• ベストアンサー

セレロン600でXPか2000にグレードアップする価値がありますか?

WinMeです。どうもいまいち動作が遅く、固まることもときどきあり、快適にしたいのです。リソースも工夫して起動時に81%を確保、セレロン600、メモリー128Mのノートです。メモリーを320MにOSをXPか2000にグレードアップしたいのですが、ここで質問ですXPと2000どちらがよいか?セレロン600で、0S代、メモリー代をかけてグーレードアップするか?迷ってます、どなたか経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.7

XP、2000,98SEと4台のPCにいろいろと乗せています。 そのうちの1台(ノート)を、ついこの間98SEから2000に載せかえました。(セレロン433MHz、128MB) 快適ですよ。システムリソースの呪縛から逃れられるので。 2000ならばメモリが128MBでもWEBとWORD位なら快適に利用できます(メモリが多いに越したことはないですが) XPはメモリ馬鹿食いですから、最低でも256MBは必要です。CPUも600くらいならまあ何とかいけるでしょう。 XPでCPUクロックで500はきつくて900に載せかえた経験があります。 2000ならば300もあればいけますから私的には2000の方がお勧めです。

r-kumasan
質問者

お礼

ありがとうございます。いっそのこと、今の98デスクトップセレロン433、メモリー192を2000にして、メモリーを256に・・・ただし、ドライバー がXP用があるか確認して、セレロン600のノートをXP、メモリー320にしてみようかと思います。回答していただいた皆さん、大変、感謝します。ありがとうごさいます。

その他の回答 (6)

  • hanada2
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.6

今はセレ800メモリ256で2k,pen3、1gめもり512でxpをデスクで使っていますが、構成を考えるとしてもxpに軍配があがると思います。立ち上がりが45秒ですから。ただし基本ソフトで、3g近く占有します。 最近ダイナブックssセレ333をオオクションで手に入れたのですが、これがmeを入れたらびっくり45秒で立ち上がるし、かなり速いです。まああまりソフトが入っていないし、基本的にネットだけですので参考にならないですね。

r-kumasan
質問者

お礼

うぅ~ん、ますます迷います。ディスクは20Gですので、XPでも空きは十分です。アドバイスありがとごさいました。

  • Puff_Puff
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

#3です。 速度については、以前の状態をハッキリ覚えてないのですが・・・・。 アップグレード後、速くなったと感じた記憶はありません。 イライラするほど遅くもないです。 私の場合、スピード云々よりも、安定性に感動しましたもので・・・・。

r-kumasan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。うぅ~ん、2000かXPか迷います。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

セレロン500MHzのデスクトップパソコンを使ってます。 元々Win98SEだったのですが、仕事でMS-Officeを使ってるときに急にフリーズしたり強制終了することが多く、またアプリの起動も遅かったので思い切ってOSをWin2000に変えました! 感想としては「Win2000にして正解」でした(^^; 強制終了することがなくなり、アプリの起動も早くなりました! 元々メモリーを256MB搭載していたので、新たにメモリーを増やすことはしませんでした。 ちなみにセレロン266MHz、メモリ128MBのデスクトップPCにWin2000を入れた友人も満足しています。OS起動時にちょっと時間がかかるようになったけど、安定性とアプリ起動速度は向上したそうです。メモリは128MBで十分だそうです。 XPか2000で迷ってるなら2000をお勧めします、2000ならメモリ128MBでも十分使えますが、XPだと256MBくらいは欲しいのです。XPは結構重いみたいですし・・・(^^; 高い快適性と経済性を両方求めるならWin2000 快適性をそこそこ求めて新物好きならXP(初期投資がかかるけど)

r-kumasan
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり2000にしようかな?大変参考になりました。感謝します。

  • Puff_Puff
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

私の場合、ノートPC(セレロン500 メモリー192M OSは98SE)があまりに固まるので、ダメもとでXPにアップグレードしました。 するとフリーズもほとんどなくなり、まさに安定しているといった状態です。 さすがにこのスペックでは、ちょっと遅いかな、と思う時もありますが、我慢の範囲内ということで・・・・。 私はXPにして大正解だったと思ってます。 XPと2000ではどちらがよいかというのは分かりません。ごめんなさい。

r-kumasan
質問者

お礼

ありがとうございます。ところで反応の速度は早くなりましたか?それとも同じくらいですか?よろしかったら教えてください。

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.2

一度ハードディスクを初期化してWindowsMeをインストールしなおすというのはどうでしょうか? それだけで相当改善されると思います。XPや2000とMeではやはりMeの方が軽いと思います。確かに安定性という面ではXPや2000の方が上ですが...ちなみに私もCelの600MHzを利用しています。

r-kumasan
質問者

お礼

ありがとうございます。2ヶ月前に初期化してOSを再インストールし直ししました。それでも、最近のデジカメ画像ソフトや地図ソフトの起動がとても遅く、つい次から次へと操作するので・・・2日に一回はフリーズします。また、ウィルスバスター2003にしたら、アップデートのときに3回に1回はメールが送受信できなくなり、トレンドマイクロに質問したら、難しい設定を10個くらいメールがきて往生しています。98の方がまだ良いですね。

  • hi-rachel
  • ベストアンサー率33% (21/63)
回答No.1

ドライバなどをハードメーカーからきちんと入手できればやる価値はかなりあると思います。 私は98=>XPにして,安定感と体感速度が増し,システムリソース不足の恐怖から逃れることができました。ちなみにパソコンのスペックは PII 450 +メモリー384M   と PIII 500 +メモリー192M ですが,いずれも(98よりははるかに)快適です

r-kumasan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。自信がでてきました。

関連するQ&A

  • XPをウィンドウズ7へUPグレードの注意点

    工人舍のリラックマネットブックPC(ML)を持っています。 OSはXP32BitでCPUはAtomN270 物理メモリーは2GBです。 XPのサーポートが切れるので、OSを7へUPグレードしようと考えています。 一応、マイクロソフトが提供している、7UPグレードアドバイザーでスキャンしたところ基本的には可能ということでした。 そこでいくつか分からない事があるので質問させてください。 (1)CPUはAtomN270 物理メモリーは2GBでウィンドウズ7(32Bit)は快適に動くのでしょうか? (2)工人舍のリラックマネットブックPC(ML)に4GBのメモリーは増設可能でしょうか? (前回1GB~2GBに増設した時に確認したところメモリースロットは一つしかありませんでした。) (3)ウィンドウズ7へUPグレードするついでに、HDDをSSDに換装しようとも思っています。 その場合は、HDDをSSDに換装かOSのUPグレードのどちらを先にした方が良いでしょうか? (4)購入する7OSのパッケージはUPグレード板で特に問題は無いのでしょうか? 他、何か気をつける点がありましたら、お教えください。 宜しくお願いします。m(__)m

  • CeleronやPentiumのノートは遅い?

    昔E-350というAMDの省電力CPUのノートを使ったときメモリーを8GBにしてもPCが遅いという状況に遭遇しました Celeron1005Mはメモリー増設でぐっと快適化したんですけど CeleronNやPentiumNはATOMベースと言われてるから省電力型CPUに該当するはずです これはメモリー増設しても体感速度が向上しないという低スペック低価格の軽作業にしか使わないPCの役割になってる可能性が高いですか メモリーを16GとかにしたらCeleron1005M波にサクサクネットできる余地があるCPUなのか それとも予算アップして今はCeleron1005M相当のCPU搭載PCは選択肢ガスy区内から実質i3にすべきなのか 教えてください

  • vista から 7 にUPグレード

    今、Windows vista home が入った富士通のノートPCを使用しています。 今出先なので、PCの型番等はわからないのですが、CPUはCeleronでした。 Vistaが出始めた頃のPCです。(すみません何年かはっきり覚えていません) これが、買った時から動作が無茶苦茶遅いんです。何をしても。 IEを立ち上げたりするだけでも、青い丸いのがしばらくクルクルまわってなかなかつながりません。 動画ファイル等さわろうとすると、丸のクルクルが何時間も回っているときがあります。 これは、Vistaのせいと思っているのですが、7のUPグレードすると劇的に動きがよくなるでしょうか? それとも、PCの性能のせいでしょうか?Celeronの速度まで今わからないので、中途半端な質問で申し訳ないのですが。 実は、このノートPC、実家の親が使っていて、孫の顔を見せるのに、MSNメッセでTV電話とかしてるんですが、いちいち動作するのに時間がかかって、お互いがイライラしてしまいます。 当時、20万円超えていた、少し小さめのノートPCです。 何でそんなに高かったんでしょうね? 今、Celeronでそんな値段のPC無いですよね? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • XPをWin7にUpグレードしたいのですが

    XPをWin7にUpグレードしたいのですが (1)富士通機種:FMVXDNK84 仕様:Cel 430/2G/80GB/DVD/WinVistaBiz DGS/OF2007Psnl (2)Panasonic 型式:CF-W8UWJAAS 仕様CPU:Celeron 723 メモリー:2GB ソフト:office PRO2003 OFFICEも引き継ぐことはできるでしょうか?

  • XPからVistaにグレードアップしたらUSBメモリーステックが認識しない

    ウインドウXPからVistaにグレードアップしたら、USBメモリーステックが認識しなくなった。解決方法を教えてください。

  • NEC VALUESTAR VS700グレードアップ?

    NEC VALUESTAR VS700をグレードアップしたいのですが、メモリー以外に自分で出来る事はありますか?出来たら、ネット、動画など同時に使っても快適に使えるようにしたいのですが、もしありましたら、詳細と製品など教えて下さい。

  • celeronのCPUをつけたいのですが・・・。

     グレードアップしようと思いceleronの533MHzを買ったのですが、詳しい人に聞いたところ、私のパソコン(FMV SⅥ265)にはBIOSの設定がどうのとかで付かないことがわかりました。  家にはもう1台FMV SⅤ205(MMX200MHzだと思います。)もあるのですが、これもダメなんでしょうか?どういう機種ならつきますか?

  • XPへの切り替えにつぃて

    今、WinMeで、セレロンの600Mhz(メモリー256M)のデスクトップPC を使用しています。 リソース不足によるトラブルが頻発するため、WinXPに変更したいと思って いますが、もっとも安く入手する方法と変更の仕方について教えてください。 変更の仕方というのは、XPのシステムディスクを入れると自動スタートする のですか? もともと標準装備されているAドライブ、HDD、CD,DVDとかも使える ようにするためにはどうすればよいでしょうか?エクセルやワードも変えなければ ならないのですか?(今は、OFFICE2000が入っています。) 素人なので、やさしく教えてください。よろしくお願い致します。

  • メモリー増設?それともCPUのグレードUP?

    現在、富士通のFmvc24wcmって言うもう何年前に買ったPCだったかも忘れてしまいましたが使っています。 メモリーは、256MBです。 CPUは、pentium4の2,40GHzです。 ネットを閲覧中に、閲覧画面を複数開くと重たくなってスムーズに閲覧出来ないのでそろそろメモリー増設した方がいいのかと思ってます。ネットを閲覧中、複数の画面を開いても快適に閲覧出来る様にしたいです。そこで、 (1)メモリーを増設した方がいいのか、CPUをグレードUPした方がいいのかどっちがいいのですか? (2)仮にメモリー増設がいいとしてメモリーを増設した場合は、CPUもグレードUPした方がいいのですか? (3)又、お勧めのメモリーがあったら教えてください。 (4)メモリーは、どこのメーカーのメモリーでもどこのメーカーのPCに使えるのですか?互換性の関係で使えないって事もあるのですか?

  • Celeron700MHz 256MBのP.CにWin XP Homeって・・・

    DynaBook Satellite 1800 SA70C/4モデル Celeron700MHz 256MBメモリーに Win XP Homeをインストールしました。 http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/01072518/spec.htm#link2 しかし 動きが重く ネットすら スムーズに 動いてくれません。 この古いP.CにXPは 無理ですか? メモリーが128MBX2なので128+256MB=384MBにグレードアップすれば 快適に動きますか? その場合 どのタイプのメモリーが適合するのですか? メルコのH.Pで 検索すると VN133-256MとVN133-H256Mがヒットしましたが 違いはどうなんでしょうか? http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=28598 詳しい方 教えてください。 宜しくお願いします。