• ベストアンサー

車の運転

今年の夏から、北海道のK市に住んでいます。(仕事の関係で) 色々、びっくりする事ばかりなのですが、なんで北海道の人は車の運転が、荒いのでしょうか? はっきり言って、常人のスピ-ドで無いスピ-ドで運転するのでしょうか? 何であんなに、ピッタリくっついて走りたがるのでしょうか?

• aladd
  • お礼率36% (198/550)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken2man
回答No.6

直線道路多いからねぇ・・・ むかし夕張から帯広方面の国道の山道(国道名は失念)を本土での常識的な速度である6~70km/hで走っていたら滅茶苦茶煽られるは追い越されるはヒヤヒヤでした。 あと見通しの良い交差点で赤信号で止まってる時、何度もクラクション鳴らされたり左右の空いたスペースから追い抜かれ信号無視して走り去った車に遭遇しました。 本土でも道路工事の仮設信号無視する人たまに居ますが、北海度は半端じゃなく多いです。 そりゃ事故が多いのも肯けるよ・・・

その他の回答 (5)

• kohhy
回答No.5

トラック野朗(長距離運転手)です、土地が広く直線が長いので、飛ばすのでしょう、私も職業柄飛ばす方だと思うのですが、80kくらいで一般道走ってたら、ほっかぶりした、おばあちゃんの軽トラに何で、チンタラ走ってるだ?)と言う顔で見られながら追い越されました、そんな経験は本土では新潟以外あり得ないのですが、多分子供の頃から、車はとばすものだ!と見てるので、そうなるのでは、逆に首都高等を使うような所で育てば、車は渋滞にはまってノロノロ動くものだと、自然にインプットされると思います、因みご存知でしょうが、一般道の最高速度は60kですからね。

• notebleu
回答No.4

広いから、速い速度に慣れているので遅いとイラつく為でしょう。 運転が荒いのも、普段広いところを気楽に走れるからだと思います。 雪国の人は速度は出すくせに信号やカーブが桁違いに遅くて困ります。

• sayapama
回答No.3

北海道は前面高速道路みたいなところですからね。 通行している車の平均速度はとても高いそうです。ですから死亡交通事故の発生件数も抜きん出ていますよね。 でも運転の荒さで言えば、大阪も負けていませんよ。 田舎から出てきたドライバーさんは怖くては知れないくらいです。 まあ、どちらにしても褒められた事ではありませんが・・・

回答No.2

#1の方の回答は、正しいと思います。 沖縄本島から数百キロ南にある八重山諸島の石垣島では、バスが追い越しをかけるほどとろいスピードで乗用車が走っています。時速30キロはあたりまえ。タクシーでもトロトロ・・・・・・。 「何でこんなにゆっくり走るの?」と聞いたら、「スピード出しても、いくところないさー」と言われて納得しました。 その逆ですね(笑)。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

広すぎてゆっくり走っていたらなかなか到着しないからでしょう。