• ベストアンサー

LANにて他のコンピュータが見れない

会社のLANです。ルータを使用してます。 あるパソコンから他のパソコンを見る事ができません。 現象はネットワークアイコンを開くとワークグループもネットワーク全体も表示されません(画面は空白のまま) で、PINGでルータも他のパソコンも通ります。インターネットも支障ありません。 LANがだめです。ネットワーク共有サービスもネットワーククライアントも入ってます。プロトコルはTCP/IPのみです。(Netビュー等は入れてません。) で、PINGが通ったパソコンを検索しても出てきません。 ウイルスバスターはコーポレートを使ってるのでファイアウォール機能はありません。 2000serverでドメイン参加してます。 他に原因が考えられます考えられますでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

NetBEUIプロトクルをいれましょう。

その他の回答 (8)

回答No.8

裏技的な方法: 貴方がサーバ管理もされているのなら、サーバと同じユーザ名、passを使うことでクライアントから管理も出来るようになります。当然、他のクライアントもも見えるようになります。 管理者でないのなら絶対にしないで下さい(笑

回答No.7

セキュリティポリシーで該当のユーザに与えられている権利を確認してください。 詳しくは参考URLを。 関係ないかもしれませんが、業務時間外にルータ・該当のPCの電源を落とし、ケーブルを外し、また元に戻してみてください。復活することもあります。(おまじないみたいで変と思われるかもしれませんが) 参考URL: http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/prodtech/windows/windows2000/staysecure/default.asp

回答No.6

セキュリティポリシー・アカウントポリシーはいかがでしょう?>2000serverの方。

takuya93
質問者

補足

アカウントポイシーで何を見れば良いんでしょう? serverではファイル共有とかはさせないっていうような設定はできるのですか?

回答No.5

2000serverの方にはuser登録されていますか?確認を・・・。

takuya93
質問者

補足

ユーザー登録はしてありました。

回答No.4

Windows95 ネットワークと通信する場合には、以下の作業で NetBEUI プロトコルを追加して下さい。 [ネットワークコンピュータ]を右クリックし、プロパティをクリックします。 追加ボタンをクリックし、「プロトコル」を選択して「OK」をクリックします。 「マイクロソフト」から、「NetBEUI プロトコル」を選択して「OK」をクリックします。 Windows を再起動します。 または,Win95のデフォルトプロトコルを tpc/ipに変更して下さい.

• O_cyan
回答No.3

プロトコルにTCP/IPがあればルータ経由でインターネットには繋がります。 TCP/IPはインターネットやWANに接続するプロトコルです。 IPX/SPX・NetBEUIで LANの場合はLAN環境下にあるPCは同じプロトコルで繋がないとダメです。 IPX/SPXとNetBEUIのプロトコルを追加して再起動させてください。 他のPCとLAN環境下で繋がるプロトコルを自動で選択しLANに繋がるはずです。

takuya93
質問者

補足

全台TCP/IPプロトコルです

• Spur
回答No.2

言っていることが支離滅裂なところがあります。 「LANがだめです。」と言われていますが、pingが通るならLANは出来ているんですよね? 名前の解決が出来てないだけではないのでしょうか? pingはIPアドレスでやったのですか?名前でやったのでしょうか? netコマンドで見たらどうでしょうね? おそらくダメでしょう。

takuya93
質問者

補足

名前の解決はできてます。

• jein
回答No.1

>あるパソコンから他のパソコンを見る事ができません。 逆はどうでしょうか。他のマシンから問題のマシンは 表示されますか? >LANがだめです。 LANの接続は大丈夫でしょう。 ファイル共有がうまく働いていないようです。 コントロールパネルの「ネットワーク」を開いた際の クライアントやプロトコル、アダプタをいったん削除して 再設定を行ってみてください。 あと現象のでているマシンのOSを教えてください。

takuya93
質問者

補足

確かにでたらめな事言ってましたね(笑) 全てのコンピュータが閲覧も検索も見つからないって事です。 OSはWin98seです。 逆からは覗けました ちなみにネットワークの再設定をしましたが現状は変わらずでした…