• 締切済み

統合失調症です もう全てをあきらめたいです

sonrisa003の回答

回答No.6

こんにちは。 どんなにバカな両親のもとに生まれたことを呪い、彼らを罵倒したところで、バカな両親のもとに生まれた事実と過去は変えられない。 貴方も書かれてらっしゃるように、それは十分わかっていても、悔しさや憎しみや憤りが湧き上がるのを止めることができないことに貴方の苦しみがあるのですよね。 でも、貴方は言葉や態度では家族を罵倒しているけれど、心の中では「俺を愛してくれ!!」と心の中で叫んでいるんです。 自分を愛してくれなかった家族に執着しているんです。 それは当然です。 愛されて育てられていたら、これ程まで貴方が苦しむことはなかったのだから。 けれど、この先もご家族からは貴方の望んでいるような「愛」は得られないんです。 どんなに欲しがっても、血の涙を流しながら乞うても、無理なんです。 ご家族は、貴方の書かれているように未成熟な人達なのでしょう。 貴方のご両親は、貴方にこんなに辛い思いをさせても尚、世間に良い顔をしようとする人達なのでしょう。 そんな人達に、どうして貴方はしがみついているのですか? しがみつけばしがみつくほど、貴方の苦しみは増大するだけなのに。 うん。そうですよ。 貴方が病気になったのは、貴方のせいではありません。 貴方は、全く何も悪くはないんです。 でも、ご家族も悪くはないんです。 本当は、誰も悪くはないんです。 たまたま運悪く、貴方もご家族も壊れた電車に乗り合わせてしまったようなものなのです。 壊れていない電車に乗れていれば、誰もこんなに苦しまなかったのです。 もうそろそろ、貴方は、次の駅で降りて新しい電車に乗り換えませんか? こんな壊れている電車は乗り心地が悪くてイヤだ!疲れた!と思っていても、今まで我慢して乗っていた意地もあるし、その独特の軋みや揺れや不安定感が身体に妙に馴染んでいるし、壊れてはいても乗り慣れた電車から降りるのは、他人が思うほど簡単なことではないでしょう。 貴方がバイトもボランティアもイヤだと言っていることこそ、壊れた電車から降りることを怖がっている証拠です。 誰も貴方を今乗っている電車から無理やり引き摺り下ろすことはできません。 此処で何万ものドバイスを受けても、貴方にその意思と勇気があるかどうかだけ。 電車に乗り続けるか、降りるかは貴方次第なんです。 人間は、何歳になっても、途中下車して自分が好きな電車に乗り換えられる権利と自由があるんです。 どうか、その権利と自由を、怖がらずに勇気を出して手にして欲しいと思います。 もうそれ以上、貴方が苦しまないために。 本来貴方にある豊かで優しい心を取り戻すために。 何よりも、貴方が貴方自身の人生を生きるために。