• ベストアンサー

車の運転

今年の夏から、北海道のK市に住んでいます。(仕事の関係で) 色々、びっくりする事ばかりなのですが、なんで北海道の人は車の運転が、荒いのでしょうか? はっきり言って、常人のスピ-ドで無いスピ-ドで運転するのでしょうか? 何であんなに、ピッタリくっついて走りたがるのでしょうか?

  • aladd
  • お礼率36% (198/550)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken2man
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

直線道路多いからねぇ・・・ むかし夕張から帯広方面の国道の山道(国道名は失念)を本土での常識的な速度である6~70km/hで走っていたら滅茶苦茶煽られるは追い越されるはヒヤヒヤでした。 あと見通しの良い交差点で赤信号で止まってる時、何度もクラクション鳴らされたり左右の空いたスペースから追い抜かれ信号無視して走り去った車に遭遇しました。 本土でも道路工事の仮設信号無視する人たまに居ますが、北海度は半端じゃなく多いです。 そりゃ事故が多いのも肯けるよ・・・

その他の回答 (5)

  • kohhy
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.5

トラック野朗(長距離運転手)です、土地が広く直線が長いので、飛ばすのでしょう、私も職業柄飛ばす方だと思うのですが、80kくらいで一般道走ってたら、ほっかぶりした、おばあちゃんの軽トラに何で、チンタラ走ってるだ?)と言う顔で見られながら追い越されました、そんな経験は本土では新潟以外あり得ないのですが、多分子供の頃から、車はとばすものだ!と見てるので、そうなるのでは、逆に首都高等を使うような所で育てば、車は渋滞にはまってノロノロ動くものだと、自然にインプットされると思います、因みご存知でしょうが、一般道の最高速度は60kですからね。

  • notebleu
  • ベストアンサー率45% (34/74)
回答No.4

広いから、速い速度に慣れているので遅いとイラつく為でしょう。 運転が荒いのも、普段広いところを気楽に走れるからだと思います。 雪国の人は速度は出すくせに信号やカーブが桁違いに遅くて困ります。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

北海道は前面高速道路みたいなところですからね。 通行している車の平均速度はとても高いそうです。ですから死亡交通事故の発生件数も抜きん出ていますよね。 でも運転の荒さで言えば、大阪も負けていませんよ。 田舎から出てきたドライバーさんは怖くては知れないくらいです。 まあ、どちらにしても褒められた事ではありませんが・・・

回答No.2

#1の方の回答は、正しいと思います。 沖縄本島から数百キロ南にある八重山諸島の石垣島では、バスが追い越しをかけるほどとろいスピードで乗用車が走っています。時速30キロはあたりまえ。タクシーでもトロトロ・・・・・・。 「何でこんなにゆっくり走るの?」と聞いたら、「スピード出しても、いくところないさー」と言われて納得しました。 その逆ですね(笑)。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

広すぎてゆっくり走っていたらなかなか到着しないからでしょう。

関連するQ&A

  • 車の運転のために買うならどのような車がよいか

    自動車の運転がとても下手です。 自動車学校はAT限定にも関わらず、四捨五入して10万円ほどオーバーしてしまいました。(友達には、「それって車帰るじゃない」とからかわれました) その後、ペーパードライバー講習にも通っているのですが、教官と車に乗っているときには、規定速度を多少下回って走っても怒られない(仕事で上司と車にのっているときは、規定速度で走っていると「それじゃ流れにのれない。10~20キロはオーバーしないと」と注意されます)ですし、カーブでスピードを緩めても「安全運転だ」と言われる(上司と車にのっていると「それくらいのカーブでスピードを緩めていたら周りに迷惑」と言われます)ため、現実との齟齬を感じています。 また、駐車がかなり苦手で、自動車学校のような広いところならできるのですが、実際の駐車場への駐車は難しく、車を持っていないため自分でいろいろ練習することもできていません。 そこで、車を買いたいのですが、どのような車がいいのでしょうか? 「初心者は軽が運転しやすい」という人もいれば「軽は事故にあったときに危ないからやめたほうがいい」という人もいて、混乱します。 ちなみに、私の状況は次の通りです。 ・免許をとって2年経過。 ・車の運転は仕事で週1~2(この状況は今年から)。(今はほとんど上司にやってもらってます) ・道路で一定のスピードを出して走ることができない。(カーブや横断歩道、歩行者がいると怖くてスピードを緩めてしまう) ・高速は走れない(これからまた自動車学校に行く予定です) ・駐車場は、両隣に車がいなければ、線をまたがってしまうことも多いが大まかな位置に入れることは可能。 ・最近道路の真ん中を走れるようになった(それまでは対向車が怖くて左寄りにしか走れなかった) ・傷をつけたり事故を起こしたことは一度もない。 ・最近まで怖くて40キロ以上出せなかった(卒検のときもほとんど20~30キロくらいしか出していなかったのになぜか合格してしまいました)。 自転車の運転も、のれるようになるまでが1年、ふらふらせずに運転できるようになったのが(ほぼ毎日乗っていて)数年後だったので、まだまだかなり練習が必要だと思います。 とりあえず中古車(できれば10~20万)を考えています。 オススメの車種を教えてくれると嬉しいです。

  • ★車の運転マナーについて★

    いつもお世話になっていますm(__)m 北海道の車の平均時速は、他地域よりも+10キロだそうです。 確かに早いのです。 家の近くの川沿いの道路でも 80キロで走っている人がザラにいます。(中にはそれ以上) そんな人ばかりではありませんが、とにかく多いんです。 車で出かければ、なんであんなに飛ばすんだろうって思う人に必ず出くわします。 私は基本的に一般道で60キロ~よくて70キロしか出さない人間なので、とある湖にドライブに行けば 私の後ろには長蛇の列が…。 そんな状況で 皆さんなら誰が悪いと思いますか? 1.制限速度を守らない道民 2.車の流れを止めている私 3.道警の指導・取り締まりに問題がある 4.その他 また、北海道の運転マナーの悪さについてどう思いますか? 聞いた感じ、経験された方。 道民の方でも、他地域の方でも良いです。 正直、私はうんざりしています。 こんなんだから交通事故死亡者がワースト1なんです。 ゆっくり走りたいです。

  • 車の運転を要求され困っています。

    今年、採用された新人です。車の免許は一応持っています。仕事でもお客様に品を届けるために先輩は使っている人はいます。免許があることは知られており、車を運転していけないのかと、最近、事あるごとに言われるようになりました。免許は、証明書として何とか自動車学校に通って取得できましたが、親からは、あなたは、とても危なくて車の運転をすることはしない方が良いといわれています。先輩達は男であれば運転をするのは当たり前のことと思っています。でも、持って生まれたものとして、運転をするのに向かない人もいます。世間の一般常識的なことしか知らないというか理解できない人たちに、何と言えばいいか、また、新人として、どのように対応すべきか悩んでいます。うまい対処の仕方、言い方はないでしょうか。

  • 初めての冬の北海道、車の運転は大丈夫ですか?

    こんど、2月に流氷を見に北海道に旅行に行きます。3.4日あるので、レンタカーでも借りて道東を少し回ろうかと考えています。 夏の北海道は何度も行っているのですが、冬に北海道を車で回るのは初めてで、雪道や凍結が心配です。 車の運転には自信がありますが、初めての冬の北海道でのドライブは危険ですか? 地元北海道の方、経験者の方のアドバイス等よろしくお願いします。

  • 大きい車を運転するコツは?

    自称運転上手な方でも結構です。 大きい(長い)車を運転するコツがあったら教えて下さい。 今乗ってる車は、シビックくらいの大きさですが(2ドアです)、今年か、再来年に買い換えます。 子供が出来たら2ドアは面倒臭いらしいので、夫婦の夢だった車を買おうと思ってます。 ただ、それはかなり長くて全長4、7メートル位です。 1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。 今乗っているのが3、9メートルなので、80センチ位長い事になります。 4、7メートルは長いですか? 女性にも運転できるでしょうか? また、どの位で慣れるでしょうか。同じ長さの車に乗ってた女性は、1ヶ月位で慣れたと言っていました。 運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。 (車幅は1、7メートルでそんなに太くありません)

  • 車の運転がうまくなりたい・・・・

    一年前に免許を取って以来、全く車を運転する機会がなかったのですが、最近友達の車で1年ぶりにドライブにいったところ、東名高速でかなりやばかったんです・・・。中央を走ってるつもりがどうも微妙に右によったり左に寄ったりとバランスが悪く、スピードもうまくバランスがとれず70キロになったり100キロになったり・・・。一般道に出たら出たで左側の注意があまく、かなり危険な運転になってしましました・・・。 これは、やはり経験なのでしょうか? なんか何回乗ってもうまくなる自信がなくてかなり不安です。車の運転がうまい人がとっても羨ましいです。 みなさんはどうやってうまくなりましたか? ちなみにそのとき乗った車はマーチです。 なにか運転がうまくなるコツなどあれば、教えてください。よろしくお願いします!

  • 私は車の運転に向いてますか?

    今はもうほとんど乗らなくなりましたが以前まで車を運転してました 別に事故を起こしたとか擦り付けたとかではありません 私は自意識過剰が原因で職場を転々としてきました 今まで関わって来た人皆に「〇〇さんって運転出来るんだ、意外(笑)」と言われてきました 今現在無職で実家住まいで車の運転はしてません 将来は一人暮らしが出来る位の仕事に就きたいのですが私の住んでるところは車がないと働けるところがありません 本当今の今まで仕事帰りの道を運転する際に人を傷つけることなく来れたのは偶然というか運が良かったというか 実家から車で通いながら就職したいけど自意識過剰な性格が直るかどうか分からず車の運転すら億劫です 前に親を乗せて運転した時は普通に運転出来てたよねと言いますが本当何も分かってないっていうか 私は車を運転してもいいと思いますか? やめた方がいいですか?

  • 車の運転がまだ怖い

    念願の車の免許を取得できて8ヶ月ほどです。車はほぼ毎日運転しております。小さな子どもがいることや田舎で買い物にも行けないので車はなくてはならない存在です。 しかし、タイトルどおり運転が怖くて仕方ないです。自分でもなぜそうなったか?よくわかりません。特に事故は起こしていません。 免許がなく不便な思いをずっとしてきたので始めは嬉しくて運転時、緊張はありましたが怖いというのはあまりなかったです。 しかし気づくと運転するということは悲惨な事故になる可能性もあると思ってしまいました。特に歩行者が怖くて怖くてたまりません。今日のことを聞いてください。 広い交差点前で右折レーンに入ろうとした私の車の横に大型トラックが停まっておりトラックからそそくさと運送業者の人が降りてきました。 車から人が降りてくるかも…という予測運転ができない私が悪いのですが。右折レーンに入ったとき(時速は30~40キロくらいです)人が近くにいてヒヤリとしました。 極度の心配症もあり本当にぶつかってないかも心配でしばらくはその近くの店舗に停まって様子を伺ってましたが変わったことは起きてません。トラックも普通に運転して行かれました。 ですが今になり本当に平気か心配です。 時速30~40キロで車のボディに人が当たれば気づきますよね?大きな交差点ですし後続車や対向車も多数いる中で事故が起きていれば現場は騒然となりますよね? このようなことがあると歩行者と接触していないか不安で不安で仕方ないのです。 どうしたら車の運転が怖くなくなりますか?このような杞憂ともとれるような心配がなくなりますでしょうか? 可能ならば今日のできごとをふまえ何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 車の運転 ローカルルールについて

    関東の出身の私が、最近北海道で車を運転する際の疑問です。 関東では夜間の運転をする場合、信号待ちの間はヘッドライトをスモールにします。前の車の配慮などと考えています。これは教習所で習ったわけではないのですが、親から教えられましたし、私の生まれた土地や住んでいた土地では当たり前のことでした。 しかし見ていると北海道ではヘッドライトは走行中も停止してもつけたままです。雪の時期でも夏でも同じです。何かローカルルールがあるのでしょうか? また、土地によってこのように運転する際のローカルルールなどありましたら教えてください。

  • 車の運転で

    夜道を車で走るとき、鳥目って言うのかわかりませんが なんかほかの人以上に暗く感じてしまって、運転がすごくしにくいです。 前が見にくくて弱ってます。それと関係するのかわかりませんが、対向車の ライトが目に入ってまぶしくて耐えられません。 どうしたら、夜道を安全に運転できますでしょうか? 相手の車のライトをまぶしく感じないようにする方法はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう