PC起動後に画面がおかしくなりフリーズする原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 家に帰ってきてPCをしていたところ、起動から5分ほどしたところで急に画面がおかしくなってフリーズしました。カーソルが動かなくなり、再起動しても同じ問題が発生します。グラフィックボードの故障が原因であり、OSが立ち上がらなくなる可能性があります。グラフィックボードの交換が必要です。
  • PCはBTOで購入したもので、Windows XP Pro SP3、Core2Duo E8400、Geforce 8800GT、1GB x 2のメモリを搭載しています。セーフモードでの起動は可能ですが、画面が見にくい状態です。グラフィックボードとの互換性に問題がある可能性も考えられます。
  • グラフィックボードの故障時には、通常モードでの起動ができなくなることがあります。画面がおかしくなり、フリーズする現象が発生します。グラフィックボードを交換するか修理する必要があります。問題の箇所を特定するために、専門の修理業者に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家に帰ってきてPCをしていたのですが、起動から5分ほどしたところで急に

家に帰ってきてPCをしていたのですが、起動から5分ほどしたところで急に画面がおかしくなってフリーズしました。 はじめはカーソルが動いたのですが、しばらくすると反応がなくなったので電源ボタンを長押しした後もう一度電源を入れました。 すると画面に変な模様がでて、全体的に画面がおかしくなってました。 しばらく待ってみると「セーフモードで起動する」「前回の設定で・・・」などという画面が出たので、前回・・・を選んだところまたフリーズ。 何回か起動してみましたが、通常モードではきどうしなかったのでセーフモードを試したところ、何とか起動したのでここに書き込んでるしだいです。 今の状態(セーフモード)はこのスクリーンショットみたいな状態で画面がすごくみにくいです・・・。 グラフィックボードの故障かなと思うのですが、グラフィックボードが故障すると、OSがたちあがらなくなるものなのでしょうか? 直し方など何か心当たりがあればおしえてください。 PCはBTOで購入したこんな感じのものです windows XP pro sp3 core2duo E8400 Geforce 8800GT メモリは1GB2枚、samsung?のものだったと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.4

おはようございます。^^ 熱暴走による不具合、メモリーの不具合、BIOSの不具合が考えられます。 【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化 BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化しましょう。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html 【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認、メモリーとビデオカードの挿し直し PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。 ・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる ・突然再起動をする。 ・突然電源が落ちる。 ・エラーが頻繁に起こる。(エラー音も含む) ・動作遅い(いわゆるフリーズ) ・ブルースクリーン CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、全体を掃除しましょう。^^ 掃除手順その1 http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm 掃除手順その2 http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm その後、メモリーとビデオカードの再度挿し直しを試みてください。

arkasha000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケースを開けて確認したところ、かなりの量のほこりがたまっていました。 特にCPUクーラーとグラフィックボードの埃がひどかったです。 CPUクーラーの埃は取り除けたのですが、グラフィックボードのカバーが取り外せなくて掃除できないみたいです・・・。 それでも取れる範囲で掃除したところ、無事PCを起動することができました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.5

 同じような症状が出たことがあります。  私の場合は突然画面が消えて再起動したかと思うと、そのまま止まってしまいまして起動不能。夜遅かったので修理は諦めて寝て翌朝になったら立ち上がりました。ですが、3Dゲームなどのポリゴン表示がおかしくなったり、デスクトップ画面や動画がノイズだらけになるなどの症状が出ていました。DirectX関連の描画で問題が出ていたのかもしれません。  原因はグラフィックボードのファンが止まった事による熱暴走でした。ケースファンを引っ張ってきて風を当てて冷やすように加工したのですが、時すでに遅しで復活することはありませんでした。結局交換でしたね。  もし同様の事例だとしたらグラフィックボードの交換をしてみるのが手っ取り早いかもしれません。8800GTと同等程度の性能でよければ送料込み8000円で買えます。(RADEON HD5570→http://kakaku.com/item/K0000108169/)動作の重い3Dゲームなどはやらないで、せいぜいHD動画を見る程度でしたら送料込み3000円程度の物でいいと思います。(GeForce 8400GS→http://kakaku.com/item/K0000091019/)この程度の価格帯なら試しにやってみて治らなくても損失は3000円です。ヤフオクなどで売ってしまうのもいいですし。

arkasha000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合埃による熱暴走だったみたいです。PCをつけてからあまり時間がたっていなかったので熱暴走ではないと思っていたのですが、そういうわけではないのですね。 一応復活させることには成功しましたが、後遺症で画面が崩れて(10秒ほど)フリーズしたりするようになってしまったので、教えていただいたURLは次への参考にさせていただきます。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

追記 感染している状態では?クリーンインストールしても、同症状 は、改善出来ません。

arkasha000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在ウイルスバスターの2010を使用しています。 さきほど全スキャンかけてみましたが0件でした ウイルスバスターで見つけられる物ではなかったみたいです

noname#156725
noname#156725
回答No.2

セキュリティ・ソフトは、何を使用されていますか? 一度、フル・チェックを掛けて見て下さい。 WindowsXP で、トロイの木馬に感染した場合に似た症状が有ります。 感染力自体弱いので、駆除出来ます。

noname#200318
noname#200318
回答No.1

バックアップはとっていましたか? とっていたならこうなる前のデータに戻してしまえばいいかと あいにく原因不明です

arkasha000
質問者

補足

回答ありがとうございます システムの復元を試してもだめだったので、バックアップツールでクリーンインストール直後の状態に戻してみましたが、効果はなかったんですよ。 おそらくソフト側の問題ではないと思うんです、もうしわけないです。

関連するQ&A

  • PCが起動しなくなりました

    先ほどグラフィックボードのドライバの更新をしたんですが黒い画面で止まりPCがピーピーいって動かなくなったので電源をブチ切りしました。電源を入れ直すと黒い画面のまま起動しなくなりました。 セーフモードで起動させましたがマウスポインタのみ表示され真っ黒のままです。どうすれば良いでしょうか? OSはVISTAです。8800GTSのドライバの更新をしてました。

  • PCの故障の原因が何なのか知りたいです。

    最近ネットゲームをしてたら、途中で画面が、昔でいうファミコンの画像が乱れた感じになり、ゲームがフリーズして、PCもフリーズしました。 再起動後、ゲームを起動するとまたフリーズし、その後、PCもフリーズ そして、再起動しようとすると、XPのロゴのまま、フリーズしてしまいます。 XPのロゴも黒いぽつぽつが全画面にあり、画像が乱れてます。 セーフモードでの起動はできるので、 ハードディスクじゃなくて、グラフィックボードなのかなと 思っているのですが;; PCは1年ちょっと前にドスパラで購入しました。 ネットげーはずっとつけっぱなしにしており、電源も切らない状態でした;; 保証書やら説明書は全部捨ててしまい、 サポートも受けれない状態です。すいません。 この少ない情報で、PCの故障原因をわかる方いませんでしょうか。。 修理も最低1万5千の修理代。それ+パーツなので 故障原因が明確であれば、自分で、付け直すか 新しくPCを買うか迷っています。 少しでも情報もらえると助かります。 グラボはちなみにGEFORCEなのは覚えてるんですが、バージョンが忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • pcが起動できなくて困っています。

    pcが起動できなくて困っています。 先日、pcでゲームをしていると突然フリーズしどうしようもなく、直接電源スイッチで切り再起動したところ前回正常に終了されなかった事で以下の選択画面がでました。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト ・前回正常起動時の構成 ・通常起動 以前も何度か同じような事があり、通常起動選択のまま起動して問題はなかったのですが今回はwindowsロゴ画面になった後、画面が一瞬青くなり勝手に再起動されその動作がループして全く立ち上がりません。セーフモードや前回正常起動時の構成で起動したいのですがなぜか選択画面ではキーボードが全く反応せず方向キーを押しても選択項目を通常起動から動かせず時間により通常起動になってしまいます。修理に出すまでもないと色々考えていたのですが、どうしていいのか分かりません。分かる人がいれば力を貸してください。お願いします。 スペっクですが、自作pcを業者に委託して作ったものなので詳しく分からないんですがOSはXPです。

  • PCが起動しなくなりました

    オンラインゲームでNPCとの会話をクリック連打で流していたらフリーズしました。 Ctrl+Del+Altで強制終了させようとしても落ちなくて、電源で落としたんですが、その後起動させようとしても セーフモードや前回からの起動、通常起動などを選択する画面が出る→どれかを選んで起動→Windowsの起動画面が出る→一瞬ブルー画面が出る→MSI(?)とかといういつも起動時に見る画面が出る→一瞬落ちる→またセーフモードや前回からの起動、通常起動などを選択する画面が出る このループです。どのモードを選んでもこれ以上先に進みません。 何とか直す方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • パソコン起動後数分でNo signalか再起動してしまう

    タイトルのようにパソコンを起動し普通に起動してデスクトップにまでたどり着き操作も出来るのですが、数分でNo signalと画面が真っ黒になるか、勝手に再起動してしまい困っています 特に画面が真っ黒になる場合が多く、その場合PCの本体のランプは着いたままにになっているので、電源ボタンを長押しして再起動してみるのですが、またNo signalになってしまいます またセーフモードで起動した場合は特に不具合も無く動いてくれて、この書き込みもセーフモードからしています。 無い知恵を使って色々試してみたのですが、もう自分では限界です、どなたか良い知恵を貸していただけないでしょうか? CPU:Pendium4 3GHz メモリ:2048MB OS :windows xp SP3 試してみたものの効果が無かった事 ・電源の寿命かと思い電源を交換 ・他のディスプレイを使ってみる ・ファンのチェック(一応全部回ってました) ・グラフィックボードの交換や、オンボードでの起動 ・システムを1ヶ月前に復元 ・ディスクのエラーチェック よろしくお願いします。

  • PC起動後にフリーズ

    PC起動後にフリーズ PC起動後、ほぼ確実にフリーズしてしまいます。 HDDアクセスランプの点滅が終わるまで待ち、 終わった後に操作をするとすぐにフリーズしてしまいます。 または、そのままフリーズすることもあります。 (NumLockが消灯、キーボードやマウスの反応も無し) フリーズした時は仕方なく電源ボタンを長押しして電源を落とし、セーフモードを起動 「ファイル システム エラーを自動的に修復する」にチェックを入れて再起動 再起動後は特に問題無く起動し、操作をしても何も問題はありません。 何か原因の特定方法や解決策などお願いします。 ・経緯 先月(6月の中旬)から頻繁に発生 システムのリカバリを行い、購入時の状態にするもやはり発生。 PCの中を見たところ、ほこりが溜まっていたので掃除 しばらくフリーズすることは無かったが最近フリーズするように… ・スペック Acer「ASM5621-A21」 OS:Windows Vista® Home Premium CPU:Intel® CoreTM 2 Duoプロセッサー E8500 メモリ:4GB HDD:640GB グラフィックボード:NVIDIA® GeForce® 9500 GS

  • PCが起動しなくなりました。電源は点くのですがメーカーロゴの後、OSの

    PCが起動しなくなりました。電源は点くのですがメーカーロゴの後、OSの準備?画面の途中でフリーズしてしまいそれ以降動かなくなります。 セーフモードでの起動、前回動いた際の設定でも起動を試してみましたが、セーフモードの時は 画面左上にアンダーバーが点滅するだけでメーカーロゴすらでませんでした。 前回動いた設定で起動しても通常起動と同じく旗がひらひらしているところでフリーズしてしまいます。 biosも試してみたのですが、表示はされるものの1分くらいするとフリーズしてしまいます。 やむなく再インストールも試みたのですが、それも「set up windows」と表示されて以降フリーズしてしまうようです。 ここまで動かないとHDなどが原因かと考えましたが、自分ひとりではよくわからなくなってしまったのでわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • PCが起動しません

    前回、PCを終了する際にアウトルックエクスプレスの受信箱を最適化しだし、長くなったので「キャンセル」をしました。 キャンセルしたら、固まってしまったので強制終了したのですが、 その後PCの電源をいれたら、起動しなくなってしまいました。 画面では、 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 WINDOWSを通常起動する を選択するようになっていて、ENTERを押すように指示されていますが、選択はできるのですが、ENTERを押すと、ピーと言って反応しません・・・。 どうしたら動いてくれるのでしょうか? 仕事が出来ず、困っています。宜しくお願いします。

  • PCゲームをするとフリーズする(起動時にファンが回りっぱなしで起動しない)

    今年の1月ごろから、PCゲームをするとフリーズが度々起きて困っています。フリーズがおきると、電源ボタン長押しで強制終了することしかできません。ほかの板でもいろいろ質問をしたのですが、やはりPC本体が壊れているのではないかとのことでした。ですが、去年からやっているGunzTheDuelというオンラインゲームでは、フリーズの回数は結構少なく、できないこともないのですが、ほかのゲームをやると、10分に1回 ひどいときは起動してすぐフリーズ といった場合が多々あります。それと、PCを起動する際に、電源ボタンを押すと 最初にファンが回るのですが、それが回りっぱなしで画面が真っ暗で起動しないということがあります。 何度か強制終了をして起動しなおすと、正常に起動するのですが、正常に起動して1度目は、ほぼ確実にデスクトップでフリーズしてしまいます。そこで、また強制終了をし、再起動すると直るのですが、ゲームをするとやはりフリーズ といった状態です。ほかの板の返信で、グラフィックボードが悪いのでは、といわれたのでグラフィックカード(省スペース用)を買い、つけてみたところ電源ボタンを押してファンが回りだし、回りっぱなしの状態で起動しませんでした。何度も強制終了をして起動しなおしてみましたが、ファンが回りっぱなしで画面が真っ暗 起動しない といった状態でした。 グラフィックボードを、元々ついていたものに戻してみると、何度かファンが回りっぱなしの状態になりましたが、何度か起動しなおしてみると、直りました。それと、ファンが回りっぱなしで何度か起動しなおししているときに、ビープ音がなることがあります。なったときは、起動はしませんでした。せっかく買ったグラフィックボードも意味もなく終わってしまい、お金もなく新しいPCを買うことができません。 パソコン上級者の方々、回答お願いいたします。

  • 画面に変なラインが入り起動できなくなりました。

    画面に変なラインが入り起動できなくなりました。 質問失礼します。 先日、PCを起動させたところ添付画像のように画面にラインが入り起動できなくなりました。 HDDかグラフィックボードの故障かなと思っているのですが、詳しい方がおられましたら故障箇所を教えてもらえませんか? セーフモードにすると起動できます。