• ベストアンサー

彼の同級生の女性の発言です。どう思いますか?

こんにちわ。 たいしたことではないのですが、先日少し気になることがあったので、皆さんのご意見を聞かせてください。 先日私の彼氏は、高校時代の同級生との忘年会へ参加していました。 その席で、久しぶりに会った女友達から、 「この前、○○(デパート名)で、彼女と歩いてるの見たよ~!  声かけようと思ったけど、彼女に思いっきり睨まれたから声かけられなかった!」 と、彼は言われたそうです。 私はもちろん睨んだどころか、彼に声をかけようとした人物がいた覚えもありません。 もしいたとしても、彼に声をかけようとする人なら、彼の知り合いかな?って思うので、睨むはずがありませんし・・・大体普段から意味もなく人を睨んだりなんかしません。 私はそれを聞いてすごく腹が立ったので、睨んだりしていないし、そんな人物がいたことすら気がつかなかったことを彼に言いました。 でも後から考えると、その女性と彼は高校時代の同級生で、友達です。 友達の恋人のこと、普通悪く言いますか? この場合、人のことを睨んだ私が悪いように、その女性は言っていると思うんです。私が睨んだせいで声をかけられなかった、と。 もしかしてこの人、私と彼氏を別れさせたがっているのかな、と思っています。 気になって仕方ないです。 次彼と会うときはこの話をしてみようと思うのですが。 ちなみに彼はその話(私に睨まれたから・・)というのを聞かされて、私睨んだということより、「そのデパートってどこだっけ?」となったそうなので、多分気にしてはいないと思うのですが。 でももしかしたら彼から私への印象が悪くなってしまうのではないかと、それも気になります。 皆さんは、この女性どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

もしその同級生の方がとっても幸せで気持ちの余裕がある人だったら 質問者さんのこと 睨んだ、とかそんな言い方ではなくて 「彼女いい娘そうじゃない(^^)」 くらいのことが言えるはずですよ。 他意はなく、別れさせようなんて思ったわけではないんでしょうが 仲良さそうなお2人を見て、羨ましくて眺めている自分に対して 睨まれたようについ見えちゃったのかもしれないですね。 さらに深読みすれば、 "あなたに声をかけようとしている私がこんなにイイ女だから彼女睨んだのね" くらいの"自分をよく見せたいアピール"は無意識にあったのかも。 ともあれ、人さまのカップルに余計なこと言って自分の品格まで 落としてる典型例ですよね、全然気にせず軽く流しておけばいいですよ。 人のふり見て・・・じゃないけど、私はそんな風になりたくないな、 くらいに心の中で思っておけばいいかと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 その女性は私達がうらやましかったのかも!って思っておけば少しは気が楽です。 ただ彼とその女性は互いに連絡先を知っているのが少し心配ではありますが・・・彼を信用しようと思います。 本当に、人のカップルに余計なこと言わないで欲しいです。 言ったことで、自分の人格疑われるとか気がつかないんでしょうかね。 仰るとおり、あんなふうには絶対になりたくないです。 気にしないようにしようと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

彼が、からかおうと思って、勝手に付け加えたってことはないですか(・・? 「ひど~い 涙」みたいな反応期待してたけれど、反応が「怒」だったので話をそらして…。(…ないか ^^;) もしくは、忘年会のノリで過剰に言ったように思います。 彼女を悪くいった意識はないんじゃないかな。 「こいつ~うらやまし~ラブラブじゃ~ん♪」みたいな。 あまり気にしないほうが良いと思います。 睨むような彼女じゃないってことは、彼氏が一番分っているはずですし。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼が私をからかおうと思ってですか・・・^^; 残念ながらそれはないみたいです。。そうだったらよかったんですけどねぇ・・・ その女性がどんな言い方で私のことを言ったかまではわかりませんが、悪く言ったような風ではないといいです。 彼も私がそんなことはしないと思ってくれているようなので、あまり気にしないようにしようと思います。

回答No.7

あんまり程度のいい女性じゃなさそうですが、そういう意味では悪気は無いんでしょう。 単に宴会を盛り上げるための会話という感じです。 大体いきなり睨みつける女性なんて居ません。 彼もその女性のいうことは真に受けていないでしょう。 まぁ見かけたのは事実でしょうし、軽い嫉妬はあるかもしれませんね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ・・いきなり人を睨んだりしないんですけど^^;って感じです。 それに、「睨まれた」とすぐに勘違いする方もする方かと・・・って感じでした。 自分がすぐに人を睨んだりするから、人もそういう風に感じるのでしょうかね。。 彼もその女性が言ったことは気にしていないようですので、私も気にしないようにしたいと思います。 彼は高校時代人気があったようなので(笑)、嫉妬と思っておきます^^;

noname#23056
noname#23056
回答No.6

その可能性も無くはないですね。 あなたがもしかしたら記憶がないけど睨むそぶりをしたのか、 相手の方が勝手に睨まれたのかと勘違いしているのかも知れません。 しかしそれすら確実に違うのでしたら、怪しいですね 彼への印象は悪くならないでしょう。 今までのあなたが、「睨むような素振りをしたかもしれない」というだけで、悪くるってどんだけだよ・・・と思いますよ。 あなたに伝えるほど頭の隅には、一応はあることですね この女性はあなたの彼氏とあなたを悪いようにわざわざ言って、自分の印象を悪くしているだけなので気にしないでいいと思いますが、 連絡取ったりしてたら怪しいのでその辺はすべて(睨んだってことが実はデチアゲということも)話してみた方がいいと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は睨むそぶりをした憶えはないのですが・・多分相手の方の勘違いだとは思うんです。 本当に勘違いだとしても、睨まれたことをわざわざ彼氏に言うなんてなんて人なんだろう・・と思いました。 私が睨むような素振りをしたというだけで印象が悪くなるようなら、それもちょっと問題ですよね^^; 私のこと、その程度だったの?という感じですね。。 でもそうやって、彼女ことを目の前で悪いように言うということは、結局言っている本人の人間性を疑われるんですよね。 あまり気にしないようにはしますが、それとなく彼には聞いてみようと思います。

• kesyouita
回答No.5

私だったら・・・ 「目が悪いから睨んでるように見えたのかもね~、悪い事したなぁ もし会うときがあったら謝っておいてね」 と言います。 受け取り方次第ですね。 別れさせたがってるのは、考えすぎじゃないですか? その人より、貴方の方が器小さいですよ。 彼も気にしていないようだし、悪意のある言われ方だったら 貴方には言わないと思います。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、「私睨んだつもりないんだけど~。そうやって言っててね。」とは言っておきました。 そうですね・・私が気にしすぎなんですよね。 彼も気にしていないし、もし彼が気にしていたら、「睨んだの?」って言ってくるはずですものね。 彼は私にそういう風には言ってこなかったし、注意とかする様子もなかったので、それは彼が気にしてない証拠ですよね。 私ももっと心に余裕を持とうと思います。

• namu-namu
回答No.4

そうですね、別れさせたがっている可能性もあるかもしれないんですが、ここは変に勘ぐるよりも彼女としての余裕を見せたほうがいいんじゃないですか? もしも本当に別れさせたがっているとしたら、こちらが変に弁解すると「睨んだくせにケンカ売ってる!」と周りに言いかねません。 彼が気にしなければいいんですから「なんかお友達に誤解させちゃったみたいだね、ゴメンネ。」と言うだけに留めておいては?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女としての余裕ですか。。そうですね。 本当に、余裕をもっと持てたらって事有るごとに私思ってるんです。 なのになかなか自信が持てなくて・・・ 彼に、「もしかして別れさせたがってるんじゃ・・?」と言ってみたら、「気にしすぎだよ」と言われました。 彼さえ気にしていなければいいだけのことですよね。 私もあまり気にしないようにしようと思います。

• nina47
回答No.3

まぁ、別に彼に気があるわけでもなく、そういうコトをいう人は私の周りにもいますよ。 別れさせようとかじゃなく、普通に言っただけだと思います。 睨む・睨まないってありますよね。視力の悪い人は普通にモノを見ていても睨んだとか 目つきがわるいと言われますし…。女性から見たら、たまたまあなたの視線が自分のほうにきていて その目つきがちょっと気になったのかもしれません。 あなたが意図的だったかどうかは、受け取り手の判断です。 彼が気にしていないなら、あなたも蒸し返してイヤな思いをすることはないんじゃないでしょうか。 あなたが彼のお友達を少しでも批判してしまうと、そっちに印象が悪くなってしまう可能性もあります。 こうした女性には「あなたが何を言っても私たちの関係は変わらないわ」くらいの気持ちを 心に秘めておけばいいことかなぁと思います。 あっちにも悪気はないかもしれないですしね(まぁいい気持ちはしないですが)

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 私に睨んだつもりがなくても、相手がそう受け取ったかもしれないですし、私も目があまり良くはないので、誤解させるような目つきをしていたのかもしれませんね。 その友達のことはすっごく気になってしまったので、とりあえず・・と思って、その女性とは仲がいいのかどうかを聞いてみました。 すると別に仲良くは無いとのこと。 まぁそれだけでも少しは安心です。 あまり小さなことを気にしすぎもよくないってわかってるんですが、どうしても気にしてしまう自分が嫌です^^; もっと余裕を持てるようになろうと思います。

noname#38204
noname#38204
回答No.2

こんにちは。 私も前の彼のときにそういう経験がありました。 彼の友達だというのすらわからなかったし、どんな人がいたとかも覚えていないのに「睨まれた」「わざとぶつかってきた」(人にぶつかった記憶なんてありません)などなど、彼に言ってきたようです。 彼はその子の言葉を信じ私に注意してきましたよ・・・そんな変な言いがかりをつけられて彼氏も信じてくれなくてケンカになりましたね・・・ 最終的にその友達は別れさせたかったらしいです。嫌な感じですよね~ 結局別件で別れましたが。 私の場合彼氏が友達の方を信じたのでややこしくなってしまいましたが、質問者さまの彼はそうではないようだし、無視しておいて(気にしないで)いいんではないでしょうか?

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験をされたんですね。 酷い人もいるものですよね・・しかもそれでケンカになったんだったらなおさらです。 多分彼は気にしていないようなので、私も気にしないようにしようと思っています。

回答No.1

>もしかしたら彼から私への印象が悪くなってしまう もし、その程度であなたを疑うならその程度の人間だったってこと。 >皆さんは、この女性どう思いますか? 道端の犬の糞みたいなもの。普通は気にしない。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 これで彼が私を嫌うようだったら、それもそれでその程度だったの?という感じですよね。 その女性も、気にしないようにします。