• ベストアンサー

【再掲】プルダウンメニューの表示変更

http://okwave.jp/qa2610879.htmlで質問した者です。 karumakaruma 様に以下の御回答を頂いて下記の表示が出来たのですが、確認用画面に値を引き渡すことが出来なかったため再度質問です。 勝手に締め切ってしまった恐縮ですが、お教え頂ければ幸いです。 ■質問内容 ******************************* アンケートを採る際にプルダウンメニューを使用したいのですが、 「大カテゴリ」-「小カテゴリー」という区分けをしようと思っています。 この場合、最初に「大カテゴリ」を選択したら「小カテゴリ」は自動的に「大カテゴリ」に対応したメニューのみに切り替えることは可能でしょうか? 以下のようなイメージなのですが、どのような技術を使用するのかお教え頂ければ幸いです。

• Nosio
  • お礼率79% (31/39)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1E-9
回答No.1

人様がご提供くださったスクリプトを横レスで改良するのも何なのですが。 karumakaruma様のスクリプトを以下のようにしたら、値が飛ばないでしょうか。(op.valueに配列の値を入れています) <html> <head> <title>SELECTの変動</title> <script type="text/javascript"> var oya = new Array(); oya[0] = "遊園地"; oya[1] = "生き物"; var chi = new Array(); chi[0] = new Array(); chi[0][0] = "絶叫系"; chi[0][1] = "ほのぼの系"; chi[0][2] = "両方"; chi[1] = new Array(); chi[1][0] = "動物園"; chi[1][1] = "水族館"; function Init(){ document.myform.aaa.length=0; for(var i=0; i<oya.length; i++ ){ var op = document.createElement("option"); op.value = oya[i]; op.appendChild(document.createTextNode(oya[i])); document.myform.aaa.appendChild(op); } SetChild(); } function SetChild(){ var index = document.myform.aaa.selectedIndex ; var c = chi[index]; document.myform.bbb.length = 0; for(var i=0; i<c.length; i++ ){ var op = document.createElement("option"); op.value = c[i]; op.appendChild(document.createTextNode(c[i])); document.myform.bbb.appendChild(op); } } </script> </head> <body onLoad="Init();"> <form name="myform" method="post" action="飛ばし先プログラムファイル名"> <select name="aaa" onChange="SetChild();"></select> <select name="bbb"></select> <input type="submit" value="test"> </form> </body> </html>

Nosio
質問者

お礼

1E-9様 せっかくご回答いただいたのにお礼が遅くなり大変申し訳ありません。 ご指導いただいた形でやってみたのですが、やはりデータの受け取りが正常にできないようです。。。 現在使用していますフォームは無料のものを利用しているのですが、不勉強のためどの辺りを変更すれば良いのか完全に理解できませんでした。 「遊園地」「絶叫系」と選ぶと「0」「0」と表示され、 「生き物」「水族館」と選ぶと「1」「1」となります。 配列の数字がそのまま出てしまっているようなのですが、もしお分かりになるようでしたらお教えいただけると嬉しいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

例えば、formのmethodをGETにした場合 飛ばし先プログラムファイル名?*****=+++++++ の後ろには何がつきますか? こちらで確認した限りは、ちゃんと渡されているので 再度確認をお願いします。

Nosio
質問者

お礼

karumakaruma様 前回の質問から引き続き見ていただいて本当にありがとうございます。 ご回答頂いた件、返答が遅くなり誠に申し訳ありません。 知識が無いためにご質問にお答えすることができなかったのですが、 formの所は以下のようになっています。 <form name="myform" method="POST" action="/?post_cgi?/" enctype="multipart/form-data"> 現在使用していますフォームは無料のものを利用しているのですが、不勉強のためどの辺りを変更すれば良いのか完全に理解できませんでした。。。 「遊園地」「絶叫系」と選ぶと「0」「0」と表示され、 「生き物」「水族館」と選ぶと「1」「1」となります。 配列の数字がそのまま出てしまっているようなのです。もしも対処法がお分かりになるようでしたらお教えいただけると嬉しいです。