• 締切済み

最短経路探索について

下記のような問題をプログラムで解決する時、この問題を最短経路問題の「〇〇問題」に当てはめられるとしたらどれになるのでしょうか? プログラムが作りたいのですが、どのようにすればよいのか予想もつかないので、せめてカテゴリだけでも把握しておきたいと思い質問致します。 [問題] P子ちゃんは次の連休で動物園、遊園地、水族館、ハイキング、海水浴に行きたいという衝動に駆られました。 [条件1]しかし、全てを網羅する地域はないため、複数の地域へ行く必要があります。   (実際のことはよく知りません)例えば、大阪では動物園、遊園地、水族館のみ満たすことができ、静岡ではハイキング、海水浴のみ満たすことができ、埼玉では動物園、遊園地、ハイキングを満たすことが出来ます。 [条件2]各場所に行くには往復で1万円かかるとします。 [条件3]地域内での移動コストは考えないものとします。 [条件4]各場所によってそれぞれの観光地の入場料などは異なります。   例えば、大阪と埼玉の動物園の入園料は異なり、静岡と埼玉のハイキング入山料は異なります。   しかし、必ずしも異なるとは限らず、大阪と埼玉の遊園地の入園料が同じになる場合もあります。 [条件5]地域内の全ての観光地に行く必要はありません。 このとき、最も低コストに収まる地域と観光地の組み合わせを見つける場合についてお教えください。

• Java

みんなの回答

• KSOH
回答No.2

最短経路問題というと頭に思い浮かぶのは所謂NP完全問題といわれるものです。 アプローチについてはWikiにあるメタヒューリスティクスの項などがとりあえずはとっかかりになると思います。そこからキーワードを手がかりにいろいろ探してみてはいかがでしょうか。少なくともアプローチの概要にはたどりつける気がします。

• Tacosan
回答No.1

「最短経路問題の『〇〇問題』」って, どういうこと?