• ベストアンサー

彼は太っていますか?

私の彼(30歳)は、身長177で体重は75~77の間です。 一般的に見ると太っているうちに入ると思うのですが、 見た目は、プヨプヨという感じではなく、がっしりしていて、 全体的に筋肉がついています(特に二の腕はすごいです) 仕事は、サービス業ですが、1日中走り回っている日もある様な けっこう体力のいる仕事をしていて、 そのせいか、ご飯もたくさん食べます。 あまり体重の変化はないみたいですが、一人暮らしをしていて 食べる物もコンビニの物が多いので、太ってしまうのではないかと心配です。 こういう場合、太っているうちに入るのでしょうか? それとも、筋肉で重いだけなのでしょうか?

noname#22312
noname#22312

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 私の知人にはアメフト部の人間がいるんですが その身長で100kg近い人もいますが、無駄な贅肉はありません 私よりも足が速かったりしますからアスリートは流石だと思います 食べる量も半端じゃないですよ・・・ ただやはり歳を重ねる内に筋肉になる分が贅肉へと流れたりします 若いときの食事が後々響いてくるなんてことも耳にします 私も彼氏さんと同年代ですがそろそろ食生活を見直さなくてはと思っています 日々の生活が肉体的に消耗するならそれを補うだけ摂取するのはいいと思います 後は食べ過ぎや食事の内容に改善すべきところがあると思えばそうなさるべきかと "今は"それほど悲観なさらなくてもいいのではと私は思います 参考までに

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.5

若いときに運動などしていたのではないですか・・・現在は固太りで体内脂肪ががっちりつき始めているって状態かと思います。 20代は良いですが、30歳で一段体力が落ちますから、将来結婚予定があるなら、早めに改善したほうが良いでしょう。 コンビニ弁当だと、脂質は多く、微量栄養素や蛋白は不足しているかと思いますから、お弁当を作ってあげたら如何でしょう。

• ryu47
回答No.4

身長からBMIによる標準体重を計算すると約69kgです。 それだけで判断すると太り気味です。 体脂肪率はご存知ですか?筋肉質の場合は体重が重くなりますので。 また、痩せると体力が無くなるという理由で減量をしない人もいるので、これだけで太っているとは判断しにくいです。 コンビニ弁当が続くと太りやすくなりますし、健康にもよくないので改善するようにお手伝いしてあげてください。 体重よりは体脂肪率をチェックしてみてくださいね。

• bcaa10gx
回答No.2

市販の体脂肪計もホントに筋肉質だと変な数字出てきますしね。 胸囲とウエストサイズでみた方が良いかもしれません。 その身長体重だと胸囲が106でウエスト76ぐらいだとわりと筋肉質 胸囲100でウエスト80だと少しやばいんじゃってあたりではないでしょうか BMIってのはほんと腹立つ、健康診断時にいつも体脂肪率10%無いときでもかなりの肥満て出て、医者に痩せるように言われてました。

• stamkm
回答No.1

下記サイトでやってみたら ふつうからややふっといるの境界みたいです。 私的にはそれくらいは普通だと思いますけどね。

参考URL:
http://para.cha.to/chat/karada/taijyuu.html