• ベストアンサー

彼の同級生の女性の発言です。どう思いますか?

こんにちわ。 たいしたことではないのですが、先日少し気になることがあったので、皆さんのご意見を聞かせてください。 先日私の彼氏は、高校時代の同級生との忘年会へ参加していました。 その席で、久しぶりに会った女友達から、 「この前、○○(デパート名)で、彼女と歩いてるの見たよ~!  声かけようと思ったけど、彼女に思いっきり睨まれたから声かけられなかった!」 と、彼は言われたそうです。 私はもちろん睨んだどころか、彼に声をかけようとした人物がいた覚えもありません。 もしいたとしても、彼に声をかけようとする人なら、彼の知り合いかな?って思うので、睨むはずがありませんし・・・大体普段から意味もなく人を睨んだりなんかしません。 私はそれを聞いてすごく腹が立ったので、睨んだりしていないし、そんな人物がいたことすら気がつかなかったことを彼に言いました。 でも後から考えると、その女性と彼は高校時代の同級生で、友達です。 友達の恋人のこと、普通悪く言いますか? この場合、人のことを睨んだ私が悪いように、その女性は言っていると思うんです。私が睨んだせいで声をかけられなかった、と。 もしかしてこの人、私と彼氏を別れさせたがっているのかな、と思っています。 気になって仕方ないです。 次彼と会うときはこの話をしてみようと思うのですが。 ちなみに彼はその話(私に睨まれたから・・)というのを聞かされて、私睨んだということより、「そのデパートってどこだっけ?」となったそうなので、多分気にしてはいないと思うのですが。 でももしかしたら彼から私への印象が悪くなってしまうのではないかと、それも気になります。 皆さんは、この女性どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

もしその同級生の方がとっても幸せで気持ちの余裕がある人だったら 質問者さんのこと 睨んだ、とかそんな言い方ではなくて 「彼女いい娘そうじゃない(^^)」 くらいのことが言えるはずですよ。 他意はなく、別れさせようなんて思ったわけではないんでしょうが 仲良さそうなお2人を見て、羨ましくて眺めている自分に対して 睨まれたようについ見えちゃったのかもしれないですね。 さらに深読みすれば、 "あなたに声をかけようとしている私がこんなにイイ女だから彼女睨んだのね" くらいの"自分をよく見せたいアピール"は無意識にあったのかも。 ともあれ、人さまのカップルに余計なこと言って自分の品格まで 落としてる典型例ですよね、全然気にせず軽く流しておけばいいですよ。 人のふり見て・・・じゃないけど、私はそんな風になりたくないな、 くらいに心の中で思っておけばいいかと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 その女性は私達がうらやましかったのかも!って思っておけば少しは気が楽です。 ただ彼とその女性は互いに連絡先を知っているのが少し心配ではありますが・・・彼を信用しようと思います。 本当に、人のカップルに余計なこと言わないで欲しいです。 言ったことで、自分の人格疑われるとか気がつかないんでしょうかね。 仰るとおり、あんなふうには絶対になりたくないです。 気にしないようにしようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

彼が、からかおうと思って、勝手に付け加えたってことはないですか(・・? 「ひど~い 涙」みたいな反応期待してたけれど、反応が「怒」だったので話をそらして…。(…ないか ^^;) もしくは、忘年会のノリで過剰に言ったように思います。 彼女を悪くいった意識はないんじゃないかな。 「こいつ~うらやまし~ラブラブじゃ~ん♪」みたいな。 あまり気にしないほうが良いと思います。 睨むような彼女じゃないってことは、彼氏が一番分っているはずですし。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が私をからかおうと思ってですか・・・^^; 残念ながらそれはないみたいです。。そうだったらよかったんですけどねぇ・・・ その女性がどんな言い方で私のことを言ったかまではわかりませんが、悪く言ったような風ではないといいです。 彼も私がそんなことはしないと思ってくれているようなので、あまり気にしないようにしようと思います。

回答No.7

あんまり程度のいい女性じゃなさそうですが、そういう意味では悪気は無いんでしょう。 単に宴会を盛り上げるための会話という感じです。 大体いきなり睨みつける女性なんて居ません。 彼もその女性のいうことは真に受けていないでしょう。 まぁ見かけたのは事実でしょうし、軽い嫉妬はあるかもしれませんね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ・・いきなり人を睨んだりしないんですけど^^;って感じです。 それに、「睨まれた」とすぐに勘違いする方もする方かと・・・って感じでした。 自分がすぐに人を睨んだりするから、人もそういう風に感じるのでしょうかね。。 彼もその女性が言ったことは気にしていないようですので、私も気にしないようにしたいと思います。 彼は高校時代人気があったようなので(笑)、嫉妬と思っておきます^^;

noname#23056
noname#23056
回答No.6

その可能性も無くはないですね。 あなたがもしかしたら記憶がないけど睨むそぶりをしたのか、 相手の方が勝手に睨まれたのかと勘違いしているのかも知れません。 しかしそれすら確実に違うのでしたら、怪しいですね 彼への印象は悪くならないでしょう。 今までのあなたが、「睨むような素振りをしたかもしれない」というだけで、悪くるってどんだけだよ・・・と思いますよ。 あなたに伝えるほど頭の隅には、一応はあることですね この女性はあなたの彼氏とあなたを悪いようにわざわざ言って、自分の印象を悪くしているだけなので気にしないでいいと思いますが、 連絡取ったりしてたら怪しいのでその辺はすべて(睨んだってことが実はデチアゲということも)話してみた方がいいと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は睨むそぶりをした憶えはないのですが・・多分相手の方の勘違いだとは思うんです。 本当に勘違いだとしても、睨まれたことをわざわざ彼氏に言うなんてなんて人なんだろう・・と思いました。 私が睨むような素振りをしたというだけで印象が悪くなるようなら、それもちょっと問題ですよね^^; 私のこと、その程度だったの?という感じですね。。 でもそうやって、彼女ことを目の前で悪いように言うということは、結局言っている本人の人間性を疑われるんですよね。 あまり気にしないようにはしますが、それとなく彼には聞いてみようと思います。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.5

私だったら・・・ 「目が悪いから睨んでるように見えたのかもね~、悪い事したなぁ もし会うときがあったら謝っておいてね」 と言います。 受け取り方次第ですね。 別れさせたがってるのは、考えすぎじゃないですか? その人より、貴方の方が器小さいですよ。 彼も気にしていないようだし、悪意のある言われ方だったら 貴方には言わないと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、「私睨んだつもりないんだけど~。そうやって言っててね。」とは言っておきました。 そうですね・・私が気にしすぎなんですよね。 彼も気にしていないし、もし彼が気にしていたら、「睨んだの?」って言ってくるはずですものね。 彼は私にそういう風には言ってこなかったし、注意とかする様子もなかったので、それは彼が気にしてない証拠ですよね。 私ももっと心に余裕を持とうと思います。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.4

そうですね、別れさせたがっている可能性もあるかもしれないんですが、ここは変に勘ぐるよりも彼女としての余裕を見せたほうがいいんじゃないですか? もしも本当に別れさせたがっているとしたら、こちらが変に弁解すると「睨んだくせにケンカ売ってる!」と周りに言いかねません。 彼が気にしなければいいんですから「なんかお友達に誤解させちゃったみたいだね、ゴメンネ。」と言うだけに留めておいては?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女としての余裕ですか。。そうですね。 本当に、余裕をもっと持てたらって事有るごとに私思ってるんです。 なのになかなか自信が持てなくて・・・ 彼に、「もしかして別れさせたがってるんじゃ・・?」と言ってみたら、「気にしすぎだよ」と言われました。 彼さえ気にしていなければいいだけのことですよね。 私もあまり気にしないようにしようと思います。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.3

まぁ、別に彼に気があるわけでもなく、そういうコトをいう人は私の周りにもいますよ。 別れさせようとかじゃなく、普通に言っただけだと思います。 睨む・睨まないってありますよね。視力の悪い人は普通にモノを見ていても睨んだとか 目つきがわるいと言われますし…。女性から見たら、たまたまあなたの視線が自分のほうにきていて その目つきがちょっと気になったのかもしれません。 あなたが意図的だったかどうかは、受け取り手の判断です。 彼が気にしていないなら、あなたも蒸し返してイヤな思いをすることはないんじゃないでしょうか。 あなたが彼のお友達を少しでも批判してしまうと、そっちに印象が悪くなってしまう可能性もあります。 こうした女性には「あなたが何を言っても私たちの関係は変わらないわ」くらいの気持ちを 心に秘めておけばいいことかなぁと思います。 あっちにも悪気はないかもしれないですしね(まぁいい気持ちはしないですが)

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 私に睨んだつもりがなくても、相手がそう受け取ったかもしれないですし、私も目があまり良くはないので、誤解させるような目つきをしていたのかもしれませんね。 その友達のことはすっごく気になってしまったので、とりあえず・・と思って、その女性とは仲がいいのかどうかを聞いてみました。 すると別に仲良くは無いとのこと。 まぁそれだけでも少しは安心です。 あまり小さなことを気にしすぎもよくないってわかってるんですが、どうしても気にしてしまう自分が嫌です^^; もっと余裕を持てるようになろうと思います。

noname#38204
noname#38204
回答No.2

こんにちは。 私も前の彼のときにそういう経験がありました。 彼の友達だというのすらわからなかったし、どんな人がいたとかも覚えていないのに「睨まれた」「わざとぶつかってきた」(人にぶつかった記憶なんてありません)などなど、彼に言ってきたようです。 彼はその子の言葉を信じ私に注意してきましたよ・・・そんな変な言いがかりをつけられて彼氏も信じてくれなくてケンカになりましたね・・・ 最終的にその友達は別れさせたかったらしいです。嫌な感じですよね~ 結局別件で別れましたが。 私の場合彼氏が友達の方を信じたのでややこしくなってしまいましたが、質問者さまの彼はそうではないようだし、無視しておいて(気にしないで)いいんではないでしょうか?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験をされたんですね。 酷い人もいるものですよね・・しかもそれでケンカになったんだったらなおさらです。 多分彼は気にしていないようなので、私も気にしないようにしようと思っています。

回答No.1

>もしかしたら彼から私への印象が悪くなってしまう もし、その程度であなたを疑うならその程度の人間だったってこと。 >皆さんは、この女性どう思いますか? 道端の犬の糞みたいなもの。普通は気にしない。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 これで彼が私を嫌うようだったら、それもそれでその程度だったの?という感じですよね。 その女性も、気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 嫌な同級生が既婚

    小学校、中学校の同級生で嫌な同級生Aがいました。 小学校時代は時々遊んでお互いの家へいったことがあります。 私の親とAの親が仲良かったです。 中学時代はあまり仲良くはありませんでしたが親しい人の友達の友達にその人がいました。 こちらを見下したかんじでよくその人から暗いと言われていて何かにつけて私のことをケチをつけたり貶していました。 気に入らない人は貶して否定する様子。 中学時代いじめにあってたのですがそれに加担する人でした。 別々の高校に進学したため、中学以降は疎遠になりました。 高校時代地元で遭遇した以降は会っていません。 最近別の中学時代の同級生Bと連絡をとることがあり聞いた話によるとここ数年以内に結婚したそうです。 私には結婚の報告はなかったです(疎遠だからだと思います。普段付き合いないのに結婚報告だけされても微妙ですが笑) 連絡をとっているBは嫌な同級生Aの特定の仲良しグループの一人でたまにグループで集まる時に会っていたり、Aの結婚式にも参加したそうです。 20代の頃、BのSNSにAが映っていたのですがAは全く中学生の時から風貌が変わっていません。 黒髪で地味目なショートカット、太っている、ノーメイク、ボーイッシュ(女性らしさを感じない) 服装地味・・全然おしゃれになっていない 小学校、中学校の時の特定のグループを結婚式に呼んでいたそうですが高校や大学の友達は来ていなかったそうです。 友達も小学時代の幼馴染とばかりつるんできて高校以降の友達がいないそうです。 太っていて地味なショートカット、服装、風貌、ノーメイク・・女性らしさはなく男っぽい見た目・・子供の時の友達しかいない、(昔は友達多いと自慢してたが幼馴染以外友達ができていない。コミュニケーションに難ありだと思います)不細工、性格悪いのになぜ結婚できたんでしょうか。 小学校~中学の時は男子から嫌われていてモテなかったです。デブなど陰口たたかれてました。 Aは小学校時代私に太いって言われたことを今だに根に持っているそうで聞いてがっかりしました。たしかに当時太っていましたが私はそんな失礼なこと言っていません。 Aは大学は、理系の学部→官公庁の医療職に就職したそうです。 理系は男性が多いから男友達や彼氏は作りやすいだろうし、官公庁も職場恋愛が多い業界だから環境的なものもあるかもしれません。 結婚相手がどんな男性なのか、どこで知り合ったかなど詳しいことは知りませんが・・ 容姿も良くない、話も面白いわけでもない、感じも良くない、おしゃれでもない・・どう考えても魅力的な女性だと思わないのに なぜ30前か30くらいのいい年齢でちゃっかり結婚できてるんでしょうか。 私は今、失業中で彼氏はいるけど結婚の話が出ていなくて将来に不安を抱えています。 いつ結婚できるか心配です。 最近Bと連絡とりだしてしばらく忘れていたAを思い出してしまい不愉快になっています。 Aから勝手にインスタをフォローされたんですがブロックしました。 こちらはフォローしていません。 Aのフォロワーは、数人しかいなくて中学時代の仲良しグループの1人が入っていましたがその人はAをフォローしていません。 フェイスブックも友達から外しブロックしました。 普段接点のない中学以降付き合いのない過去の人間に不快感を抱いても無駄かもしれないがなんかやるせない気持ちになります。

  • 同級生に巻き舌で怒鳴られました。

    30歳女です。 先日、中学時代の同級生が帰ってきていて、自分の赤ちゃんをベビーカーに乗せてたまたまその同級生の家の前を散歩していたら同級生とその彼しか旦那さんらしき若い年下っぽい男性が仲良さそうに出てきました。 男性の方はさわやかでかっこいい感じの人でこんな田舎にいないでしょと思うような人でした。しかもよく見ると有名と言うほどではないけど名前を聞けばきいたことはあるかもしれないレベルの芸能人でした。確かにわたしたちより年下です。 同級生30歳になるのに23歳くらいに見えるし若々しくて、格好も派手で、原宿にいそうな感じでした。中学の頃は可愛くなくて地味だったのに全く変わっていて家から出てこないと同級生本人だとわからないくらい顔も恰好も変わっていました。 なので同級生に「久しぶりだね。」と声をかけたところ、「は?誰だてめー?」と巻き舌で言われ鬼のような顔で言われました。 男性が「誰?」と言っていて、同級生は「知らなーい。この辺あーゆー不審者よく出るんだよね。見た目は普通で小ぎれいにしてて赤ちゃんや犬連れていかにも無害を装ってるけど、変にあいさつし返すと付きまとわれるから怒って突き放してるの!」と言っていました。 すると男性の方がいかにも軽蔑の眼差しでこっちをみてきて同級生に対して「へー怖いね。普通の格好していきなり絡んでくるとか絡まれるまでわからないじゃん。やばいねあーゆーのって」と言って居ました。 しかもその翌日近くのイオンにはいっているカフェで同級生夫婦(カップル)と別の女同級生と一緒にいて3人で笑いながらお茶していました。こっちの同級生は昔とあまり変わらず地味で顔もほとんど変わっていませんでした。 それにしてもなんで同級生に声を掛けたら「誰だてめー」って言われなきゃいけないのでしょうか。苦手だったとしてもお辞儀だけとかでよくないですか? 他の同級生も、この同級生が母親と一緒に買い物しているとき(このときも派手な格好していて可愛い感じだったそうです)に声かけたら「あ?誰だよおめー!」といわれたそうです。母親の方も特に止めることなかったそうです。 同じ同級生でもなんでこんな罵倒される側と仲良くされる側とわけられなきゃいけないんでしょうか。

  • 高3で中学の同級生から告白されました。

    現在互い高校3年生で、高校は別々です。中学は一緒でしたが、話すことはなく関わりが全然ありませんでした。ですが、高3になってバイトの話をきっかけにDMで話すようになり、電話など何度かした後にLINEで告白されました。私も話すことが楽しく、いつの間にか彼が気になっていたのでOKしました。 彼には中学時代彼女がいて、周りのみんなは応援するようなカップルでした。ですが、その2人とも高校が別になりそれがきっかけで別れたそうです。今でも彼=同級生(元カノ)のイメージがあるのと、中学時代全く関わりがなかった2人が高3になって付き合ったという所で、友達にも付き合ったことを言いづらいです。 このことがあって、同級生の周りのみんながどう思うとかとても気になります。 応援してくれると思いますか? 補足:私自身は彼が初めての彼氏です。

  • 高校の同級会に出ようか迷っています。

    20年以上前に卒業した高校の同級会が5年ぶりに開催されます。 仲のいいクラスではなかった気がしますが、 幹事になっている男子が 高校時代を大事に思うようになったのか、 今まで何度か同級会が開催されてきました。 私は地元から2時間ほどのところに卒業後に引越し、 実家も地元にはないので、 同級会には2回ほど参加しましたが、 高校時代に仲の良かった女友達とは卒業後なんとなく 疎遠になってお互いの結婚式にも呼んでいません。 同級会があってもその仲間は一度も来ていません。 卒業後に仲良くなった女友達はいますが、 今では年賀状の付き合いのみです。 私は女性ですが、 同級会に行くと女子より男子の方がフレンドリーで 楽しいので、しゃべりますが(女子とも話をします) 今回久しぶりの同級会も、 男子2名ぐらいから連絡をもらいました。 最初はいくつもりでしたが、 車で行くと実家がないため泊まれないし、 (前回はノンアルで車で帰った) 飲むには電車で行かないとですが、 田舎のため、家に帰る最終電車が9時台で終わります。 飲むなら電車ですが、滞在時間は短く、 車で行くとなると飲めません。 私は女性としても魅力がそんなにあるほうではないので、 今までも男子と変なことになったことはないのですが、 (高校時代に好きだったとは言われたけど) 同級生の女子の友達とあっても、これからも そんなに仲良くなることはないだろうし、 今の生活もそれなりに楽しいので、 ここで同級会に出るべきかどうか悩んでます。 多分次回は開催されない気もします。 でも、幹事さんは一生懸命で なんとなく行ってみたいな~とも思っています。 普段、高校時代の同級生とは全然連絡を取りあっていないけど、 同級会に行くべきかどうか・・。 参考意見お聞かせください。

  • 同級生だったコとキスしてしまいました・・・

    同級生だったコと久しぶりに再会し、2人で毎週会っています。 ドライブのあと、話をしていてなんとなくキスしてしまいました。 それ以上を求められたのですが、「彼氏ではない人とはできないよ」と言い断りました。 私は、彼に「好き」と伝えたトコ「ありがとう」の返事でした。ドライブで山に行ったときにヤマビコの話とかしてて「○○好き」って叫ぼうかな?とか言ってくれてたんですが。(こんなカンジで私へ好意のあることを時々漂わせます) 「この先(キス以上)したら○○はどう思うの?」って聞かれたので、「今の関係でこれ以上は哀しい」と応えたら「○○が哀しいならもう辞めとく」と言われ、キスを繰り返しました。 「なぜ、短い期間でも付き合わないの?」「なぜ、毎週会うの?」と聞いたら、「大切な同級生だから」とか「共通の友達がいるし」との回答でした。 「ズルくなっていいよ。今日だけの彼氏でもいいんだよ」「友達にもあなたと再会したことは話したけど、2人で会ってることは話してないよ」と言っても同じ答えでした。毎週会うのは「会いたいから」だそうです。 GWも会いたいといわれました。これからも電話するから出て!とも。 私は好きだから、もちろん会いたいし、電話で話すのも楽しいです。ですから、断りませんでした。 これから私はどうしたらよいのでしょう?「好き」という一方通行な気持ちだけで深い関係になるのはイヤです。私のことを好きではない人としてしまうと虚しさだけが残る気がして怖いです。 けど、好きな人に誘われ続けたら断ることも限界な気がしてきました。 同級生だからって何なんでしょう?男性にとってどういう風に映っていますか?「性の捌け口」の一言でもないようですし。 女性で似たような体験の方とかいらっしゃれば教えてほしいです。

  • 私の中学、高校時代の同級生の女性が、

    高校時代、陸上部の長距離で個人で全国大会まで行ったのですが、 一方で、気に入らない同級生に暴力を振るい、いじめられっ子を追いかけまわすなど繰り返していたにも関わらず、陸上部での実績を考慮して何の注意も処分もありませんでした。 部活で実績かあると、学校も処分は難しいのでしょうか? 実際、先生から話を聞きましたが、実績ある選手に停学等の処分は難しいそうです。 ちなみに同級生の女性は、人を殴ったり追いかけまわすのが練習のストレス発散になるし、追いかけまわすのは競技の練習になるって、社会人になった今も平気で語っています。 また、長距離を通じて細い体型を作れたことを誇りにしていて、現在も体型を維持し続けています。 なんというか、ここまで練習熱心な女性が一方で人をいじめるのも不可解に感じますがね。 現在もOGとして母校に顔出ししているそうです。

  • ■同級生とつながり

    大学時代・高校時代・中学時代・小学時代など、 いつの時代にも、同級生はいますが、一般的には、どの年代の友達とのつながりが一番固いですか? やっぱり、これは、人によるのかな?

  • ずっと忘れることができない同級生に会いたい。

    僕は今、大学二回生です。実は、中学時代に出会った同級生の女の子にもう一度会いたいです。どうして今更かと言うと、僕は最近まで、静かな人でした。バイトで世話になった人との別れがきっかけで人としゃべるようになり、飲み会に誘われるぐらいになりました。そして、自分に自信を持ち、今年から大学でも友達作ろうと思ったり、サークルに入ろうとしてます。まだまだ人づきあいは慣れてないほうです。この前、初めて飲み会に行きました。その時、恋愛の話がありました。でも僕は人を好きになったことがないし、恋人がほしいと思ったことがないので興味がなく聞いてるだけでした。でも、帰ってから、ある人に本気で会いたくなりました。まだ、好きなのかよく分からないけど、中学卒業してからもたった一目でもいいから見たいなーという人がずっといます。卒業してからもう5年経つけど、高校は男子校だけど、今までいろんな人を道端とかいろんなとこで見かけてきたけど、やっぱりあの人が一番かわいいし、あのかわいさには今後もう会えない気がします。人としゃべるようになり、自身がついたので会って、会いたかったことと、一緒にお食事したいことと、急に無理を言って申し訳ないと言うことを伝えたいです。恋人にしたいとかじゃなくて、よく分からないけど、どうしても忘れることができません。その人のことで分かることは行った公立高校とクラブを3年までやったぐらいです。自分なりにいろいろ考ましたが、成人式まで待つか、タウンページで名字探したらあやしいのが4件あります。電話して探そうと思いました。どうしたらいいのか本当に分かんないです。もし、道端で会っても、全然しゃべったことがない同級生にどうしゃべったらいいか分からないです。もし出会えてその人に彼氏がいても、彼氏ともしダメになったら、連絡してくださいとお願いし、その彼氏と結婚するのならせめて結婚式に招待してくださいとお願いするつもりです。難しい相談ですが、なにかご意見があれば、うれしく思います。

  • 何でも知りたがるおしゃべりな同級生にトラウマが残った

    私(女性)と高校時代からの同級生の女性(仮名:ナオコとします)との思い出について相談させていただきます。 彼女は積極的で明るくて天真爛漫なキャラで沢山のお友達がいます。(家庭環境もいいそうです) しかし、興味が行き過ぎるといいますか(^_^;) ~例えば~ ・高校時代に一緒に出かけた時「for-tepちゃん着てる服のブランド教えて」と言うと同時に私の襟元をめくってブランド名のタグを見たんです。 そして次の日学校へ行くと共通の友人に「昨日ナオコと出かけたんだってね、○○の店の服着てるんでしょう?」・・・と言われました。 ・お互い自転車通学だったのですが、方向違いの私の家に帰る時「寄ってもいい?」としつこく言うので同意しました。 応接間に入れると「そういえばピアノ習ってるんだってね?」とどこから聞いたのか部屋にあるピアノを弾いてほしいと頼みます。 仕方がないので弾くと「へぇ 本当に弾けるんだね。for-tepちゃんの中学の同級生にピアノが弾けることを聞いたんだけれどfor-tepちゃんにピアノなんて似合わないので本当に弾けるか確かめたかった」というようなことを言われました。 そして次の日、私の家で私の弾くピアノを聴いたことを学校で話てたようです。 悪気はないのだと思います。しかし興味があるとソク行動し、遠慮がないといいますか・・・ 私はどちらかというと広く浅く付き合えるタイプではありません。 私の着ているものや家の中のことを面識の薄い同級生に知られるのはいい気がしません+_+ 遠まわしに「言わないでね」というようなことを伝えましたが、伝わってないようです。 逆もあります。 ナオコの友達で私も知っている子の話をロコツにします(○○ちゃんはもう処女じゃないんだよ。彼氏の○○君と昨日ヤッタんだって)というようなことをケロッと話します。 こんなプライベートなことを面識の薄い私に知られたナオコの友人はどう思うでしょうか? そんなことがあって以来 “彼女には大事なことは知られなくないなぁ”  “数人のグループでワイワイ出かけるときはいいけれど個人的にはチョット”と思い始めました。 私は持病があり、山の上のほうにある高校に自転車で通うことがキツクなってきました。 両親の離婚も重なり、精神的にキツくて中途退学をしました。 そのことを中学の時から一番仲のよかった(別の高校へ進学した)親友に話そうと思い、電話しようとしたら、ナオコはすでに私の中学の親友のバイト先へ訪ねてあり「for-tepちゃん学校辞めたよ」って言いに来たそうです(+д+) 大切なことなので自分の口から中学時代の親友に話を聞いてもらいたかった。 しかし先回りしてあるんです。 ”友達の友達は皆友達だ”・・・と言う感じでナオコには付き合いの境界線みたいなものはないようです。 一度ナオコに「ねぇナオコの親友って誰?」って聞いたら「え?親友とかってfor-tepちゃんいるの?みんな仲良しで平等だよ」と言ってました。 “重要なことが話せる親友”と “遊び友達”の違いがない子のようです。 一見明るい人で屈託がなく高感度があるのですが、情緒的なものが欠けているといいますか、憂いが感じられないという性格です。 高校の同級生でナオコのことを私の感じているように思っている人はいないようです。 私より友達が多くて人気ありましたし。 私が神経質すぎるのは自覚ありますが、ちょっと悲しかったです。 私は中途退学してナオコと付き合わなくなりました。 長々書き連ねましたが、神経質なのが災いして積極的すぎる無神経な人がトラウマになっています。(-_-) 私が言いたくないことをナオコがどうしても(私から)聞き出したいとき「いいから言ってみ!」「いいから話してみ!」って言ってました。 「いいから」って無理に言わす行為に(まあ後で絶対に人に話しますし)上手く断る方法ってありますか?今後の人間関係の参考にさせていただきたいのですが。 私的には「言う、言わないは自分のことなので私が決める権利がある」っていうキモチだったんですが高校時代はなんか動揺してうまくナオコには伝えられませんでした。

  • 大学の同級生って卒業しても会ってますか?

    とくに地元外の大学へ進学された方。 大学の同級生とは卒業後も遊んだり連絡とってますか? 私は地元外の大学に通っていて、同じ地元や高校の人は1人もいませんでした。 大学卒業して7~8年になりますが、卒業してからは全く付き合いがないし、今に至るまで全く連絡とっていません。 誰とも連絡とってないしつきあいがありません。 同級生たちに最後に会ったのは卒業式の日です。 大学のある土地に行くこともないので会うことがないんです。 大学時代は学校に友達はいなく、いわゆるぼっちでした笑 学校は、女性が9割で学科の人数が10人でその人たちと気が合いませんでした。とくに数人がかたまっていて輪の中に入りづらかったです。 単科大学だったのでサークル、インカレはありまへん。 休日に遊んだことはないし、講義は1人で受けることが大半で、昼食はアパートに戻って食べてました。1日誰とも話さないこともよくありました。1人暮らしだったから余計に孤独でしたね。大学時代に飲み会ってなくて(声かけられたことない)学部の新歓も昼間にお菓子とジュースでしてました。 初めて飲み会に参加したのが社会人になってからです笑 男子生徒がほとんどいなかったので、学内に出会いも少なく大学時代は彼氏もいなく浮いた話もなかったです。地元じゃなかったんで学校以外に知り合いがいませんでした。 友達もいなく彼氏もいなくプライベートが充実してませんでしたね。 1人くらい話しやすい人はいても遠出したり、卒業旅行へ行くような仲ではないんですよね。 大学時代の同級生から連絡があったのは、1度だけで5年前に同じ学科だった子から同窓会の案内のメールがきました。 本格的な同窓会ではなく同級生1人が計画してみんなに広めていってたようです。 大学のある土地で夜の20時から開催なので距離があるため行けなかったので不参加にしました。 地元の子が半数以上で、県外から来ているのは主に近隣県くらいです。 フェイスブックで大学の同級生と一応繋がってる人もいますが友達リストに入ってるだけで絡みはほとんどなし。 直接連絡とったりは全くしないし会ったりしません。 同級生は地元の子が多いので卒業後も会ったりしてる人たちもけっこういるそうです。 たまに大学時代に友達もいなく、彼氏もいなかった、人間関係がうまく作れなかったこと、充実できなかったこと後悔して後味の悪い思いするんです。 でも、大学の同級生とは住まいも距離があるし大学のある土地へ行く用もないしもう会うことない人たちのこと腹を立てたりどうこう言ったって仕方ない、無駄だと思います。 大学に通ってる間だけの仲で今では赤の他人です。 縁がなかったんだなと思います。 今から親しくなることはお互いないです。 大学の友達がいないと学生時代の友達が減ってしまうのでそこはもったいなかったかなと思います。 卒業してすぐ地元に戻ってしまってそれっきり大学のある土地へは行っていません。 ・同級生たちは私のことはもう忘れてると思いますか? もし卒業後も大学のある土地に住み続けたらどうなってたんだろうと思います。 ・大学のある土地で住むのと地元に戻るのはどちらがよかったと思いますか? 大学はいろんな所からくるので卒業後は自然と疎遠になりませんか。 大学の友達と続く人、続かない人どういう違いがあると思いますか? 私のように卒業したら完全疎遠になってる人もいれば地元の大学に通ってる人は、友達も同じ県内だと卒業後もよく大学の友達と会ってる人もいますし。 ケースバイケースなのかなと思います。 地元の大学に通うと大学の友達と続く傾向があって、地元かは遠く離れた所で卒業後地元に戻ったり他県に住むと疎遠になりがちなのかなと思います。