多忙なのでそれどころじゃないという感じです。 結局私が決断したり、けじめをつけなければならない話だとは思いますが、 このまま会っていて今後少しでも発展の可能性があるのなら この関係を崩したくないと思っています。 彼に直接聞ければいいのですが、仕事で忙しく転職活動もしているこの時期に聞くのは気が引けます。 同じような経験したことがある方いらっしゃいますか? なにかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼との今後の付き合いに悩んでいます。

    高校生の時から付き合って6年目になる彼氏がいます。今は23才でお互い仕事もしていて、 遠距離で付き合ってます。 最近、彼との付き合いを今後も続けるべきか悩んでいます。 (遠距離に疲れてしまったこと  近くにいてほしい、一緒に過ごせる人がいいとい  った思いがあること (初めの頃の彼と今の彼のギャップ(体型では10キロ以上太ってしまった、優しさが少なくなったなど) への戸惑い (お互いに今の地から離れようという思いがない (久々に会った時、夜に誘っても断られてしまう  お願いしてもわがままだと怒られてしまう (好きという気持ちが初めよりも減った これらのことが理由です。でも、6年付き合っているので情もあって別れたら寂しいのではといった思いもあり、決断できずにいます。 何度か別れ話をした際には、彼は別れる気はないと言ってそれ以上の話をすると怒ってしまい、話が進まずに終わっている状態です。