• 締切済み

ウイルスでしょうか?

先日DVDを見てたときに急にPCがはじめの画面(NECなどとでる)に戻り再起動されてしまいました。 それから毎日のように急に再起動したり画面がめちゃくちゃになってフリーズしたりします。 リカバリーしましたが直りません。 セーフモードで起動してもだめです・・・

みんなの回答

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.5

ウイルスではありません 解決法は下記のURLの指示とおりにしてください 尚,トラブル発生の4,5日前にセットポイントを置いてください http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306084

mizuki786
質問者

補足

復元しても駄目でした・・・

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.4

リカバリの方法にもよりますが  最近のはHDにリカバリデータがあり ソフトで 上書き や 完全など出来るようです  出もこれだと ブートセクタなど ディスクに感染するものには効果はありません CDブートで CDからシステム起動して HDをフォーマットしてから リカバリできれば  ブートセクタもフォートで新しくなりますから・・・・ ディスクに傷が出来ていると 似たような症状が出ますね ディスクチェック 完全モードで行なって見て下さい

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

トレンドとシマンテックでスキャンした結果 何も無ければ、かなりの確立で感染していません(絶対ではないですが) 感染していない前提で考えられるのは単純にハードの故障。

  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.2

リカバリしても症状が変わらないなら、ハード絡みの公算が強いと思います。 メモリ、電源回りをチェックしてください。 まれに、HDのブートセクタやSRAMに感染するウイルスもあり、その場合リカバリでも修復できないのですが。

mizuki786
質問者

補足

リカバリーでも修復できないウイルスはどうすれば直るのでしょうか?

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>ウイルスでしょうか? オンラインスキャンはしたの? http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp?bannerID=JPhome-hcall

mizuki786
質問者

補足

ウイルスバスターやkingsoftで検索しましたが見つかりませんでした。

関連するQ&A

  • リカバリー出来ません

     リカバリーできません。  5分ぐらい終了しなかったので強制終了しました。 すると、起動したらセーフモード等選択する画面になり どれを選択しても、再起動を繰り返すようになりました。 仕方なく、DVDからリカバリーしようとしました。 DVD4枚を入れる所までは済んだのですが、そのあとの リカバリーの画面でフリーズしたり、目盛り?が5%ぐらい の所で1時間ぐらい進まず、強制終了しています。  あと、終了してふたを閉じたら、勝手に電源が入ってしまいます。 PCはNEC Lavie Lのノートです。 買って2ヶ月しかたっていません。 宜しくお願いします。

  • ノートPCの起動が出来なくなりました

    2週間ほどPCの動きが悪いと思っていたのですが、 ウィンドウズXPですが、フリーズ状態になってしまったので、 強制終了をしました。 起動をしたのですが、黒い画面に白字でいろいろ書いて あり、セーフモードなどを選ぶところがあったので、 セーフモードで立ち上げようとしましたが、だめでした。 メーカーのロゴは出てくるのですが、一瞬青地に白い文字 の画面が出てきて、また、セーフモードを選ぶ画面が出て きて、それの繰り返しになります。 やはりリカバリしかないのでしょうか。 バックアップをとっていないものもあったので、 何とかしたいのですが、セーフモードでたちあがらなければ 無理でしょうか。 よろしくお願いします。

  • コンポーネントが見つかりません

    PCはNECです。 今朝起動したらWinXP画面が出て、その後黒い画面になり「コンポーネントが見つかりません」の文字が出ます。 サポセンに電話していろいろ操作しましたが、直りません。セーフモードでもダメでした。 リカバリーと言われましたが、もっと簡単に直す方法がないでしょうか。

  • 起動し5分くらいするとフリーズしてしまいます

    ノートPC、DYNABOOKを使っております。2ヶ月前くらいから、起動した後数分するとフリーズし、Ctrl+Alt+Deleteでも全く動かなくなってしまいます。CPUのランプも消えてしまうので、いつも電源にて強制終了して落としております。セーフモードでは通常に使えるので、どうしてもの時はセーフモードで間に合わせて使っております。リカバリをしようと思ってもフリーズしてしまうし、セーフモードでのリカバリも完全なものではないような気がしております。 これと言った原因も思い当たらず、急に調子がわるくなってしまいました。 一度、PCのサービスセンターに問い合わせてみたのですが、リカバリが近道なような事を言われました。 どこからどのように直してよいものかと悩んでおります。 どうかよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2008のインストールに失敗したみたいです。

    環境:NEC-PC OSXPSP-2 MEM:768M ウイルスバスター2008がアンインストールもできなくなり、起動が非常におそく画面も正常に出なくなりました。 セーフモードで起動すると正常に起動できます。 セーフモードでもアンインストールできません。

  • PCが起動しません

    PCが急に起動しなくなりました。 Windowsが起動できませんでしたと出ます。 セーフモードや前回の設定で起動をやっても起動しません。 WindowsXPと出た後にはじめに出ていたNECのロゴに戻ってしまいます・・・・ どうすればいいでしょうか?

  • ウィルス!? セーフモードが立ち上がらない。

    先日ウイルスに感染したと思い、色々試してみたのですが、判らなかったので質問します!! 症状としては、(1)「システムの復元」を実行しようと思ったのですがプログラム自体が開かない、(2)クッキーの消去、テンポラリーフォルダの掃除も実行しようと思ったのですが、これも出来ませんでした。 私が取った対応として、、、 セーフモードで起動し「システムの復元」を行おうと思ったのですが、一度セーフモードで起動すると、強制的に通常モードで起動させられます。 ・・・リカバリディスクしかないと思っているのですが、この様にセーフモードから強制的に通常起動させられるのは、ウイルスが原因なのでしょうか?もしそうならセーフモードを起動するにはどうしたらいいでしょうか?(リカバリディスクは使わないという前提で。) 私の使用しているPCはEeePC、OSはWindowsXPです。 よろしくお願いします!!!!

  • 起動不能

    PCが立ち上がらなくなりました。 しかもセーフモードでもだめです。 リカバリーしないでなんとかならないでしょうか。 助けてください。 ソーテックサポートへ電話してもつながりません。 windowsロゴ表示後セーフモード起動画面になり セーフモードでするとエラーが出てしまいます。 windowsme、pc373RWです。

  • 家に帰ってきてPCをしていたのですが、起動から5分ほどしたところで急に

    家に帰ってきてPCをしていたのですが、起動から5分ほどしたところで急に画面がおかしくなってフリーズしました。 はじめはカーソルが動いたのですが、しばらくすると反応がなくなったので電源ボタンを長押しした後もう一度電源を入れました。 すると画面に変な模様がでて、全体的に画面がおかしくなってました。 しばらく待ってみると「セーフモードで起動する」「前回の設定で・・・」などという画面が出たので、前回・・・を選んだところまたフリーズ。 何回か起動してみましたが、通常モードではきどうしなかったのでセーフモードを試したところ、何とか起動したのでここに書き込んでるしだいです。 今の状態(セーフモード)はこのスクリーンショットみたいな状態で画面がすごくみにくいです・・・。 グラフィックボードの故障かなと思うのですが、グラフィックボードが故障すると、OSがたちあがらなくなるものなのでしょうか? 直し方など何か心当たりがあればおしえてください。 PCはBTOで購入したこんな感じのものです windows XP pro sp3 core2duo E8400 Geforce 8800GT メモリは1GB2枚、samsung?のものだったと思います

  • Dimension8250の起動が途中でループ

    はじめまして DELL製のデスクトップDIMENSION8250を使用しています。 先日、不注意にもインターネット使用中コンセントが 抜けるアクシデントがありました。 再度、起動しようとすると「DELL」の画面が立ち上がった 後、「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロンプト」「前回正常起動時の起動」「通常のWINDOWS起動」を選択する画面が出てきて、どれを選んでも最終的にはこの画面に 戻り、ループを繰り返します。 これは、ご臨終なのでしょうか? 残念なことに、リカバリCD一式を紛失しておりまして、これはこの PCを捨てないと駄目なのでしょうか? ※リカバリCDって今でも入手できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう