• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

韓国・ロシアは先進国ですか?

韓国やロシアは経済面での先進国に該当しますか? 次期国連総長は韓国の前外相が就任するそうですが、事務総長は途上国・非先進国から選任されるのが近年の通例かと思っていました。 韓国は分野によっては日本企業より優っているようですが、G8メンバーでもないようですが先進国とはいえないのでしょうか。 素人の質問で恐縮ですが、ご教授頂けると幸甚です。

noname#30350

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1572
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#66748

まず、この質問に答えるには、何を持って先進国かという定義づけが必要ですが、その定義自体が曖昧なものです。 よって、明確に答えられる人は誰もいません。 という、前提をご理解いただいたうえで、疑問の点にお答えしますと まず一つの基準になるのは、一人当たりGDPなどの経済指標になるかと思いますが、これもいくらの額を越えたら先進国という基準があるわけではありません。一人当たりGDP一番高いルクセンブルクを、一番の先進国であるという人は、ほとんどいません。 一般的には、経済協力開発機構(OECD)に加盟しているかどうかというのが、一つの目安になっているようです。 その点からすると、韓国はOECDメンバーなので先進国と認識されているかと思います。 国連の事務総長の件については、発展と条項から選出するという慣例は定着しているとも言えず、少なくとも、5大国以外で、地域ごとに回っていくといった考えはあるようです。 ロシアについては、経済面で言うとやはり、G7の国々には劣っていると言わざるを得ません。 ですが、ロシアは世界第三位の石油生産国であり、特にヨーロッパへの石油輸出の存在は大きいです。加えて、国内にもそれなりの経済基盤があり、科学技術の水準をとっても、単なる資源輸出型の国でもありません。 また、経済政策を決めるのも政治との関係もあり、国際政治の力関係まで考慮しますと、ロシアが先進国か否かは非常に判断が難しいです。 こと、旧ソ連時代のこともあるので、発展途上国だということはなく、一般的には先進国であるといっても、すぐさま誤りであるとはいえないでしょう。 ただ、"経済面"での先進国となると、いくら今現在10%代のGDP成長率を見せているとはいえ、疑問符を付けざるを得ません。(BRICsと称される他の国が、いまだ発展途上国扱いなので) 結局は、何を持って先進国とするかという定義が何かということが、ご質問に対する、最良の答えかと考えます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E9%80%B2%E5%9B%BD

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

定義は難しいですね。 OECDメンバーか否かが1つの基準なのですね。 BRICsはまだ途上国扱いなのですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 先進国について

    先進国について思ったんですけど、カナダや中国、韓国、オーストラリアなどって先進国なんですか?カナダはG8には参加していますが、いまいち先進国って感じがしません。そもそもどこが先進国なんですか?よろしくお願いします。

  • 次期国連事務総長選出について

    新聞やTVで得た情報では、国連の次期事務総長に韓国の外相(だったと思いますが)が有力及び決定的とありましたが、反日至上主義の韓国からそのような大任が選出されれば日本の常任委入りはもとより、アジアでの日韓の立場はどうなってくると予測されますか?また、その人物は国連の事務総長にふさわしい人物でしょうか?私個人の意見としては到底友好国とは言えずに、しかも反日活動・デモが盛んな国家から選出されるのはあまり嬉しいとはおもえませんが・・。以上ご返答よろしく願います。

  • 韓国の国連影響力

    国連の事務総長は韓国人ですが、事務総長を決める際は出身国のことはどれ位考慮されるのでしょうか?また、韓国が安保理非常任理事国投票で1票しか取れなかったというのは事実なのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

経済面での先進国?って不思議な言葉ですね 経済大国であることと、先進国として認められる事は別だと思います。 韓国自身が、先進国の顔と後進国の顔を使い分けているので 先進国として認めてもらえる立場になるのは難しいでしょう。 環境や援助となると、先進国ではないと言い出すんですよね。 先進国は面倒な時でも、先進国として行動しなければならない。 都合の良いときだけっていうのは無理です。 日本との通貨相互保証が無かったら、韓国の貿易も今ほどには無理でしょう。 ロシアも難しいですよね、この前まで借金が凄かったし 今は資源で儲けて、政治的影響力も広げようとしてますが まだまだ内乱もあるようだし、安定は難しそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。韓国は巧妙に使い分けているのですね。 国民の生活レベルは日本とさほど違わないように思いますが、そういう点が決定的な差なのですね。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

ロシアは準先進国、韓国は後進国の中でTopクラスと言った方が早いでしょう。 確かに韓国では、乗っ取り会社が 日本の一企業より優って?いますが 金持ちが先進国扱いはしません。 (アラブの富豪がいるからと言って、アラブを先進国扱いにはしません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ロシアが准先進国、韓国は後進国のトップなのですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 韓国を先進国にする必要はあったのか?

    日本は韓国に数十兆近い資金を投入しました。 これはどんな最貧民国でも先進国になれる金額です。 インフラを整備し、発電所を多数作り、英才教育を施し、その他、政治、軍事、食料に至るまで徹底させ、日本国内がインフレで疲弊するほどでした。 むろん、これらの背景には当時 ・英米による植民地支配から自力で脱出させる為 ・日本人と同じ民族として扱った事 ・ソ連が目前まで迫っており、防衛上要の一つだった事 などがありますが、日本が敗戦するとすぐに戦勝国である米国側に付くと、日本人の資財を全て没収し、竹島を不当に占領し、数多くの日本人女性がレイプされ、子供や男性も含め拷問され奴隷として売られました。 にも拘らず、日本は賠償金を払うなどありえない事をしています。 (普通、逆に様々なインフラを残しているので世界の常識として逆に請求しなければならない。他にもこれら犯罪に対する賠償を要求する義務がある) 現在でも数十年に渡る反日教育を実施し、子供から政治家に至るまでかなりの反日国家として、中国や米国以上に日本を敵国として想定しています。 これらの背景にはこうしないと自国のアイデンティティが保てないという側面がありますが、他にも ・中国が元は宗旨国である事(1000年近くに渡って奴隷として扱われてきた) ・米国が未だに世界最強である事 などから正面切って反論できない事と ・この三国の中で日本が一番おとなしい事 などがあります。 現在ではその米国でさえ韓国に嫌気がさし、また親中である事から中国に任せる機運が高まっています(むろん、その背景にはイラク・イランの中東で手一杯で、アジアに置ける米軍の負担を減らしたい側面があり、また他にも、負けそうだった韓国軍を手助けしたのに米国のせいで南北に分断されたなど、もう韓国に関わりたくないという意見が多い)。 また、中国が大国化しているので、元宗主国である点から「別に元の鞘に戻るだけだ」という韓国人も少なくないそうです。 正直、戦後の韓国に対する日本の政策は大失敗だったのではないかと思うのですが。 地政学的にいくら防衛上重要な要とはいえ、既に敵国ですし(韓国のミサイルは日本に向けられており、装備も北朝鮮向けではなく明らかに対日本向けです)、かえって敵に危険な武器を持たせたに等しい行為だと思うのですが。 (なお、「先進国」と書きましたが実際には中国と同じ、「途上国」と「先進国」の間の国です)

  • 日本は先進国のままがいい?それとも韓国並の途上国

    みなさんは、日本は先進国のままであり続けるのがいいと思いますか? それとも韓国並の途上国になった方がいいと思いますか? もし、日本が韓国並の途上国になれば、思う存分、韓国とやり合う事が出来るようになります。 例えば、韓国の大統領が「日本は反省してない!!謝罪しろ!!」などと言った際、日本の総理大臣が世界中のメディアのカメラの前で「何だと!!これまで何回謝罪したと思ってるんだ!!日本に難癖つける韓国の方こそ謝罪しろ!!」と吠える事が出来るようになります。 その他にも韓国人が外国での反日活動に対抗し、日本人も外国人の迷惑も省みず、反韓活動を展開できます。 しかし、その一方で台湾、インド、インドネシア、フィリピンなどを始めとしたアジアの国々、そして、それ以外の世界の国々から「日本も落ちぶれたね~。韓国相手に無気になるとは・・・。」と足元を見られるようになります。 そして、世界中に星の数ほどある途上国の中の一つになった日本は、世界中のメディアでの露出もガクンと減り、日本の存在感はなくなって、現在、クールジャパンとして認識されている日本文化の数々も見向きもされなくなります。 「日本は韓国に弱腰だ!!」、「どうして日本は韓国に反論しないのですか!!(怒)」、などとご立腹な方々が、このokwaveにも大勢いらっしゃいますが、やはり、日本も韓国並の国になった方がいいとお考えなのでしょうか? 事情通のみなさんとそうでないみなさん、日本は韓国並の途上国になった方がいいと思いますか?

  • 韓国の潘基文氏は、本当に次期国連事務総長になる可能性がありますか?

    韓国の潘基文外相が国連の次期事務総長に立候補しましたが、結構多くの票を得ているとの報道があります。 アフリカ諸国に多額の経済援助をばらまき、その引き換えに賛成票を得た、つまりカネで買った賛成票という批判もあるようですが、どうも実現に向けて着々と進んでいるように感じます。 調べてみると、最終的には安保理のP5の全員賛成でないと認可されないようです。 ここでも拒否権発動か否か、工作が激しくなると思います。 ところでこの潘基文という人、今のノムヒョン政権の外相ですが、日本が常任理事国入りを必死に活動していた時に正面から反対した人だとの事。 他にも竹島や教科書、さらには小泉前首相の靖国参拝でも猛烈に日本を批判を繰り返していた人です。 そこで質問なのですが、この人物、本当に次期事務総長になれる可能性はありますか? 大ですか? それとも限りなくゼロに近いですか? あと日本が反対の活動をするとすれば、具体的にどのような活動ができるのでしょうか? 日本には拒否権はないので ・・・

  • 次期国連事務総長

    今年末にアナン事務総長が任期満了になります。 次期国連事務総長は誰になるとおもいますか? 次はアジアの人が有力ということなのですが、なんか韓国の外交通商相の人や中国の駐米大使が立候補するみたいです。他にもタイの人とかも・・・ やっぱり事務総長は世界の代表となる人ですから、中国や韓国の人にはなって欲しくないです。 あと、人口が多いからって常任理事国というのも謎です。その分、国連資金も出すべきだと思います。拒否権もあって影響があるのですから(まぁ、これは個人的な意見です)

  • 国連について

    国連には190程度の国が加盟していると思います。 次期事務総長にはタイの副首相が有力みたいです。 コフィアナンはガーナ人、ガリはエジプト人です。 何故、タイ・ガーナ・エジプトといった言わば国際影響力のない国の政治家ばかりが事務総長になるのでしょうか?何故、日本は立候補しないのでしょう。 アメリカや日本の様に国連分担金を突出して拠出している国こそ相応しい様に思うのですが… あと、G8の様な大国と人口1万人程度の小国が同じ1票を持っている現状は、一見公平的に見えますが実は逆差別なんじゃないかとも思います。 十億人以上の人がいるインド・中国と人口数万人の海洋国家の権利が同等なのは良い事なのでしょうか? ご教授頂ければ幸甚です。

  • 韓国軍への銃弾の譲渡について

      自衛隊の銃弾がPKO活動中の韓国軍に譲渡されたとのことで、その際、国連と現地の韓国軍から要請があったとのことです。   私は、日本政府のこの発表については、信じていますが、「国連から要請があった」ことについて、私たち一般国民も知りうるような証拠はありますか?あるいは要請文書のような明確な証拠が公開、報道されていますか?それとも、要請はあったけれども、具体的内容については、「国家機密」ということなのでしょうか?  それと、国連からの要請ということであれば、当然、国連の事務総長(たしか韓国人だったと思いますが。)は承知していますよね。何か発言はありましたか?あったら、その内容を教えて下さい。  現地の韓国軍から要請があったかどうかということについては、どうでもよいです。どうせ、「要請していない」という話になるだけでしょうから。

  • 日本は国連人権委員会の勧告に反論すべきでは?

    日本はあっさり謝罪を断りましたが、まあそれは正しいとして若干の説明を加えるべきではないでしょうか。 そもそも70年も前のことをなぜ今になってまた謝罪しなくてはいけないのか? 国連は事務総長が韓国人だから職員たちが一方的に韓国側に肩入れしているように見えますが・・・

  • 先進国の無差別テロ?

    はじめまして。  少し前にふとしたことから、『閃光のハサウェイ』というガンダム系の小説を読みました。その中で主人公のハサウェイは「地球連邦政府を粛清するため」という大義で閣僚たちに対するテロ攻撃を仕掛けました。  小説の中では主人公の視点に立って物語が進行していくので、主人公の主張が随所にちりばめられていて、主人公は最後に処刑されてしまいますが、その場面が悲しい場面になるような設定になっています。  それを読んで、今回起きたテロについて考えてみました。ビンラディン氏の主張は、(テレビの演説などを聞いた感じでは『アメリカが憎い』の一言に尽きるような気がして、ちょっと幻滅気味ですが)大国による支配をどうにかしたいということなのではないでしょうか?  国連では一カ国に一票ずつの投票権があるということで、平等だといいますが常任理事国の拒否権や、G8首脳会談のようにたった一握りの先進国によって世界の舵取りが行われている感じも受けます。  これだけ巨大な組織を前にしたら、ビンラディン氏(?)をはじめとした、世界中にたくさんあると思われるとてつもなく小さいけれど、その一つ一つに自分の命がかかっているような声をどうやって世界に届けるようにできるのでしょうか?  こんなことを言っている僕も、あの事件が起こるまでは、どれだけ必死にがんばってもその日その日を暮らすのが精一杯の人たちのことも真剣に考えませんでした。  断っておきますが、無差別テロは絶対に反対です。亡くなられた方には心からお悔やみ申し上げます。ただ、毎日貧困が原因で死んでいくと思われるたくさんの子供たちはどうなのでしょうか?彼らに何の罪があるというのでしょうか?彼らもまた間接的に僕たちは自覚もないかもしれませんが、われわれ先進国に生きる人たちの無差別テロに合っているというのはいいすぎでしょうか?ご意見をお願いします。

  • 【国連次期事務総長?】潘基文について

    アナン氏に代わる次期国連事務総長について、下馬評では韓国の外務大臣・潘基文(バン・ギムン)が最有力とのニュースを見ました。 (1)彼が世界の支持を得ている理由は何ですか? (2)彼はどのような素性の人間ですか?   (特に対北関係ではどんな考えの持ち主ですか?) (3)もし彼が事務総長になった時、日本の国益には    どのような影響が予想されますか? 宜しくお願いします。

  • 竹島奪還の最も現実的な手段は?

    チョン総長の母国では、チョン総長の 権限を最大限に生かそうと韓国寄りの 歴史感で日韓関係を国連でアピール したが、いやいやいや~まずは、領土 問題を国連主導で国連の機関でもある 国際司法裁判所で話合えや!見たいな こと言わんかい!チョン総長さん!! こいつ何の為に国連で事務総長の席に 座ってんの?国連の一番の仕事を知らない のでは?やはりチョンだけに能力なし? アホが事務総長の席に座ってる限り 韓国が国際司法裁判所には出てくる ことは無いだろうが、近い将来、日韓 での領土問題を国際司法裁判所で 白黒ついた場合 もし、日本が負けたら潔く、判決を呑むと 思うが、韓国が負けたら絶対呑まね~だろ~? 国際司法裁判所の判決って強制力あるの? 竹島奪還の最も現実的な手段は?