• ベストアンサー

LANカードの認識がうまくいかず、ブロードバンドのモデムにアクセスできません

シャープのメビウス PC-S400のパソコン(Win95)で LANカードを認識させて、ブロードバンドのモデムに 接続したのですが、インターネットができません。 DOSコマンドでping、winipcfgを打ってもファイルがなく、動作しません。 おそらく、LANカードの認識(TCP/IP)がうまくいっていないと思うですが・・・(コントロールパネルでは問題ないように見えます)。 LANカードを認識させるとき、WindowsのCDを要求され、入れたのですが、ファイルがないといったメッセージが出たので、飛ばしてしまったことが問題でしょうか?(いくつかあったかも知れませんが、覚えているのはicmp.dll) 情報が足らないことも多いかと思いますが、どうか教えてください。

  • buki
  • お礼率40% (16/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123npo
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

私もWin95で、LANカードのインストールでトラブりました。 やはり似たような状況で、CD-ROMを入れるコメントが出て、ファイルが存在しないとかのエラーで、そこから進みませんでした。説明書が W98でしか書いてないのが不安でした。 考えられる事を全部やってみたけど(画面のドライブ名の所のD:をA:に変えたり、W98をW95に変えたり、スキップで飛ばしたり)自分ではダメでした。 結局、LANカードを買ったのがヤマダ電機だったので、持ち込みました。(ノートPCですからPCも一緒に)(PCは古いし別のとこで買った)。 でも、結果的にインストールしてもらったことになるのですが、無料でやってもらいました。 (最初からやってくれと言うとマズイかも)買ったけどトラブルで使えないとかを前面に出して言えば、無料で対応してくれると思います。 トラブルの原因は、ファイルがないとかではなく、ただファイル読み込みの設定のドライブ名を変える事などでした(詳しくは不明)。 というのも、その後再インストールすることになって、店で聞いたとおり自分でやったけど、やっぱりダメで、再度持ち込みました。 (前回の担当者不在で、前回と同じやり方でダメだったような。) 結局、その時HDDも増設したかったので、PC最初からの再セットアップ込みで依頼しました。(でも結構手こずっていたようです)。 参考になればと思います。

buki
質問者

補足

そうですね。 いろいろ試しているのですが、買ったお店でも相談してみます。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>コレガのCB-TXDです。 メーカーサポートにその症状の解決方法が載っていますので参照してみてください。

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/faq/adapter_02.htm
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

どこのどういったLANカードを使っていますか? そのメーカーサポートページより最新のドライバソフトをダウンロードしてインストールしてみてはどうでしょう。

buki
質問者

補足

コレガのCB-TXDです。 最新版のドライバだと思うものをダウンロードして試してみたのですが、どうもないファイルがWINDOWSのファイルのようで、うまくいきませんでした。 もう少し試してみます。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モデムのドライバがない

    シャープのメビウス(MN5450)という機種なのですが、新しいHDを取り付けてWIN98をいれたのですがモデム自体は認識されるのですが ? マークがついてドライバがありませんと出ます、もともとこの機種、OS95が入っていましたがHDがこわれてしまったので手元にある98をいれましたので、リカバリーCDはありません、またシャープのHPにもありません。ちなみにモデム(Rockwell 33600bps Modem Card)と画面にはでます。RockwellのHPもさがしたのですがどうしてもみつかりません、どなたか助けてください

  • ソフトウエアのLANカード認識

    LANカードにプロテクトがかかっているソフトを使用していますが、ソフトウエアのほうかLANカードを認識せず、起動しなくなりました。(イーサネットアドレスにプロテクトがかかっています)当然LANカードもアプリも正規品です。 通常普通に使用できていて、ほかのアプリケーションではイーサネットアドレスも認識されます。インターネットもこれで接続しています。 TCP/IP等は手動で指定しています。(これもプロテクトのひとつです) ほかのPCに差し替えて試したらソフトは動きました。 何かヒントは無いでしょうか。

  • ブロードバンドルータでLAN接続したい

    以下の環境で2台のPCでLANを組み、ADSLに同時接続しようとしています。 まず、手始めに1台だけブロードバンドルータを通して接続しようとしているのですが、うまくいきません。 プロバイダ:BIGLOBE ADSL:アッカネットワークス OS:WindowsXP モデム:FLASHWAVE 2040 M1(富士通製ルータモデム) ブロードバンドルータ:BLR-TX4L-5V(BUFFALOのBroadStation) 【実行した手順】 1:TCP/IPの設定を変更。 IPアドレス=192.168.0.2 サブネットマスク=255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ=192.168.0.1 「次のDNSサーバーのアドレスを使う」を選択し、優先DNSサーバー、代替DNSサーバー、ともに空白。 2:モデム設定画面でブリッジモードに変更。 3:モデムの電源を抜いて、10分ほどたってから、モデム、ブロードバンドルータ、PCを接続し、モデムとブロードバンドルータの電源を入れる。その後、PC再起動。 4:http://192.168.0.1/にアクセスしようとするが、ルータの設定画面が表示されない(「ページを表示できません」と出る)。 ブロードバンドルータのマニュアルを見ながら、TCP/IPの設定を変えてみたり、こちらの過去の質問を検索してみたりしていろいろ試してみたのですが、どうしてもうまくいきません。 どこをどう設定すればよいのか、ネットワーク音痴の人間にもわかるように教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • CATV接続モデムにブロードバンドルーターを接続するには?

    いろいろな質問を見てきましたが、自分の問題と同じ内容のものがなかったように思えたので、質問をさせて頂きます。 まず、私のPC環境を表記しておきます。 使用モデム:TOSHIBA PCX2500 使用PC:FMV-BIBLO NE6/60C 使用PCカード:ELECOM ダングレス Card Bus 10/100mbpsイーサネットPCカード(LD-CBL/TX) 現在繋げているPCにはLANの差込口がないので、PCカードを使ってケーブルテレビから指定されたモデムへLANケーブルを繋げています。 そこへ更に無線LANが搭載されているPCにもネットができるようにしたいと考えています。 上に表記したPCやモデムが設置してあるのは1階なので、2階で無線搭載のPCを使うつもりでいます。 なのでブロードバンドルーターを購入しました。 ところが、モデムとPCカードで繋がっているLANケーブルの間にどうルーターからのLANケーブルを割り込ませればいいのかわかりません。 モデムからルーター、ルーターからPCカードの順にLANケーブルを繋いでみましたが、そうするとPCカードを使用しているPCにネットが繋がらなくなってしまいます。 ちなみにモデムには1つのLANケーブルの差込口しかありません。 よろしければご指導のほうをお願い致します。 最後に繋げたいPCとブロードバンドルーターのことを表記しておきます。 PC:NEC LaVie L アドバンストタイプ(PC-LL770CD1K) ブロードバンドルーター:NEC AtermWR7800H(PA-WR7800H/B) ※わかりにくい質問ですみません。

  • モデムカード、LANカードをさしたまま、インターネット、LANをやるには?

    過去の質問を読んでも、どうしてもわからないので質問します。 家にPCが2台(仮にPC1,PC2とする)あり、クロスケーブルでPC同士をつなげてデータを共有しようと思いました。 PC1にモデムカードが接続されており、それを物理的に外すとお互いを見れます。しかし、モデムカードをつけてPCを起動すると互いに認識せず、PINGも通りません。ただし、インターネットはできます。 ネットもLANもカードを外すことなく両方行いたいのですが、この構築はルーターを購入するしかないのでしょうか? 又、PC1に付いているモデムを外してLANを確立させ、PC1のネットワークコンピューターを開くと空のままなのです。アドレスにPC1ホスト名、PC2ホスト名を入力すると見ることができます。PC2については正しくワークグループの下にPC1、PC2のマシンが表示されています。 PC1は、インターネットオプション→接続タブ→接続ボタン→インターネット接続ウィザードを起動。「インターネット接続を手動で設定するか、LANを使って接続します。」でネットの接続を設定をしました。 PC1 OS : WIN98 ADD : 192.168.1.10 MASK : 255.255.255.0 PC2 : ADD : 192.168.1.20 MASK : 255.255.255.0 ※NETBEUIプロトコルも入れています。 ※1台のPCにアドレスを2個持たせることは、W98ではできないのでは・・・??と思いつつ質問してみます。

  • RockWell 33600bps modem cardについて

    シャープメビウスmn5400dというノートpcにはじめからwin98をインストールしたんですが(win95プリセットモデル)どうもモデムだけが認識しません。 デバイスマネージャーでは上記タイトルのモデム名(内臓モデム)が表記されています。 このモデムを認識させる為にドライバーを手に入れたいのですがRockWellというのはメーカー名でしょうか? メーカー名だとするとホームページからダウンロードすれば手に入ると思うんですけど 一応RockWellで検索してみたんですがどうもうまく見つかりません。 どなたか上記のモデムについて詳しい方また経験者の方教えてください。

  • SDカードが認識されません

    当方、シャープのメビウス、PC-XG50Hを使用しておりますがこれまでUSBメモリを主に使ってきて、このたび初めてSDカードを使ったのです。 ところが、512MBのSDカードは認識するのですが、2GBのSDカードは認識しません。何かソフトのアップデートでも必要なのでしょうか。調べ方が悪いのかネットでも対処の仕方が分かりませんでした。 どなたかお分かりの方いらっしゃいましたらご教示お願いしたく存じます。どうぞよろしくお願い致します。

  • 無線LANアクセスポイントでルータモデムを認識させるには?

    無線LANの構築で四苦八苦してます。ネットには何とかつながるのですが、コマンドプロンプトでの「ping」で調べると、どうやら、アクセスポイントがその上流側のADSLモデムのルータを認識できておらず、通信できていないようです。 使用しているADSLモデムは「NEC AtermDR207C」でルータ付きなので、コレガ製の無線LANルータ「CG-WLBARAG2」をルータ無効にしてアクセスポイントとして使っている状態です。そして、そのアクセスポイントに、有線でデスクトップPCを接続し、無線でノートPCを使おうとしているところです。 ルータと通信できるようにするための解決策をご存知の方はご教授下さい。

  • windows .me.LANカードが認識されない。

    PC(ME)をリカバリーしたら昨日まで使っていたランカードが認識されなくなりました。 デバイスの中でカードは認識されているのですがどうゆうわけかモデムのLANのランプがつきません。 初心者にも判るように教えてください。

  • LANカードが認識しなくなりました

     これまで、IBMのAptivaにLANカード(IODATA ET100-PCI-S)を差し込んで、ADSLが普通に使えていたのですが、つい先日から突然ネットにつながらなくなり、LANカードが認識しなくなりました。今は作ったばかりの自作PCをネット接続に切り替えてますが、元々自作PCとAptivaを家庭内LANで接続したかったので、なんとかAptiva側でLANカードだけは認識させたいのです。 今まで試した方法は以下のとおりで、どれも×でした(字数制限のため作業詳細は省略) ・ネットワークアダプタおよびネットワークの画面のLANカードの名前を削除、再起動 ・PCIバスの差込箇所を変える、常時差込の確認 ・手動で新しいハードウェアの追加検索を行い、LANカードの認識を試みる ・同じく新しいハードウェアの追加でドライバを指定 ・infフォルダの「Drvidx.bin」「Drvdata.bin」削除 ・OS(Win98SE)をリカバリー ・新しいLANカード(メルコLGY-PCI-TXD)を買ってきて取り付ける→最初から認識せず、しかも、新しいカードをつけるとなぜかOSが起動しなくなり、電源投入後カードを取り付けないとOSが起動しなかった  しかし、試しに自作PCにカードをつけると、新旧カードいずれも認識しました。  これらを考えると、ハード的な問題と思うのですが…今まで普通に認識してたので、非常に困っています。(-_-;)  現在は、デバイスマネージャのネットワークアダプタには「ダイヤルアップアダプタ」の表示しかなく(ノーマル・セーフモードとも)、ネットワークの設定画面にもLANカードの名前はありません。  ほかに、LANカードを認識させる方法はないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。m(__)m (使用環境) ・PC→IBM Aptiva2190-24J ・OS→Win98SE ・CPU、HDD、メモリ→AMD K6-2 450MHz、30GB、315MHz ・PCIバス→3つ。ライザーカード上に存在

専門家に質問してみよう