LAN環境認識の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • LAN環境の認識方法をお教えください。私はWindows XPのノートパソコンを自宅と勤務先で使用していますが、自分がどちらにいるかを識別したいと思っています。具体的には、パソコンを起動した際に自動でコマンドを実行し、その結果をファイルに書き出しておき、後でプログラムで自分のいる場所を判断できるようにしたいです。
  • LAN環境の認識方法について考えています。私はWindows XPのノートパソコンを自宅と勤務先で使用していますが、どちらにいるかを識別したいと思っています。一つの考えは、pingコマンドを使用して自宅のプロバイダのマシンか勤務先のマシンを指定し、その結果をファイルに書き出す方法です。しかし、pingコマンドは実行に時間がかかり、パソコンの起動にも影響を与える可能性があるため、他の方法があれば教えていただきたいです。
  • LAN環境の認識方法について相談です。私はWindows XPのノートパソコンを自宅と勤務先で使っているのですが、自分がどちらにいるかを識別したいと考えています。現在はpingコマンドを使用して自宅のプロバイダのマシンか勤務先のマシンを指定し、その結果をファイルに書き出しています。しかし、pingコマンドの実行に時間がかかるため、もっと簡単な方法があれば知りたいです。お知恵をお借りできれば幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN 環境の認識

皆さんのお知恵を拝借したいと思います。  私は、Windows Xp のノートパソコンを、自宅と勤務先とで持ち運んで、それぞれの LAN につないで使っていますが、コマンドで自分が今どちらにいる(ある)のか、識別したいと思います。パソコンを起動したときに、何かのコマンドを自動実行して、その結果をファイルに書き出しておいて、後ほどそれを(プログラムが)見て自分のいる場所を判断したいというわけです。  二つの環境で違うのは、使うLAN アダプタだけ(IP アドレスなどは、LAN アダプタごとに設定されています)で、あとは全く同じです。  どうしたらいいでしょうか。  私が考えたのは、ping コマンドを使う方法で、自宅のプロバイダのマシンか、勤務先の適当なマシンを指定して ping コマンドを走らせれば、それぞれの環境で返ってくる結果が違うので、それをファイルに書き出しておくというやり方です。しかし、ping コマンドでは、実行が終わるまでにちょっと時間がかかるので、いわばパソコンの起動が遅くなることと同様の結果になり、やや不満です。もっと簡単にできるのではないかと思います。よろしくお教えください。

• ogx
  • お礼率72% (196/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.3

コマンドプロンプトで、ipconfig /all をすれば、IPアドレスがわかります。 IPアドレスの大体の範囲で、自宅か、勤務先かがわかると思います。 あとはこれをテキストに落とせば、いいんじゃないでしょうか?

ogx
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。  実は、先ほど、自分でいろいろ試していて、ipconfig コマンドが一番簡単だと気づきました。  そうなんですよねえ。  こういうことってなかなかわからないんですよねえ。  ipconfig >ファイル名  これでバンザイでした。  私の疑問は、これで完全解決です。  お世話様でした。

その他の回答 (2)

noname#5179
noname#5179
回答No.2

exping+ExSMTPという組み合わせで、ping結果をメールで送れたと思いますので、これを利用して管理するのはいかがでしょうか? http://www.zdnet.co.jp/download/pc/internet/exping.html 質問とはまったく関係のない独り言ですが、こんな良いソフトを無料で作ってらっしゃった作者が、ホームページを今年の3月で終了させてしまったのが残念です。

ogx
質問者

お礼

お教え、ありがとうございます。  判定結果をメールを送るのでは、結果を Windows 上のプログラムが受け取れないので、私の場合には、使えません。  いやはや、それにしてもいろいろなソフトがあるものですね。作者のホームページが閉鎖になっているのは残念です。何があったのでしょうね?

• hagewashi
回答No.1

私もogxさんと同じような使用形態です。 vectorから、Domain Viewというフリーソフトを、 DLして使わせてもらっていますが、 非常に便利ですよ。 1度、見てみられることを、お勧めします。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
ogx
質問者

お礼

早速のお教え、ありがとうございます。  このソフトは、自分のいるドメインを「目で」見るソフトのようですね。  私としては、そういう情報を(自動的に)ファイルに書き出したいのですが、それは可能でしょうか。  今、見た限りでは、できないようですが、……。