• ベストアンサー

Windows98のLAN設定について困っています。

自作のWindows98SEのパソコンに市販のLANカードを接続し、ドライバをインストールしたのですがIPがDHCPでも手動でも振られません。 I-ODATA製のETX-PCIというPCI接続のLANカードでデバイスマネージャではLANカードを認識しているようです。ところがDOSでIPconfigでIPを調べると IPアドレス・サブネットマスクは全て0のままです。一通りのDOSコマンドは投げてみたりしてみたのですが(IPConfig /Renew_All,/Release等)、0のままです。調べて分かったのですがWindows上ではLANカードを認識しているのに、DOS上では認識されていない状態のようです。それについてサイトなどを参照しましたが情報を得ることが出来ませんでした。 このような状態に陥った方、いらっしゃいませんか?もしそうでなくとも、もっと別の方法や解法などがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

別のPCがIPアドレスを自動取得できているのであれば、 DHCPの動作には、問題はなさそうですね。 PPP Adapterというのは、ダイアルアップ用のアナログモデムです。 モデムがあれば、ネットワークインターフェイスとして認識されます。 コントロールパネルのネットワークアイコンをクリックして、ネットワーク設定の画面を開き、コンポーネントの一覧に TCP/IP->IO-DATEのLANカード名 が表示されているか確認してください。無い場合には、追加タブを開いてプロトコルの追加を選んで、TCP/IPをインストールしてください。 自動的にバインドされ、TCP/IP->IO-ATEのLANカード名 が一覧に追加されます。これでLANカードが機能するようになります。 もし、コンポーネントの一覧に TCP/IP->IO-DATEのLANカード名 の表示あった場合でも、TCP/IPのプロトコルスタックに不具合がある可能性がありますので、一度項目を削除してインストールし直してください。ファイルやプリンタの共有をする場合には、共有設定にチェックを入れてください。

NoricMadaito
質問者

お礼

返事が遅れまして申し訳ありません。 No5さんの仰ったパッチを当てた後、TCP/IPの項目削除後に再インストールをしたら、LANカードを認識しました。その後は順調にLAN、インターネットも繋がっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

98SEはパッチが必要だったのですが.持っていますか。 多分dun14-se.exeという名称です。 ただしIP不取得との関係は不明

質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅れまして申し訳ありません。 上記パッチを当てた後にNo4さんの仰る通りに一度項目を削除し、インストールし直したら、カードを認識するようになりました。その後はLANもインターネットも出来るようになりました。 ありがとうございました。

回答No.3

機器構成はどうなっているんでしょうか?モデム、ルータ、他のPC等。 DHCPサーバは何ですか?重複している事はないですか? 間違いなくTCP/IPが、新しく取り付けたLANカードにバインドされていますか? ファイル名を指定して実行からwinipcfg で、LANカード名が有ればOKです。 >Windows上ではLANカードを認識しているのに、DOS上では認識されていない状態のようです。  DOSでは認識できないのが普通です。Windowsで認識できれば問題ありません。  DOSでLANを組む事も可能ですが、結構面倒くさいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機器構成はBフレッツなので回線終端装置からRT-200KIというNTTのルーターに繋がっています。そのルーターにDHCP機能が付いています。 繋がっているPCはそのWIN98PC以外にはWINXPのノートが繋がっています。そのノートは問題なくIP取得が出来ています。 それでwinipcfgをしてみましたが、LANカード名が出ていませんでした。PPP Adapterというものが出ていますが、DHCPサーバーが255.255.255.255でIPアドレス、サブネットマスクが全て0になっています。これはどういうことなんでしょうか…

• phobos
回答No.2

> 自作のWindows98SEのパソコンに市販のLANカードを接続し、ドライバをインストールしたのですが →マニュアルには、ドライバをインストールしてからカードを装着する、とありますが、順番はOKでしたか?

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/60434_2_844_etx-pci_20_28131530-02_29.pdf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、すみません。質問には接続してからドライバインストールと書きましたが、ちゃんとドライバインストール後に接続しました。

• goold-man
回答No.1

もう98のこと忘れたのですが、「ツール」「インターネットオプション」「接続」でプロシキの「追加」で追加してプロシキを表示させたような・・・マニュアルはありませんか?(「コントロールパネル」「ネットワーク」「現在のネットワークコンポーネント」からNetBEUIプロトコルを設定するかTCP/IPの追加だったかも) ドライバをインストール後確認しましたか?(デバイスマネージャで「ネットワークアダプタ」にETX-PCIが表示されていますか?) !?の黄色のマークはついていませんか? 「プロパティ」「リソース」を見て「競合なし」になっていますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Proxyですか…マニュアルで調べてみます。 デバイスマネージャで名前が表示されているのは確認しています。!?マークは付いていません。競合もありません。