• ベストアンサー

XPへの切り替えにつぃて

今、WinMeで、セレロンの600Mhz(メモリー256M)のデスクトップPC を使用しています。 リソース不足によるトラブルが頻発するため、WinXPに変更したいと思って いますが、もっとも安く入手する方法と変更の仕方について教えてください。 変更の仕方というのは、XPのシステムディスクを入れると自動スタートする のですか? もともと標準装備されているAドライブ、HDD、CD,DVDとかも使える ようにするためにはどうすればよいでしょうか?エクセルやワードも変えなければ ならないのですか?(今は、OFFICE2000が入っています。) 素人なので、やさしく教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lenpou
回答No.4

その性能(CPU)でしたら XPよりWIN2000の方がよろしいかと。。。 2000もリソース不足対策はしてあります。 それにXPよりも軽いですので少し前のPCでも十分動きます。 相性問題もXPよりも起こらないでしょう。 まあ参考までに。(混乱させたらすみません~)

chirochan
質問者

お礼

そうなんですか?参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• HAL007
回答No.3

1.入手方法は、バージョンアップ版が出ています。   Home Editionが約1万3千円(税込み)でショップで買えます。 2.変更方法はWinMeを起動してXPのCDを入れるとセットアップが   自動起動しますので後は画面の指示に従って入力すれば完了します。 3.AドライブはFDですか?セルロン600を積んでるPCであれば   まず問題にならないと思いますが発売元のHPで確認して下さい。 4.Office2000は、XPのインストールが終わった後でもう   一度インストールする必要があります。方法は、CDを入れて   起動したウイザードに沿って標準のインストールで良いと思います。

• parts
回答No.2

Q/もっとも安く入手する方法と変更の仕方について教えてください。 A/安い方法は、基本的にはWindowsXPのアップグレード版を買うことです。メーカー製のPCで各メーカーからアップグレード版を優待販売している場合はそちらで購入すると安いです。 Q/XPのシステムディスクを入れると自動スタートする のですか? A/アップグレード版からのインストールの場合は、WindowsMeを起動後にインストール用のCD-ROMをセットすれば、WindowsXPのブートメニューが表示されます。ここでは、「互換性の確認」と「CD-ROMの参照」と「WindowsXPのインストール」が選択できます。 インストール時は、XPのインストールを選択して、あとは指示に従うだけです。 (ただし、インストール前に、必ず互換性をチェックしてください、一部ソフトはWindowsXP導入前にアンインストールする必要があります。また、使えないハードウェア機器などがあれば、アップグレード前にWindowsXP対応ドライバを入手する必要がありますからね) Q/標準装備されているAドライブ、HDD、CD,DVDとかも使えるようにするためにはどうすればよいでしょうか? A/これらのデバイスはWindowsXPの標準ドライバで対応できます。ただ、FDドライバの一部はメーカーから3モード対応ドライバを入手する必要があります。メーカー製PCの場合は、各メーカーサイトで確認を・・・ Q/エクセルやワードも変えなければならないのですか? A/素の必要はありません。Office2000はWindowsXPで動作保証されています。ただし、一部制限が生じます。詳細は参考サイトをご覧ください。 以上ですね。一応マ社のWindowsXP動作確認サイトにリンクしておきます。動作確認をご自身でしましょう。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/platform/office2000.asp
chirochan
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。

• takatosen
回答No.1

どうも。 >いますが、もっとも安く入手する方法と変更の仕方について教えてください。 わかりません。 というのも、まず前提条件として、お使いの機種が不明なので、Win XPを導入できるかどうかわかりません。 お使いの機種及びドライバがWIn XPに対応していれば、Win XPのアップグレード版を購入し、インストールすることになります。インストールの方法はウィザードに従ってすればいいので、特に難しくはないです。 まずは機種が対応しているかどうか、メーカーのサイトでご確認ください。