• ベストアンサー

Windows98のLAN設定について困っています。

自作のWindows98SEのパソコンに市販のLANカードを接続し、ドライバをインストールしたのですがIPがDHCPでも手動でも振られません。 I-ODATA製のETX-PCIというPCI接続のLANカードでデバイスマネージャではLANカードを認識しているようです。ところがDOSでIPconfigでIPを調べると IPアドレス・サブネットマスクは全て0のままです。一通りのDOSコマンドは投げてみたりしてみたのですが(IPConfig /Renew_All,/Release等)、0のままです。調べて分かったのですがWindows上ではLANカードを認識しているのに、DOS上では認識されていない状態のようです。それについてサイトなどを参照しましたが情報を得ることが出来ませんでした。 このような状態に陥った方、いらっしゃいませんか?もしそうでなくとも、もっと別の方法や解法などがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

別のPCがIPアドレスを自動取得できているのであれば、 DHCPの動作には、問題はなさそうですね。 PPP Adapterというのは、ダイアルアップ用のアナログモデムです。 モデムがあれば、ネットワークインターフェイスとして認識されます。 コントロールパネルのネットワークアイコンをクリックして、ネットワーク設定の画面を開き、コンポーネントの一覧に TCP/IP->IO-DATEのLANカード名 が表示されているか確認してください。無い場合には、追加タブを開いてプロトコルの追加を選んで、TCP/IPをインストールしてください。 自動的にバインドされ、TCP/IP->IO-ATEのLANカード名 が一覧に追加されます。これでLANカードが機能するようになります。 もし、コンポーネントの一覧に TCP/IP->IO-DATEのLANカード名 の表示あった場合でも、TCP/IPのプロトコルスタックに不具合がある可能性がありますので、一度項目を削除してインストールし直してください。ファイルやプリンタの共有をする場合には、共有設定にチェックを入れてください。

NoricMadaito
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ありません。 No5さんの仰ったパッチを当てた後、TCP/IPの項目削除後に再インストールをしたら、LANカードを認識しました。その後は順調にLAN、インターネットも繋がっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

98SEはパッチが必要だったのですが.持っていますか。 多分dun14-se.exeという名称です。 ただしIP不取得との関係は不明

NoricMadaito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅れまして申し訳ありません。 上記パッチを当てた後にNo4さんの仰る通りに一度項目を削除し、インストールし直したら、カードを認識するようになりました。その後はLANもインターネットも出来るようになりました。 ありがとうございました。

回答No.3

機器構成はどうなっているんでしょうか?モデム、ルータ、他のPC等。 DHCPサーバは何ですか?重複している事はないですか? 間違いなくTCP/IPが、新しく取り付けたLANカードにバインドされていますか? ファイル名を指定して実行からwinipcfg で、LANカード名が有ればOKです。 >Windows上ではLANカードを認識しているのに、DOS上では認識されていない状態のようです。  DOSでは認識できないのが普通です。Windowsで認識できれば問題ありません。  DOSでLANを組む事も可能ですが、結構面倒くさいです。

NoricMadaito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機器構成はBフレッツなので回線終端装置からRT-200KIというNTTのルーターに繋がっています。そのルーターにDHCP機能が付いています。 繋がっているPCはそのWIN98PC以外にはWINXPのノートが繋がっています。そのノートは問題なくIP取得が出来ています。 それでwinipcfgをしてみましたが、LANカード名が出ていませんでした。PPP Adapterというものが出ていますが、DHCPサーバーが255.255.255.255でIPアドレス、サブネットマスクが全て0になっています。これはどういうことなんでしょうか…

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.2

> 自作のWindows98SEのパソコンに市販のLANカードを接続し、ドライバをインストールしたのですが →マニュアルには、ドライバをインストールしてからカードを装着する、とありますが、順番はOKでしたか?

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/60434_2_844_etx-pci_20_28131530-02_29.pdf
NoricMadaito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、すみません。質問には接続してからドライバインストールと書きましたが、ちゃんとドライバインストール後に接続しました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

もう98のこと忘れたのですが、「ツール」「インターネットオプション」「接続」でプロシキの「追加」で追加してプロシキを表示させたような・・・マニュアルはありませんか?(「コントロールパネル」「ネットワーク」「現在のネットワークコンポーネント」からNetBEUIプロトコルを設定するかTCP/IPの追加だったかも) ドライバをインストール後確認しましたか?(デバイスマネージャで「ネットワークアダプタ」にETX-PCIが表示されていますか?) !?の黄色のマークはついていませんか? 「プロパティ」「リソース」を見て「競合なし」になっていますか?

NoricMadaito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Proxyですか…マニュアルで調べてみます。 デバイスマネージャで名前が表示されているのは確認しています。!?マークは付いていません。競合もありません。

関連するQ&A

  • PCIのLANボード

    BUFFALOのLGY-PCI-TXDとI/ODATAのETX-PCIだと接続端子の長さが違うのですがどっちが一般歴な長さなのでしょうか?BUFFLOが75mm、I/ODATAが8mmです。尚、自分のPCに刺さるのはI/ODATAのほうなのですが・・・

  • Vistaの無線LAN

    誰か助けてください。 XPで使っていた無線LAN環境がVistaに移行したら使えなくなりました。 APはSONYのPCWA-A200、LANカードはSONYのPCWA-C150Sです。 Vistaでipconfigを実行してもMACアドレスが取得できていません。 ipconfig /renew を実行してもIPアドレスが取得できません。 IPアドレスを指定してもネットワークに接続できていないようです。 LANカード付属のクライアントマネージャではAPを認識でき、 MACアドレスも表示されます。 対処法をどなたかご存知でしたらご教授願います。

  • ネットの設定で ipconfig /release と renew ができません

    Windows98と2000のデュアルブートにして、通常は2000を使っています。 Windows2000のLANカードのドライバを更新して再起動したところ、ネットに接続できなくなってしまいました。 ルータを通しており、ipconfigで見るとWindows98では、IPアドレス192.168.2.101でネットに接続できています。Windows2000のシステムのハードウエアには!は付いておらず、IRQの競合もありませんが、IP アドレスが169.254.100.58、ゲートウエー空欄になっています。 再取得しようとすると、 E:\>ipconfig /release Windows 2000 IP Configuration All adapters bound to DHCP do not have DHCP addresses. The addresses were autom atically configured and can not be released. E:\>ipconfig /renew Windows 2000 IP Configuration The following error occurred when renewing adapter ローカル エリア接続: ソケット 以外のものに対して操作を実行しようとしました。 になってしまいます。 LANカードの抜き差しや、PCIスロットルの変更。ドライバを一旦削除したり、元に戻してみたりもしましたが、状況は変わりません。 対処法がわかればご教示くださいますようお願いします。

  • 会社のLANに接続した後に家の無線LANに接続できなくなりました。

    お世話になります。 WIN XP ノートです。 会社のLANにて、ネットブリッジで接続をしてインターネットをしました。 その後、家にパソコンを持ち帰り、無線LANを使用としたのですが、できなくなってしまいました。 DOSコマンドでipconfig /renew とやろうかと思っているのですが、これで良いのでしょうか? また、他の方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • MACのDOSプロンプトでWindowsのipconfig /releaseと同じコマンドは?

    WindowsでDOSプロンプトをよく使っているのですが、MACを使った場合、DOSプロンプトのコマンドが違うため不便しています。ipconfigがifconfigということは分ったのですが、取り急ぎ、Windowsのipconfig /releaseとipconfig /renewに相応するものを教えてください。 また、MACのDOSプロンプトのコマンドを載せているWebページがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LANの設定について

    社内LANを構築中です。 無線でつながっているLANでプリンタを共有させたいと考えております。 無線ルータはバッファローのWBR-G54です。 192.168.11のネットワーク。 ただプリンタのIPが以前のネットワークのもの(192.168.0.??)だったためこれを変更させる必要があることが分かりました。 まずはこのプリンタと接続するために192.168.11のPCをTCP/IPプロパティから192.168.0.1にIPを変えLANケーブルで直につなぎましたが認識されません。 ipconfigで調べてみたところIPは変更されていませんでした。 (無線ルータから割り振られたIPのまま) この場合どうしたらIPを変更させられるでしょうか? また無線LANの設定をいじっていたらインターネットにすら接続出来なくなってしまいました。無線は来ているようです。ルータのIPをブラウザのアドレスバーに打てば設定画面は表示されます。この場合何が原因と考えられますでしょうか。 作業が難航して何が原因か混乱してしまい文章も大変読みづらいと思います。 申し訳ありません。大変困ってしまいました。詳しい方宜しくお願い致します。

  • 無線LANの設定(ADSL(ACCA))

    困っています。 東芝のDynabook(T4/410PMEPAT4410PME)で ACCA(8M)のADSLを有線で使用していたのですが、 無線LANにでもしようと思い、 メルコの Airstation WLA-S11G カードでメルコのWLI-PCM-11GP を購入しました。 OSはXPです。 カードの設定し、ドライバを設定しました。 しかし、Airstationでクライアントマネージャから手動接続を行っても「エアステーションに接続できません」 になってしまいます。 IPアドレスは最初、自動で取得するにしていました。 DNSサーバも同様です。 それでうまくいかなかったので、 有線で接続している際のIPアドレス(ipconfig/renewで表示されるもの) を設定しましたが(DNSは自動のままです) やはりうまくいきません。 どこが悪いのでしょうか? お分かりの方いましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • XPとウィンドウズ2000パソコンのLAN設定

    XP2台と2000PROのOSのパソコン1台の計3台をハブを使ってLAN接続(インターネット接続しない.単なるファイル共有のみ)したいのでが、TCP/IPのIPアドレスとサブネットマスクを共有用に設定しましたが、XP同士はLAN認識しあうのに、2000のみが認識されません.  ほかにどこか設定がいるのでしょうか?LANポートは3台とも内蔵型で、別売LANカードなどは一切使用していません.ケーブルもすべてストレートケーブルの同じ環境で接続しています.よろしくお願いします

  • Window Live Messenger がつながらない

    こんにちは。 Windows Live Messengerを社内で使っているのですが ときどきDNSエラーが発生してしまい社内LANがストップしていまいます。 また、ipconfigでいちどIPをreleaseして再度renewをするとIPが 取得できます。この状態でMessengerを立ち上げるとつながるのですが 、時間が経過すると接続できなくなります。 いろいろとLANの状態をしらべたいのですが 教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 突然LANが使えなくなりました。

    家でデスクトップとノートの2台を利用しているのですが、 いきなりノートがネットにつながらなくなりました。 回線:YahooBB 50M ルーター:NEC Aterm WR6600H 現在、デスクトップはネットがつながります。 ノート側のIPはルーターから振り当てられたIPです。 サブネットマスク・ゲートウェイにも問題がありません。 ルーターに対してpingをたたくとルーターにはつながっています。 ping www.yahoo.co.jp をたたくとつながっています。 ですが、IEを立ち上げても表示されません。 ルーターからyahooのIPを再取得しても表示されません。 ipconfig /release → ipconfig /renew を実行し、IP再取得を行っても表示されません。 会社にノートを持って行き、 LANにつなげると表示されます。 ノートを仕事で利用しているので、 家で作業ができないので大変困っています。 大変すみませんが、ご指導のほどお願いいたします。