-PR-
解決済み

LAN環境なのですが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.97506
  • 閲覧数30
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

LANでネットワークにつないでいるのですが、パソコンを起動して約十五分で自分のパソコンからネットワークを参照出来なくなってしまいます。DOS上でpingにて他のパソコンを探してみるとすぐに見つかります。また、他のパソコンからは認識されていて、自分のパソコンだけが孤立している形になってしまいます。
過去のレスを見てSHDOCLC.dllがおかしいのかと思い、削除して新たに入れました。DNSも設定してあります。

もうどうしようもなく困ってますのでよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

メルコのホームページにドライバのアップデートがあります。
そこには以下のことが書かれています。

 一部のWindows98環境で、Full-Duplex動作時にFTP転送を行うと転送が
 ストップしてしまう問題を修正しました。
 また一部の機種によっては、長時間連続動作を行うと転送が正常に行われなく
 なる場合があるという問題も修正しました。

私が使っているのもLGY-PCI-TR及びTLです。
そしてOSはWin meです。新しいドライバにしても
やはり15分ぐらいするとLAN環境の中で孤立します。

近々別のメーカーの製品で試してみる予定です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

環境を詳しく書いてもらわないとわかりませんよ。
1.OSは?
2.起動直後は、他のPCは見えているの?
3.NetBEUIプロトコルは?
4.ファイルとプリンタ共有は?
5.サーバは設置されている?サーバのOSは?
6.その他の設定項目はどうなっているの?
補足コメント
kenkenken01

お礼率 0% (0/6)

OSはwindows98
起動直後はみえてます。
NetBEUIとは何でしょうか?わかりません。
共有はしてあります。
サーバは設置されてます。
その他とは具体的にどういったもののことでしょうか?

基本的に他のパソコンと同じ設定のはずですが、windows上での問題だと思います。
投稿日時 - 2001-06-30 00:56:14
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (16/38)

ブラウズマスターのリフレッシュが正しくできていない気がします。

NetBEUIとは、マイクロソフトのN/Wプロトコルです。
「その他の設定」は大体こんな(下記)感じでしょうか?

1.コンパネのネットワークで「現在のネットワークの構成」には何が表示されていますか?
2.ワークグループは他のPCやサーバと同じですか?
3.NTドメインにログインしていますか?
4.サーバのOSは何ですか?
5.Winsを使用していますか? またはSambaを利用していますか?
6.ネットワーク共有サービスの「ブラウズマスター」は「無効」になっていますか?
補足コメント
kenkenken01

お礼率 0% (0/6)

Microsoftネットワーククライアント
TCP/IP
Microsoftネットワーク共有サービス
MELCO LGP-PCI-TL Ethernet Adapter
が表示されてます。
ワークグループは他と同じです。
また、3.はわかりません。
サーバのOSもわかりません。
Winsは使用してます。
無効になってます。
投稿日時 - 2001-07-01 15:47:37
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

No.2の補足を見ると、NetBEUIプロトコルが設定されていないようです。
コンパネのネットワークでプロトコルを追加して見てください。

pingはTCPIPが設定させていれば、OKですが、ネットワークでアイコン
を参照する場合は、NetBEUIプロトコルが必要なはずです。(だったと思います...)

起動直後は、他のPCが見えているというのが、いまいちわからないのですが...
補足コメント
kenkenken01

お礼率 0% (0/6)

プロトコル設定しましたが、だめでした。
もう、手がないんでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-02 12:45:26
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんちには。itohhといいます。

ダメでしたか!?

もしかして、Norton InternetSecurity2001とかは、インストールされていませんか?

標準では、LAN環境もブロックするようになっています。
補足コメント
kenkenken01

お礼率 0% (0/6)

そういうものはインストールしてません。
はー。
誰か助けてー。
投稿日時 - 2001-07-02 19:40:22
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 42% (16/38)

ネットワークを参照できなくなった後に、エクスプローラのアドレスバーに

\\hogehoge

(hogehogeは他のPC名)を入力して Enter するとどうなりますか?
また、他のPCからそのPCに対して同じ事をするとどうでしょうか?

\\hogehoge

で hogehoge が開かれるのであれば、共有サービスはOK(一覧に表示されないだけ)、開かれなければ共有サービス自体が死んでいると言う事になると思います。