• ベストアンサー

LANがつながらなくなります

ノートPCをLANでつないでいるのですが、急にネットにつながらなくなります。ネットワーク診断を実行するとPINGを実行しましたが応答がありませんという結果が出て、再起動しないとつながりません。PCの設定のどこが悪いのか分からず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftp90
回答No.4

Pingを飛ばして「応答がありません」だとタイムエラーになってる か、回線に問題がある可能性もありますね。。。 Pingを飛ばす時に「ipconfig/all」と入れてみてはいかがでしょうか。 回線はADSL・光(フレッツだとプレミアムやBフレ)どちらに なりますか? ローカルエリアの接続状態で赤い×が出るならばケーブル接触不良 もしくはアダプタが認識できてないかもしれないです。 ルータ(もしくはADSLモデムや光機器)とPC直接LANケーブル でつないでますか? ルータがあるならばIPアドレスの確認もしたほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

vistaなら、途中でスリープにしていませんか? スリープしちゃうとその後は復帰しても繋がらないことが多いと思います。 電源オプションでスリープ状態にする時間を「なし」にして、 ウィンドウズを終了するときはスリープではなく シャットダウンするようにすれば、ほぼ大丈夫でしょう。

skywalkers
質問者

補足

電源のオプションで設定を変えましたがまだ、つながらなくなります。 ほかに考えられる原因はなんでしょうか?

• kiyoatsu
回答No.2

補足情報を書かないとアドバイスできません。 1有線or無線 2インターネットにつながらないのか?他のパソコンでつながらないのか? 3ルータでの接続しているのか?ハブでの接続なのか? 4OSはVISTA?、XP?、その他? 等々を書いてください。

skywalkers
質問者

補足

申し訳ありません 1、有線でつないでいます 2、インターネットも他のPCにもつながりません 4、OSはVISTAです

• monami_s
回答No.1

構成がさっぱりわからんけど。 DHCP周りは?

skywalkers
質問者

補足

NTTからレンタルのRV230NEに有線でつないでいます。 OSはVISTAです