• ベストアンサー

プルダウンメニューの表示変更

アンケートを採る際にプルダウンメニューを使用したいのですが、 「大カテゴリ」-「小カテゴリー」という区分けをしようと思っています。 この場合、最初に「大カテゴリ」を選択したら「小カテゴリ」は自動的に「大カテゴリ」に対応したメニューのみに切り替えることは可能でしょうか? 以下のようなイメージなのですが、どのような技術を使用するのかお教え頂ければ幸いです。 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* Q.お出かけ先は? 【大カテゴリ】  【小カテゴリ】 「遊園地」   → 「絶叫系」         → 「ほのぼの系」         → 「両方」 「生き物」   → 「動物園」         → 「水族館」 -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 何卒宜しくお願い致します。

• Nosio
  • お礼率79% (31/39)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんな感じでどうでしょ? 一応、私が確認用に使っているブラウザ7種で正常に 動きました。 <html> <head> <title>SELECTの変動</title> <script type="text/javascript"> var oya = new Array(); oya[0] = "遊園地"; oya[1] = "生き物"; var chi = new Array(); chi[0] = new Array(); chi[0][0] = "絶叫系"; chi[0][1] = "ほのぼの系"; chi[0][2] = "両方"; chi[1] = new Array(); chi[1][0] = "動物園"; chi[1][1] = "水族館"; function Init(){ document.myform.aaa.length=0; for(var i=0; i<oya.length; i++ ){ var op = document.createElement("option"); op.value = i; op.appendChild(document.createTextNode(oya[i])); document.myform.aaa.appendChild(op); } SetChild(); } function SetChild(){ var index = document.myform.aaa.selectedIndex ; var c = chi[index]; document.myform.bbb.length = 0; for(var i=0; i<c.length; i++ ){ var op = document.createElement("option"); op.value = i; op.appendChild(document.createTextNode(c[i])); document.myform.bbb.appendChild(op); } } </script> </head> <body onLoad="Init();"> <form name="myform"> <select name="aaa" onChange="SetChild();"></select> <select name="bbb"></select> </form> </body> </html>

Nosio
質問者

お礼

karumakaruma 様 コードまで書いて頂いてありがとうございます! 早速試したのですが問題なく動きました。 作成中のフォームに組み込んでみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.2

javascriptだけでなくAjaxまで使えば、動的に小カテゴリを 呼び出せます。 また大カテゴリを選んだときにサーバーにデータをおくり PHPやCGIなどのサーバー処理で小カテゴリを作成して表示させる という手もあります。

Nosio
質問者

お礼

yambejp様 御回答頂きありがとうございます。 できればPHPやCGIのサーバー処理をやりたいのですが、ちょっと技術的に難しそうです。。。 勉強してみます!ありがとうございました。

• 1E-9
回答No.1

対応ブラウザはどこまでを想定していらっしゃいますか? IE対応であれば、Javascript http://usagi-js.com/sample/jssample4_2.htm 「サンプル30」で対応できると思います。 ただ、自分でやってみたらNNやFireFoxで動かなかったので、 ASPが使えるようであれば、参考URLのサンプルがお勧めです。 アレンジすればデータベースからプルダウンの内容を引っ張って くることもできました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4334/unibon/asp/selectframedb.html
Nosio
質問者

お礼

1E-9 様 御回答ありがとうございます。 できればIE以外も対応したいので、まずは「サンプル30」をテストしてみて、それから参考URLを詳しく読み込んでみようと思います。 手探りですが頑張ろうと思います。