• ベストアンサー

禁煙をしたい

彼女にはタバコは吸っていないと嘘をついていて、とても良心がとがめます。こういうちょっとした嘘が、後々の大きな嘘につながっていくのかと思うと、とても平気ではいられません。もう5年近くもセブンスターを吸っていて、一日2箱くらい吸います。この前のデートで、タバコくさいといわれ、冷や汗をかきました。親が吸ってるからと、うまくごまかし、その場を切り抜けたのですが、こんな自分がとても嫌になります。どうやったら禁煙できますか?経験者の方のアドバイスをお願いします。ニコレットも試しましたが、食べる量を減らせず、結局挫折しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

彼女の事、大切に考えているようですね。 おそらく彼女は喫煙している事に気付いているかもしれませんね。 正直に喫煙を告白し、あらためて彼女の前で禁煙宣言しましょう。 これで禁煙できなければ、嘘を上に更に嘘をついて意志の弱さを彼女に暴露するだけになってしまいます。 彼女に依頼をして、彼女の顔面アップの写真を一枚撮らせてもらい、必ず身に付けましょう。 タバコが吸いたくなったら、その写真を目の前において、タバコを取るか彼女を取るかの選択をします。 私も一日にセブンスターを2箱吸っていましたが、当時5歳の娘に「お口が臭い!!」と言われて、娘の前で禁煙宣言しました。 吸いたくなる度に、純粋無垢な眼差しの娘の写真を見て、「この子に嘘はつけない!!」と決意を固めて禁煙に成功しました。 禁煙して5年が経ちます。 苦しいのは初めの2週間ですよ。 彼女への思いが強ければ強いほど禁煙できますよ。

metaphysical
質問者

お礼

とても心にしみました。ありがとうございます。そうですね。今度会ったときに彼女の前で禁煙宣言できるようにがんばります。さっそく写真撮りに行きます。

その他の回答 (6)

回答No.7

元喫煙者です。1日1箱セブンスターを吸っていました。 私も経験から「禁煙セラピー」をお勧めします。 ブックオフで100円で購入してやめられましたよ。 タバコを吸ってプラスになることはないですからね。 海外に行って肩身が狭い思いもするでしょうし。 自己嫌悪になっているようですが、「禁煙セラピー」を読んで 正しい知識を身につけることから始めてはどうでしょうか。

metaphysical
質問者

お礼

「禁煙セラピー」を読んで辞められた方がいかに多いか思い知らされました。読みます。熟読します。そしてこんどこそタバコやめます。ありがとうございました。

  • takato-k
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.6

私もアレンカーの「禁煙セラピー」お勧めです。これでまずはタバコによる洗脳を解いてください! あと、軽くでいいので運動するといいですよ。特に、有酸素運動がお勧めです。吸いたくなったら、体操するとかもいいかもしれません。体を動かすと私は吸いたくなくなります。 とにかく、まずはやってみることです。やめる前はやめることが怖いかもしれませんが、やめてしまうと「何であんなの吸っていたんだろう」と不思議になります。私は、やめてすぐにまず世の中の匂いの濃いことに気付かされました。また、レストランなどの禁煙席がとても快適で素晴らしいですよ。 挫折しても何度もトライしてください。人は十人十色です。自分にあったやり方をいろいろ工夫してみてください。私も何度も失敗しました。でも、大丈夫です。それに、何も思わずにタバコを吸い続けている人より、トライするだけ100倍ましです。

metaphysical
質問者

お礼

私も早くそちらの側に移りたいです。そうですね。トライしてみます。『禁煙セラピー』読んでみます。ありがとうございました。

回答No.5

私は4年間喫煙していましたが、持病の蓄膿症の手術をしたのをきっかけに禁煙しました。さらに禁煙を成功させるために禁煙外来を受診しました。禁煙してもうすぐ3ヶ月になります。つい先日職場の忘年会に出席しましたが、1本も吸いませんでした。全く吸う気が起こらなかったというわけではないですが、禁煙当初にくらべれば離脱(禁断)症状は無いに等しいくらいまで治まっています。 自分のためだけでなく、彼女のためにも禁煙ししようと思うことは素晴らしいことだと思います。自分のためだけに禁煙しようと思ったら、相当の覚悟例えばたばこをやめないと命にかかわる等)がないと挫折してしまうと思います。 それと私もたばこをやめてからわかったんですが、たばこを吸わない人は、たばこを吸う人に近くにいるだけでバレてしまいます(口臭、服にしみこんだ臭い等)。 うそをついてしまったことは取り消せません。彼女には正直に話し、禁煙を成功させることで彼女からの信頼を取り戻しましょう! 健康保険が使える禁煙外来のサイトも貼り付けましたので参考になれば幸いです。 お互い禁煙がんばりましょう!(笑)

参考URL:
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html
metaphysical
質問者

お礼

そうですね。信頼を取り戻さなくてはだめですね。健康保険が使えるなんて知りませんでした!とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

冗談のような話ですが、アレンカーという人が書いた「禁煙セラピー」は本当に読むだけで止められます。 http://www.amazon.co.jp/%E7%A6%81%E7%85%99%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC%E2%80%95%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%82%84%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3-%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/4845405059/sr=8-1/qid=1166439261/ref=sr_1_1/503-3387040-3414307?ie=UTF8&s=books 美容院でなにげなく「タバコやめたいんですよね」なんて話をしたら、 その美容師さんが「私、禁煙セラピーって本で止めたんですよ」とのこと。 アマゾンなら100円とかで売ってるし、面白半分で読み始め、読み終わってから1本も吸ってません。 しかも、我慢してるとか、イライラするとかは全然なくて、 「あれ?なんか別にタバコ吸いたいと思わないぞ?あれ?あれ?」と思ってるうちにもう1年半ほどになります。 同僚のスモーカー3人(ふたりは私と同じレベル、もうひとりは1日2箱x30年のおじさん!)に薦め、 3人とも不思議がりながらも止めました。 まるで回し物のようですが、本当なの! 私は一日1箱程度のスモーカー(4年間)でしたが、非喫煙者の彼と付き合い始めたことがきっかけで止めました。 その彼とはもう別れてしまいましたが、体調もいいし、朝も喉がいがらっぽくないし、息も服もにおわないし、とてもいい気分ですよ。 お酒が入ったときなどはさすがにちょっとタバコが恋しくなりますが、全然我慢できるレベルです。 ぜひ!試してみてください。 皮肉なことに、著者のアレンカーは先日肺がんで亡くなりましたが…。

metaphysical
質問者

お礼

面白そうなのでアマゾンで買ってみます。がんばります。どうもありがとうございました。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.2

禁煙には一にも二にも強い意志です。 それ以外にはありません。 煙草を憎むくらいの気持ちがないととても止められません。 舌癌や肺癌等のサイトをくじけそうになった時にご覧になるといいですよ。 私ももう禁煙して20年近くになりますが、未だに吸いたくなる時があります。吸いたくなるのは瞬間のことですから我慢できますよ。 がんばってください。

metaphysical
質問者

お礼

そうですね。結局は自分の意志ですね。がんばってみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ニコチンガムで・・・ http://www.kemukemu.net/cat2/post6.html

metaphysical
質問者

お礼

とても参考になりました。早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 禁煙後の肺について

    私は20ぐらいから4年間タバコをすってました。 でも喘息になり禁煙に成功しました。 禁煙してから今で丸1年ほどです。 4年間のうち3年ほどはセブンスターを吸っていて その後1年は徐々に軽くしていき最終的には1ミリまで落としてニコレットで禁煙に成功しました。 そこで質問です。 わたしの肺は何年で綺麗になりますか? 元通りの肺にはなるんでしょうか? 教えてください

  • 禁煙

    1日2箱のセブンスターを二十数年吸ってきました。 ふとやめようと思い、禁煙を初め、20日間一切ニコチンと円を切っています。 初めの5日間は、偏頭痛や酷い眠気、冷や汗などが出て苦しかったです。 今はもう食後ですら吸いたいと思うことはなくなり、苦しくなく普通に生活できるようになりました。 今後、禁断症状は出るのでしょうか? 病院には行ってません。

  • どうしても禁煙できない

    33歳女性・喫煙歴15年・1mgを一日15本です。 「禁煙セラピー」「嫌煙キャンディー」「ニコレット」を試しましたが、未だ禁煙できません。 禁煙したい動機は、周囲に隠れて吸っている後ろめたさと、たばこから自由になりたいことです。 禁煙された方、最初の3日間の心の持ちようをご教授下さい。 また、禁煙外来に行ったほうが良いのでしょうか。 毎日決意しては挫折し、本当に苦しんでおります。 宜しくお願い致します。

  • 禁煙の禁断症状とか・・・

    私の吸っている銘柄のタバコが販売終了になり、買い置きタバコが切れたタイミングから、惰性で禁煙を始めて7日目です。 惰性で禁煙を始めたので、禁断症状が苦しければいつでも挫折できるように、今でもライターと携帯灰皿は持ち歩いています。^^; でも、未だに禁断症状が出てきません。禁断症状の始まる時期と期間と具体的な症状と苦しさ加減を教えて下さい。 あと、禁煙本とかニコレットとかニコチンパッチとか今からでも入手した方が良いですか? p.s. タバコは、16歳から16年間、1日1箱のペースで吸ってました。

  • 禁煙する気が無い人に禁煙させる方法は?

    うちの主人はセブンスターを1日に2箱吸います。 お金も掛かり、体にも悪いので禁煙して欲しいのですが本人にまったくその気がありません。 「たとえ1000円になっても(本数は減らすけど)辞めないし辞めたいとも思わない!」と言っています。 禁煙したいけどできない・・・、というなら最近は色々な禁煙商品もあり試すことが出来るのでしょうが、本人にその気が無い場合は耳も貸しません。 そのうち本当に1000円になったり、病気になったらたまりません!! そんな主人にたばこを辞めさせる方法があったら教えてください。

  • 禁煙後のニコレットの使用

    私は、以前1日2~3箱吸うヘビースモーカーでしたが 8ヶ月前にニコレットを3ヶ月間(その期間以上はだめとの事)使って禁煙に成功しました。しかしこの2ヶ月ぐらい時々煙草を吸いたい欲求に駈られその度ニコレットを噛んでましたがこの頃1日2個のペースで常態化してきました。ニコレットの支援センターに電話をしても相談員が出るのではなく音声テープが流れるだけです。禁煙した後噛み続けるのはだめなのでしょうか?教えて下さい。

  • 今度こそは禁煙を成功させたい!

    一日2箱のたばこを15年間吸い続けていました。 何度も禁煙には挑戦しているのですが、いつも失敗に終わります。 子供のためにも今度こそはきっぱりやめたいと思うんです。 でもやめるとすごくいらいらして、じっとしていられません。 ニコレット、禁煙パイポはあまり効果がありませんでした(ーー;) やはり意思の強さの問題なんでしょうか? まだ禁煙を心に決めてから5時間しか経っていません・・・ なのにもう唾液が出てすごく吸いたくていらいらしています。 何かいい方法はないでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 禁煙何度も失敗します

    34歳男性です。 大げさではなく、今まで何百回と言っていいほど失敗してます。 1日50本前後ですが、チェーンスモーキングというような感じで、一気に何本も吸います。 肺に吸い込む感覚がやめられないのです。 それで、ニコパッチやニコレット使用しても、1日も持たず、自販機に行ってしまいます。 肺に吸い込みたい、という感覚は、ニコパッチやニコレットを使用して、禁煙してれば和らぐものでしょうか? 今日、1年ぶりに、また禁煙外来に行き、とてもいい先生で、喜んでくれ握手までしました。 パッチを貼ってニコレットも用意して、禁煙始めたのですが、6時間で耐えられなく、また1箱吸ってしまいました。吸い込みたい、という感覚が忘れられずに。 手元にタバコを置いてなければ不安で、置いてれば吸ってしまいます。 皆様はどうされてますか? 支離滅裂な文章ですが、お聞かせください。

  • 禁煙治療の費用について

    最低でも一日にマイルドセブン2箱は吸います、今まで何度か禁煙に挑戦しましたが3日目で挫折を繰り返していますこの際病院で禁煙治療を受け様と考えていますが費用はどれ位かかるのでしょうか?最近ニュースで健康保険が使えるようになると聞きましたが何時から使えますか?

  • 禁煙できる方法

    旦那が タバコを一日1箱半吸っています。 前から胃が悪いと言っていたのですが、最近 胃液がたくさん出て、きりきり痛いとの事で 病院で胃液をおさえる薬もらい飲んでいます。 なんとかできれば健康のためにもタバコを止めさせたいと考えています。 タバコは 本数を減らすだけでは 意味がないとのことなので きっぱりと止めさせるのに良い方法はないでしょうか? 今日 試しにニコレットを購入してきました。 でも 薬を飲んでいるのでどんなものなのか・・・悩んでいます。  禁煙セラピーという本があるようですが 旦那は本を読むのがストレスといい、無理そうなので、ニコレットにしました。 夜 運転することが多く、眠くなったときに吸ってしまうといっています。 吸わないと仕事でのストレスもたまるからといい 今まで 何度もお願いしたのですが聞き入れてもらえなかったのですが、胃の調子も悪いので それをきっかけに止めようということになったとこなので 成功者のかたのアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう