• ベストアンサー

禁煙をしたい

彼女にはタバコは吸っていないと嘘をついていて、とても良心がとがめます。こういうちょっとした嘘が、後々の大きな嘘につながっていくのかと思うと、とても平気ではいられません。もう5年近くもセブンスターを吸っていて、一日2箱くらい吸います。この前のデートで、タバコくさいといわれ、冷や汗をかきました。親が吸ってるからと、うまくごまかし、その場を切り抜けたのですが、こんな自分がとても嫌になります。どうやったら禁煙できますか?経験者の方のアドバイスをお願いします。ニコレットも試しましたが、食べる量を減らせず、結局挫折しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

彼女の事、大切に考えているようですね。 おそらく彼女は喫煙している事に気付いているかもしれませんね。 正直に喫煙を告白し、あらためて彼女の前で禁煙宣言しましょう。 これで禁煙できなければ、嘘を上に更に嘘をついて意志の弱さを彼女に暴露するだけになってしまいます。 彼女に依頼をして、彼女の顔面アップの写真を一枚撮らせてもらい、必ず身に付けましょう。 タバコが吸いたくなったら、その写真を目の前において、タバコを取るか彼女を取るかの選択をします。 私も一日にセブンスターを2箱吸っていましたが、当時5歳の娘に「お口が臭い!!」と言われて、娘の前で禁煙宣言しました。 吸いたくなる度に、純粋無垢な眼差しの娘の写真を見て、「この子に嘘はつけない!!」と決意を固めて禁煙に成功しました。 禁煙して5年が経ちます。 苦しいのは初めの2週間ですよ。 彼女への思いが強ければ強いほど禁煙できますよ。

metaphysical
質問者

お礼

とても心にしみました。ありがとうございます。そうですね。今度会ったときに彼女の前で禁煙宣言できるようにがんばります。さっそく写真撮りに行きます。

その他の回答 (6)

回答No.7

元喫煙者です。1日1箱セブンスターを吸っていました。 私も経験から「禁煙セラピー」をお勧めします。 ブックオフで100円で購入してやめられましたよ。 タバコを吸ってプラスになることはないですからね。 海外に行って肩身が狭い思いもするでしょうし。 自己嫌悪になっているようですが、「禁煙セラピー」を読んで 正しい知識を身につけることから始めてはどうでしょうか。

質問者

お礼

「禁煙セラピー」を読んで辞められた方がいかに多いか思い知らされました。読みます。熟読します。そしてこんどこそタバコやめます。ありがとうございました。

• takato-k
回答No.6

私もアレンカーの「禁煙セラピー」お勧めです。これでまずはタバコによる洗脳を解いてください! あと、軽くでいいので運動するといいですよ。特に、有酸素運動がお勧めです。吸いたくなったら、体操するとかもいいかもしれません。体を動かすと私は吸いたくなくなります。 とにかく、まずはやってみることです。やめる前はやめることが怖いかもしれませんが、やめてしまうと「何であんなの吸っていたんだろう」と不思議になります。私は、やめてすぐにまず世の中の匂いの濃いことに気付かされました。また、レストランなどの禁煙席がとても快適で素晴らしいですよ。 挫折しても何度もトライしてください。人は十人十色です。自分にあったやり方をいろいろ工夫してみてください。私も何度も失敗しました。でも、大丈夫です。それに、何も思わずにタバコを吸い続けている人より、トライするだけ100倍ましです。

質問者

お礼

私も早くそちらの側に移りたいです。そうですね。トライしてみます。『禁煙セラピー』読んでみます。ありがとうございました。

回答No.5

私は4年間喫煙していましたが、持病の蓄膿症の手術をしたのをきっかけに禁煙しました。さらに禁煙を成功させるために禁煙外来を受診しました。禁煙してもうすぐ3ヶ月になります。つい先日職場の忘年会に出席しましたが、1本も吸いませんでした。全く吸う気が起こらなかったというわけではないですが、禁煙当初にくらべれば離脱(禁断)症状は無いに等しいくらいまで治まっています。 自分のためだけでなく、彼女のためにも禁煙ししようと思うことは素晴らしいことだと思います。自分のためだけに禁煙しようと思ったら、相当の覚悟例えばたばこをやめないと命にかかわる等)がないと挫折してしまうと思います。 それと私もたばこをやめてからわかったんですが、たばこを吸わない人は、たばこを吸う人に近くにいるだけでバレてしまいます(口臭、服にしみこんだ臭い等)。 うそをついてしまったことは取り消せません。彼女には正直に話し、禁煙を成功させることで彼女からの信頼を取り戻しましょう! 健康保険が使える禁煙外来のサイトも貼り付けましたので参考になれば幸いです。 お互い禁煙がんばりましょう!(笑)

参考URL:
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html
質問者

お礼

そうですね。信頼を取り戻さなくてはだめですね。健康保険が使えるなんて知りませんでした!とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

冗談のような話ですが、アレンカーという人が書いた「禁煙セラピー」は本当に読むだけで止められます。 http://www.amazon.co.jp/%E7%A6%81%E7%85%99%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC%E2%80%95%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E3%82%84%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B-%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3-%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/4845405059/sr=8-1/qid=1166439261/ref=sr_1_1/503-3387040-3414307?ie=UTF8&s=books 美容院でなにげなく「タバコやめたいんですよね」なんて話をしたら、 その美容師さんが「私、禁煙セラピーって本で止めたんですよ」とのこと。 アマゾンなら100円とかで売ってるし、面白半分で読み始め、読み終わってから1本も吸ってません。 しかも、我慢してるとか、イライラするとかは全然なくて、 「あれ?なんか別にタバコ吸いたいと思わないぞ?あれ?あれ?」と思ってるうちにもう1年半ほどになります。 同僚のスモーカー3人(ふたりは私と同じレベル、もうひとりは1日2箱x30年のおじさん!)に薦め、 3人とも不思議がりながらも止めました。 まるで回し物のようですが、本当なの! 私は一日1箱程度のスモーカー(4年間)でしたが、非喫煙者の彼と付き合い始めたことがきっかけで止めました。 その彼とはもう別れてしまいましたが、体調もいいし、朝も喉がいがらっぽくないし、息も服もにおわないし、とてもいい気分ですよ。 お酒が入ったときなどはさすがにちょっとタバコが恋しくなりますが、全然我慢できるレベルです。 ぜひ!試してみてください。 皮肉なことに、著者のアレンカーは先日肺がんで亡くなりましたが…。

質問者

お礼

面白そうなのでアマゾンで買ってみます。がんばります。どうもありがとうございました。

• kiyoxxx
回答No.2

禁煙には一にも二にも強い意志です。 それ以外にはありません。 煙草を憎むくらいの気持ちがないととても止められません。 舌癌や肺癌等のサイトをくじけそうになった時にご覧になるといいですよ。 私ももう禁煙して20年近くになりますが、未だに吸いたくなる時があります。吸いたくなるのは瞬間のことですから我慢できますよ。 がんばってください。

質問者

お礼

そうですね。結局は自分の意志ですね。がんばってみます。

• zorro
回答No.1

ニコチンガムで・・・ http://www.kemukemu.net/cat2/post6.html

質問者

お礼

とても参考になりました。早速の回答ありがとうございます。