• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUについて

自作初心者です。 前回の質問でP4 1.80AGHzとCeleronD345では、後者の方が処理速度が速いことを知りましたが、 いくつか、疑問点を質問させてください CPU以外の条件は M/Bのソケット:478 チップセット:865G メモリー:PC2100 512MB×2 グラフィックカードGPU:RADEON9600PRO を前提とします。 1)メモリーはPC2100という条件の下で セレロンDを使用したとき セレロンおよびメモリーはどのような状態となるのでしょうか? (2)セレロンDが100MHz(400Mz)にアンダークロックしメモリーは100MHzのまま (2)セレロンDは133MHz(533MHz)でメモリーが 133MHzにオーバークロック状態でオーバークロック 耐性のないメモリーでは起動不能もしくは 動作不安定となる可能性あり (3)独立してクロックをBIOSから設定できる (4)M/BのBIOSによる (5)M/BのBIOSの設定の仕方による 2)HTつきのP4を使うメリットがある場合とは どんなときでしょうか? また、入手可能(ある程度簡単に)でSoket478 のHTつき低コストP4は?GHzでしょうか? 3)そのCPUとセレロンD345ではどちらが処理能力が高いでしょうか?(映像エンコードなどの場合) 4)前回質問時、AMDを薦めていただいたのですが Soketは478は変えないで、性能と騒音(と価格)で 妥当なCPUはどういったものがあるでしょうか? 5)あまりお金をかけないで効果的なPCの静音化方法などありましたら教えていただけると幸いです。 6)セレロンDは消費電力が高いとのことですが 電源のW数の選定の際、各パーツのW数の概算の 仕方などを紹介したページなどありましたら 紹介していただけると幸いです。 以上長々と質問させていただきましたが、 どれか1つでも教えていただけると幸いです。 また、勘違いがあればご指摘ください。 また、これらのことをこちらで質問すべき出ない場合もご指摘ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数89
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1)…(4)でしょう。価格の高いマザーボードほどこの設定をいろいろ変更できるようになっています。 2)…メリットはHT対応のソフトを使うときです。 しかしこれはソフトのマニュアルにも記載されていないことが多く、調べるのは難しいかもしれません。 また、「低コスト」の意味がわかりかねますが、安いだけなら2.4CGですが、最近は入手困難になっていますので、3G、3EGあたりが「高コストパフォーマンス」ではないでしょうか。 しかし、この所為でこれも人気商品となり、品薄ですが。 3)…CeleronDにはSSE3という機能があります。 これを利用できるソフトがあれば多少は速くなりますが、まだ対応しているソフトはほとんどないと思います。 TMPGEncは対応しており私も使っていますが、私の場合は335なので比較にはなりませんが、明らかにPen4 3Gの方が速いです。 2.4CGと345の比較は難しいのではないでしょうか。 実際に両方のCPUを同一のマザーに挿して検証できる人は少ないと思いますので。 4)…3Gが発熱も少なく、コストパフォーマンスに優れていると思います。 前述しましたが、このことから人気商品となっており現在品薄です。(パーツショップにはまだあります。) 5)…流体力学的に見て、欠陥のケースが多いです。 それはケース全体に穴だらけのものです。 どういうことかというと、どう見ても前面の吸気ファンや後面の排気ファンの流量より、無駄な穴ぼこからの空気の流入や流出のほうが大きいものがあります。 これではまともな冷却ができないばかりか、内部ファンの回転音が漏れやすいのと、剛性の低さから余計な振動も発生しますので、なお騒音の元になっています。 私も安物のケースを使うことが多いですが、その場合はできるだけ無駄であろうと思われる穴はアルミ製のガムテープで塞ぎます。 特にファンの周囲の穴は念入りに行います。 ファンの横に大きな穴が開いている場合は、内気循環どころか、ファンとその穴周辺だけで空気が流れているだけで、意味がありません。 6)…電源電卓 http://takaman.jp/D/ 参考程度に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 詳しくご回答いただきありがとうございます。 勉強になりました。 今後勉強していこうと思います。

関連するQ&A

  • CPUのオーバークロックについて

    現在下記の仕様で動かしていますが、絶対的な性能を底上げしたいのでオーバークロックしたいと考えていますが、ネットで色々調べた結果、BIOSの設定あるいはM/B付属のソフトでオーバークロック出来るというくらいのことまではわかったのですが、自分のPCでオーバークロックできるのかよくわかりません。 当方、このことについて全く知識がないのですが、知識がなくても簡単に、また安全にオーバークロック出来るものなのでしょうか? オーバークロックした際、CPUだけでなく、他のパーツも寿命は短くなってしまうものでしょうか? もしそのような解説をしているサイト、あるいは自分はこうやりましたっていう人がいましたら教えてください。 CPU:Core 2 Duo E6300 1.86GHz メモリ:DDR2 1GB×2 M/B:ECS 945G-M3

  • マザーボード上のこのスイッチは何??

    よろしくお願いします。 先日自作パソコンを作ったのですが、マザーボード上に見たことのないスイッチがあり、どうしていいかわからず質問させていただきました。 マザーボードはASUSのP4S333で、なんか「CPU」と 「メモリ」のMHzを設定するのかな?ON・OFFに上下で切り替えられる、100MHzならONとか133MHzならOFF とか書いてあります。 ちなみにCPUはセレロンの1.7G メモリはPC-2700の 512Mです。どうせっていすればよいでしょうか、教えてください。

  • CPUのFSBとメモリの関係について

     家と研究室で2台のパソコンを使っています。 (1)Celeron1.4GHz(100MHz×14) BIOSTAR:M6VLQ PC133 256MB×2 (2)Celeron533MHz(133MHz×4?) ASUS:P2B-N PC100 256MB  どちらの説明書にもPC100とPC133が使えるとかいてあったので何も考えずに上記のようにしたんですが、いろいろ調べてみるとFSB以上の性能は出ないとか、最近のマザーボードはCPUとメモリが別クロックで動くとか情報が多すぎてよくわかりません。  メモリのほうが周波数が大きいと余裕で動いて、逆だとメモリが周波数を無理に合わせられて寿命がちぢむのでしょうか?(今問題なく動いているのは運がいいだけって言う話もありました)  結局僕のパソコンでは(1)でPC100のメモリ、(2)でPC133を使うのがベストなのでしょうか?両方とも特に不具合はないんですが、いろいろ調べてると不安になります。全体的に負担があまりかからないように使おうと思っています。ご教授のほど、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

おはようございます。 メモリーとCPUのクロック数は同一になることは特にないのでは?って思ったのですが違っていたらすいません;; ただメモリーにはCL(キャスレイテンシ)っていうのがあって、その性能の差はあります。 効果的な静音化はCPUの能力を下げることです。これは本末転倒ですね;;最近ではデュアルCPUという構成も可能なので少しスピードの遅いCPUの二個使いもいいと思います。 あとグラボも音がうるさいですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • マザーボードAX3S PROのCPU及びメモリー等について

    数年前PCを自作しました。 マザーボードはAX3S PROです。 一方長い間PCに関する雑誌やサイトから離れていたこともあり自分がどういうタイプのメモリーやハードディスク、CPUを使っていたか覚えていません。スペックをあげたいのですが、 そこで教えて下さい。 1.このマザーボードで現在のところceleron 何MHZまで可能でしょうか?   (オーバークロックなし)それとどういうタイプのceleronでしょうか?   またその場合BIOSの書き換えの必要となるのでしょうか? 2.メモリーの種類(DIMM?)が何かわかりません これも適応するタイプを教えてください。 3.同様にハードディスクのタイプも教えてください。 OSはWin98Seです。 よろしくお願いします。

  • CPUのオーバークロックについて教えてください

    ASRock P67 Pro3 というマザーボードに、メモリはDDR3-2000、CPUは i5 2500Kです。 どうか、BIOSでのオーバークロックの方法について、教えてください。 BIOSの設定の方法がよくわからないのです。 誠に申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • CPUを交換したのですがエラーが出ます

    Hewlett Packerdのd330MTでCeleron 2.2GHzからPentium4 2.8CGHzに交換したところ、"microcode update Error"が出るようになりました。 そこで、BIOSを最新のものにしてみたのですが、同様のエラーが出ます。CMOSもクリアしてみました。 F1を押せば普通にOSは起動しますし、EVERESTで確認したところ、HTも有効になっていてちゃんと交換したCPUと認識しているようです。 今のところ、使っていてこれと言った問題も出ていません。 このまま使い続けても問題はないのでしょうか? また、このエラーを解消するにはどうすればよいでしょうか? 参考までに M/B:085Ch とかいうもの メモリ:PC2700 256MB×2 OS:Windows XP Home SP2 です。よろしくお願いします。

  • CPU他

    DELL DIMENSION V400Cを使っています。 オーバークロック又はCPUの交換を考えていますが、どの様にやれば良いか判りません。 オーバークロックを行うには、BIOSかマザーボードのジャンパーピンで行うと本に書いていますが、どこを見れば良いのでしょうか。 また、CPUを交換する場合はどのような手順となるのでしょうか。

  • オーバークロックについて

    先日此処でアドバイスを頂いてCPUを無事購入出来ました、まずはありがとうございます! 先日に引き続き質問なのですが。 現在CPUのオーバークロックをしようと思っているのですが、自分なりに勉強してはみましたが説明HPに載っているBIOSと僕のものが違うのでどうも上手く出来ません。 オーバークロックのデメリットについては重々承知の上の質問と思って頂いて結構です。 スペックは↓です イーマシーンズ N2380 OS XP CPU Pentium4 2.8GHz Soket478 グラボ GeForce6600GT 128Mb メモリ 1G このようになっております。 やはりオンラインゲームをするにはこのマザーボードに限界を感じてきたので次のPCを買うまでの繋ぎと経験という事でオーバークロックに行き着きました。 BIOSはPhoenixのAwardBIOS?というものだと思います。 Windows上から周波数を直接変更出来るツール等もしくはBIOSから変更の仕方等を出来るだけ細かく教えて頂ければ嬉しいです。 変更というのは電圧自体はあまり変えないで周波数のみ現在の電圧でも動く程度にしたいと思っております。 分かりづらい説明で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • オ-バ-クロックモードでFSB800CPUを使用するには?

    当方、いまだにsoket478のマザーを使用しております。 M/B : ASUS P4V8X-X CPU : Celeron D340(2.93GHz Prescott) OS : Windows XP SP2 Memory : PC3200 VGA : GF7600GS (AGP 8X 256MB) 電源:450W 上記環境で使用していますが、最近ゲーム等(リネージュのようなヘビーなゲームではありません)を行うとCPUのパワー不足を感じていますのでP4に乗せ変えたいと思っています。そこで質問なのですが、現在のM/Bは、P4 3.2GHz(FSB800)にオーバークロックモードで対応しているという事になっています。実際にP4 3.4GHzに変えた場合は、BIOSでの設定はどのようにすればいいのでしょうか?倍率は変えられないみたいなので・・。ちなみに現在のD340では、Multiplier:X22.0 Bus Speed : 133.3MHz Rated FSB : 533.3MHz となっています。BIOSも対応Verにアップグレード済みです。すいませんがご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • Celeron850とDDRについて

    はじめまして。今度、初めて自作するのですが、 困っていることがあるので教えていただけますか? 環境は、CPUはCeleron850、 M/BはAopen/AX37Proです。 このM/BはメモリがDDRなんですが、Celeron850のFSBは 100Mhzなので、メモリはDDRのPC1600じゃないと だめなのでしょうか? それともPC2100を使ってもM/B側でちゃんと使えるように(同期?) してくれるのでしょうか? できれば後々使えそうなPC2100を使いたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • CPU乗せ替えたCPUの認識のさせ方

    知人にもらった古いノート型パソコンなのですが、もともと組み込まれていたCPU(セレロン1GHZ)から、安くPENIII1GHZが手に入ったので、CPUの交換を行ったのですが、パソコン上でうまく認識されず、困っております。(PENIIIの750MHZで認識され、FSBも133MHZですが100MHZで認識されている。) パソコンの種類は、「CLEVOの2700T」というもので、いろいろ調べたのですが、交換したCPU(PENIII1.0GHZ)は、対応しているようです。 たぶん、BIOSのアップデートで認識するのでは、と思いますが、初心者でよくわからない状態です。 BIOSのダウンロードサイトもCLEVOのHPには、見当たらず、たぶん下記サイトではないかと思いますが、パスワードなどを要求されて、 ダウンロードもできない始末です。 CPUの認識方法やBIOSのダウンロード方法、BIOSのアップデートの方法も含めて、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • CPUについて

    先程、かなりアバウトな質問をしてすいません。 celeron2.0MHzをceleron2.4MHzにオーバークロックする方法を教えてください。マザーボードはAOpenのMX4SG-Nです。

  • ★CPUとメモリについて★

    初めて質問します。パソコン歴半年の初心者です。 パソコンのスペックは・・・ VAIO:PCV-L730BP/P3600MHz/128M(ベースPC100:SDRAM)/システムバスクロック:100MHz/チップセット:440BX AGPest/HDD20G+IEEE1394:60G/ 今度メモリを256Mに増設したいのですが、VAIOを使ってるんで128Mだと4万もするからしゃれにならないので、市販のメモリを買う予定です。 それで近いうちにCPUをペン3の1GHzに変える予定なんですが、解らないことがあります。 メモリのFSB(バスクロック)です。私のは100MHzなので 133MHzのメモリは使えますか?と言うのはぺん3の1Gの バスクロックが133MHzだからです。逆に言えばぺん3の1Gは100MHzのメモリを使えますか?です。あとCL2とCL3は どっちがいいですか? もう一つはCPUです。チップセット440BXとシステムバスクロック100MHzでペン3の1GHzのCPUは使えますか? どなたか詳しい人が居たら教えて下さい。お願いします。 解らない用語が出ても調べますので、出来るだけ詳しく答えてください。