• 締切済み

発音

ichiromariの回答

回答No.4

日本語と英語の発音の決定的な違いは、日本語はすべての音に母音が あるということです。たとえば、くるま は3音節、おうだんほどう は7音節です。でも、英語は母音を含まない子音だけの音がたくさんあります。たとえば street は英語では1音節なのです。英語の音節は 母音の発音がいくつあるかで音節の数が決まります。子音の中でも 音の出ない p s f k などの発音を正しくマスターするだけでも発音はかなり上手になります。また、フォニックスの練習をするのも効果 的です。英語の発音は日本語と比べて、舌や口をしっかり使わないと 発音できません。ア の発音だけでも 5,6種類あるのですから。 まつざか の発音が難しいのはすべての文字に母音の音があるからです。英語というのは、母音と子音の発音がバランスよく交互に並ぶこと によって発音されることばなのです。すべての文字に母音がある言葉 は、英語を話す人にとって、非常に違和感があるのです。