• ベストアンサー

自己満足?

 長年付き合った元彼の事が忘れれなく、結局私を好きなってくれた 人と約3カ月間付き合いましたが、別れました。その人と別れてから、 すでに1カ月以上が経過しています。 ただ職場で繋がりがあり、一日1回は顔を合わせますし、 何度も電話します(仕事の話です)  むこうに彼女がいるかもしれませんが、 付き合ってた時に、『クリスマスプレゼントは○○が欲しい』といってたので、あげたいなと思っています。  修復したいという願望でもありません。 ただ、その3カ月間は、私にたくさんプレゼントしてくれて喜ばせてくれました。 価格的にも、相手には負担かからない物です。  あんまりよくないでしょうか?自己満足なだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmsr
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.6

私は。 プレゼントは気持ちだと思うので。 軽く「クリスマスプレゼント♪」で渡しても問題は無いと思います。 質問文にも有るように負担がかからない程度と有りますし。 一番は今後の事を考えたら。。。って思ったんです。 職場で繋がりが有るのなら、尚の事、良い関係を築いて行かなければいけないのだから。 これが、お互いに音信不通にした。成った。のなら今更。。。ですが。 毎日顔を合わせるのなら。 お友達にそして、同僚にならなくては成らないんです。 貴方から積極的に良い関係に持って行こうとする事には賛成です。

その他の回答 (6)

noname#210007
noname#210007
回答No.7

元彼が未だ忘れられないで、 自分から振った彼に、 復縁の積りも無いのにプレゼントですか? 自己満足どころか、余りにも相手を愚弄した非常識な行動と思えますが・・・・どうでしょう?

回答No.5

止めた方が良いでしょうね。。。 何を欲しいと言ったのかは分かりませんが、『○○が欲しい』と言っていたのは付き合っていた時のことです。現在ではありません。その差は、あまりにも大きいですよ。

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.4

貴女が書いたタイトル通り。 分かっていらっしゃる。 貴女は、別れた彼からプレゼントのお返しが欲しいのですか?と言われますよ。 そして、よりを戻したいのかと? そういうアクションになるんです。 この質問自体、「自己満足?を装う、復縁という質問」になっているんです。

  • sunny1818
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.3

私も、やめておいた方が良いと思います。 中途半端に優しくしても、かえって相手を傷つける結果になりそうな気がします・・・。 一見冷たく見えるかもしれませんが、そういう期待を持たせてしまうような行動はしないほうが良いのではないでしょうか?

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

プレゼントは、あげたいからあげる。で良いですよ。見返りやお返しを期待したらプレゼントにはなりません。それは、自己満足でしてもかまわないが、それを受ける受けないも、相手の問題ですよ。・・修復したいという願望がないなら、全く問題ないでしょ。

回答No.1

>修復したいという願望でもありません。 なら、やめておきましょう。相手の性格にもよるでしょうが、 もし期待を抱かせる結果になってしまっては気の毒です。

関連するQ&A

  • 気持ちを伝える贈り物と自己満足

    贈り物。 誕生日プレゼント。お土産。なんとなく。似合うと思って。 季節の挨拶に。 贈り物をする動機っていろいろですが、思いつきでついぽんとあげてしまったりします。お世話になった人とかに。 今迄あげてなかったのに突然誕生日プレゼントとか(ちなみに半年たった頃にとかではなくこれは当日に)。 これは自己満足なのかどうか。 もらった方は次も期待してしまったりするかもしれないし、お返ししなきゃと思うかもしれないし。 気まぐれなので毎年あげ続けるとも限らないし。 誕生日とか毎年のイベントのプレゼントって、その時だけならあげない方がいいんでしょうかね? なんで?っていう人にもらうとなんで?ってなるだろうけど。

  • クリスマスプレゼント

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今回はクリスマスプレゼントについてアドバイスが欲しくて質問させていただきました。 付き合っている彼氏がいるんですが、彼はクリスマスにあまりこだわりはなさそうです。 そのためたぶんプレゼントはくれないだろうし、私にも「何もいらないから」と言ってきます。 何も貰えないのは別に良いんですが、私はプレゼントするのが好きなんでしたいと思ってます。 最近、パスケースがボロボロになってきたと言っていたので私がプレゼントしようかなと考えているんですが、 ここからが質問です。 自分がプレゼントを用意していない状況で、彼女からプレゼントを貰ったら申し訳なくて負担に思ってしまうでしょうか? もし、彼氏の負担になるならプレゼントしてもしょうがないので・・・ そこまで高くないものにしようとは思っているんですが、やはり一方的に送るのは重いですか? 私は彼氏に喜んでほしいからプレゼントしたいんですが、彼氏からしたら迷惑になっちゃったりしないかなとか考えてしまって。 これって単なる私の自己満足なんでしょうか。 なんだかバカみたいな質問ですがアドバイスお願いします。

  • クリスマス 何歳の時からプレゼントしていますか?

    いつもお世話になっております。 7ヶ月の男の子のママです。 息子へ初めてのクリスマスプレゼントを考えています。 まだ理解できる年齢ではないのですが、何かプレゼントしたいと思っています。 親の自己満足と言われれば、それまでなのですが・・・。 そこで質問なのですが、皆さんはお子さんが何歳の時からクリスマスプレゼントを贈っていらっしゃいますか? どんな物をプレゼントにしてきましたか(今年予定していますか)? クリスマスを迎える頃には8ヶ月になっているのですが、何か良いアイディアがあれば、それも教えて頂きたいです。 参考にさせて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • ペアリングは重い?

    彼女へのクリスマスプレゼントにペアリングを考えています。 一緒に買いに行ってお互いに相手の分をプレゼントしたらいいなぁと 思っていますが、あくまで自分ひとりの願望です。 彼女とは最近付き合い始めたばかりで、クリスマスで1ヶ月になります。 僕も彼女もまだ周りに付き合ってることを言っていないし、 1ヶ月目でペアリングは重いかなぁと少し思っています。 そこで、メールで「クリスマスプレゼントはネックレスとペアリングどっちがいい?」 という感じで彼女の気持ちを事前に確認するつもりですが、 こういう行為をどう思いますか? 気になる点は、 ・事前にクリスマスプレゼントがわかってしまいサプライズがないこと ・彼女が気を使いすぎて自分の意思に反してペアリングを選ばないか不安  (メールにするのは、いきなり口頭で言うと断れないと思うため) ・彼女の収入は僕の半分くらいなので、金銭的な負担が大きいかもしれないこと 良きアドバイスをお願いします。

  • 自己中な彼と別れました

    三年付き合いましたが典型的なB型性格で自己中心的な彼氏に振り回され我慢し続けることが限界だったので昨日別れました。 別れはメールで私からいい、向こうからも了解する返信が来ました。 彼はあまり好きとか自分の気持ちを表現しない人で、言葉で好きって言われたことがこれまで無かったのですが、別れの返信で「好きだった」と初めて言われました。 正直これまでプレゼントをあげるのも連絡するのもデートに誘うのもいつもわたしから一方的、等、向こうからの愛情表現は全くといっていいほど無かったです。 それでも、好きでしたし、やっぱり前に進むために決断したこととは言えつらいのは事実です。 もし私がこれからも我慢し続けることが出来れば、好きなのに別れる必要は無かったのかな、とも思います。 もし他にも同じような経験をした人で、別れてよかったと思えたという意見があれば、聞きたいです。

  • どうしたら良いか分かりません・・・

    5ヶ月前に別れた元カレと一旦連絡を切ったのですが、2ヶ月後くらいにまた連絡を取るようになって現在に至ります。 私と別れてから彼女が出来たみたいな事を聞いたので、聞いたらそれは彼女じゃなくて女友達だよ! って言われて信じてました。 でもちょっと前にその女の子が私の元カレと付き合っているって言っているのを知ってしまいました。 なのに元カレは私にクリスマスプレゼントを持って来たりしてくれました。 でも嘘をつかれている事に耐えられず元カレに「彼女いるんでしょ?私その女の子があなたと付き合っているって言ってるの知ってるよ」って言ったんです。 そしたら「それは向こうが勝手に付き合ってるって思ってるだけで、俺は思ってない!ずっと流して来たさ。でもこのまま曖昧にしてるのは良くないと思ってた」って言われたんです・・・ そして「いきなり彼女を切る事は難しいし、ちゃんとはっきりさせるから時間が欲しい。待ってて欲しい」と言われました。 でも元カレは「最初は彼女と付き合う気なかったけど、最近は少し付き合っても良いかなって思ってきてはいたんだ」とも言ってました。 私は元カレと戻りたいとは言っていないし、彼女を切って欲しいとも言ってないのではっきりさせるから時間が欲しいって言った意味が少し分かりません。確かにまだ好きだけど・・・ 私はどうしたら良いんでしょう?元カレには「彼女と付き合う事になったら私はもう連絡をしないから」と言っておきましたが・・・私は元カレを待っていて良いのでしょうか?元カレは彼女の所に行ってしまうような気がして・・・不安で複雑な心境です。

  • 彼女が外見的に満足できない・・・結婚すべきでしょうか

    4年程付き合っている彼女がいます。 しかし最近、外見的にもっとかわいい彼女が欲しいという事をよく思うようになりました。 というのも、以前友達の結婚祝いに出席したのですがその友達の彼女(奥さん)がとてもかわいらしく、素直に俺もこんな子と結婚したいな~って思ってしまいました。 別にその友達の彼女に恋したのではなく他にもタイプの子をみると彼女がいるにも関わらず、こんなかわいい彼女と付き合えればなぁ~っと思ってしまう事が多々あるんです。 言ってしまえば今の彼女に外見的には満足していないことなのかと思っています。 けして自分の彼女も外見的に悪いほうではないのですが、もっと自分のタイプの人と一緒になりたいという願望がある反面、今の彼女とは長年付き合ってきた情があり裏切れないという気持ちもあります。そろそろ結婚という話も出てるので尚更こんな気持ちがあるのに結婚したらいいのか悩んでいます。 彼女に対しては人間的にも好きですし、付き合った当初は、まあ、かわいいからいいかなって言う感じで付き合ったんです。正直当時は彼女がいなくて寂しいからあせって彼女を作ったというのもあります。 内面的にも合う方がいいのですがやはり外見的にも満足いかない状態で結婚してしまうと後悔してしまうでしょうか。4年も付き合っているので彼女には悪いと思うのですが一生の事なので本気で悩んでます。 同じような気持ちで結婚されたかた、または同じ経験をされた方どうかアドバイスをお願いします。

  • 依存なのでしょうか。

    依存なのでしょうか。 高校生です。 4月から付き合ってた彼氏と秋頃に別れました。 その彼氏とはお互い初めての相手でした。 別れた理由が 向こうがいきなり冷めてしまったからです。 別れてからすぐに 元カレの友達が励ましてくれようと 元カレの友達数人と遊びました。 (元カレの友達は小学校から一緒なのであたしの友達でもあります。) そうしたら 元カレが怒ってしまい そのまま気まずいまま2ヶ月くらいたちました。 別れてから1ヶ月くらいで向こうは彼女を作っていました。 少ししてから友達に励ましてもらったりして私も立ち直りました。 12月ごろになり段々元カレとも 気まずくなくなり絡んだりするようになりました。 LINEをしてて彼女のクリスマスプレゼントを選ぶのを手伝ってほしいとのことでついていきました。 徐々に遊ぶようになり 向こうに彼女がいるにも構わず 性行為をしてしまいました。 私がちゃんと断ればよかったんですが…。 そうして 何回か大喧嘩をしたのですが それでもなんだかんだで遊んだりしてしまいます。 でも向こうには完璧私に気持ちはないことはわかっています。 理由は もし俺がより戻そうって言ったらどうする?と聞かれ わたしはわからないと答えました。 そうしたら まぁその確率はほぼないけどと言われたり 冗談で子供ほしいー?と聞かれ えっと戸惑っていたら おまえとつくるわけねーだろ 彼女とつくるから、笑 と言われたりしたからです。 私のことは体しか見ていないとおもいます。 実際行為をする前は甘えてくるのに 終わったら冷たくなるし LINEとかも は?とか だからなに みたいな感じで本当に冷たいです。 それでも私は元彼とあそんだり LINEを自分から送ったりしてしまいます。 友達にも、もうやめた方がいいと 言われますが 中々関係を断ち切れません。 依存しているのでしょうか? もうやめたいです。 どうすればいいのでしょうか。

  • Hに満足できない彼氏と結婚して大丈夫?

    Hにあまり満足していないけど結婚した人いらっしゃいますか? Hだけが全てじゃないと思います。 イけるかイけないかの問題ではなく、肌が合うかとか そういうところも大事だとは思うのですが、 ずっと一緒にいる人との性生活は大事だと思うんです。 他の人としたらイけるのかなぁとか、思っちゃったらマズイですか? カンタンに質問しようと思いましたがこれじゃ適当ですね。。 7年付き合って結婚前提で同棲して3ヶ月目の彼氏がいますが、 付き合ってるときからHの回数は少ない方です。 基本的に射精が早いのでイクところまでいきません。 2回目にチャレンジすることもあるのですが、お互い長丁場に慣れていないので疲れてしまいます。。 前戯はそれなりに良いときが多いのでこれでも良いとは思っているのですが 他の人とならイケるのかな?とかいう願望が出たりするのはマズイのかなと思ったりします。 前戯でもイケる時はないのですが、いままで誰としてもイったことはありません。 満足できなくてひとりHしちゃうときもたまにあったりで情けないです。 羞恥心を捨て切れてない自分も悪いと思うのですが…。 つらつら語ってみましたが、最初の質問の回答よろしくお願いします。

  • クリスマスに興味のない彼にプレゼントは負担?

    私は27歳、つきあって5か月の1歳上の彼氏がいます。 彼はクリスマスなどのイベントにはまったく興味がないようです。 私もものすごく重要視している訳ではないのですが、 一緒にケーキ食べたりしてクリスマス気分を味わえればいいなーくらいに思っていました。 (私がそういう考えなのは知っているので、一応会う約束はしています) ただ、付き合って初めてのクリスマスなので、プレゼントはあげたいと思ってました。 でもこの間彼と食事中にクリスマスの話になり、 これまでのクリスマスはずっと仕事だったことや、 以前の彼女には“欲しがるから”プレゼントをあげていた ことなどを聞きました。 その時に、「(クリスマスに限らず)プレゼントはもらったらお返ししないといけないから…」と言ってました。 そこで質問です。 この場合、私からのプレゼントも止めておいた方がいいのでしょうか?? こういう彼なので、彼からのプレゼントは正直期待していません。 プレゼントは「買って」と言ってもらうものではないと思ってますし(ちょっとは残念ですが^^;)。 もし私がプレゼントすることによって何らかの負担になってしまうかなーと気になってしまって。 もしくは、負担にならない程度のプレゼント案などありましたらアドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。