• ベストアンサー

口内炎はビタミン不足??

口内炎ってビタミンが足りないから起こるのですか? 知り合いが、下宿して自炊するようになってから、 口内炎がよくできるようになったなどというから、 どうなのかと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.11

ビタミンCとこうないえんの関係ですが. ビタミンCが不足すると.過酸化物の分解が行われず細胞膜等の脂質が破壊され.連鎖的に細胞の復元.つまり.蛋白質合成が盛んになります。その結果.体内でビタミンB群の需要が多くなり.結果的に不足してこうないえんに関係します。 ビタミンAとこうないえんの関係ですが. ビタミンAが不足すると細胞膜の維持が困難になります。その結果連鎖的に細胞の復元.つまり.蛋白質合成が左官になります。(以下省略) 重金属中毒にでもならない限りは.適当(蛋白質換算75g/日.多くの肉は20%の蛋白質を含みますので約400gの生肉に相当)に肉食べていれば.Aとb群は不足しません。適当に生野菜を食べていればC群は不足しません。 日常生活におけるビタミンの補給は食品を主体とすべきであり.病的状態になった(こうないえん発生時等)時には.医師から医療としてビタミン剤をもらえば良いのです。 漫然と予防的にビタミン剤を飲むべき物では有りません。

その他の回答 (10)

• neterukun
回答No.10

ごきげんいかがですか?neterukunです 口内炎は主にビタミン不足でできるのですが、 私の場合はそれ以外にも冬かさついた くちびるによく割れがはいったり、あと、 頬の内側の粘膜にできる場合なんですが歯ブラシでコンコンと 磨くときに擦ってしまいなることがありますね。 チョット気をつけて唇と頬の内側の粘膜は予防しましょう。 ビタミン不足なんですが野菜そのものにも今は少なくなっていると ききます。できればサプリメントでとってみては如何でしょうか ただね、ビタミンはcだけたくさんとかaだけたくさんとか とっても意味は無くバランスよくとって効果のあるものです また吸収のいいように天然ビタミンからとってみてください。 治りの早さが違います。 合成ビタミンだと体に吸収されるのはかなり低く 天然が90%に対し合成は20%と言われています。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

noname#90857
noname#90857
回答No.9

口内炎ができるのはビタミンB1やCが不足しているときです。 あと、ストレスがたまるとビタミンが無くなっていくので口内炎ができやすくなります。知り合いは野菜をあまり食べていないのではないでしょうか。それと食品添加物にはビタミンの吸収を阻害するものがありますので食品添加物の入っている商品を食べるのは避けた方がいいと思います。

noname#8518
noname#8518
回答No.8

脂肪の多い食事やストレスも関係してビタミンB2・B6が不足すると出来やすくなります。新陳代謝ビタミンとも言われ皮膚・粘膜などに関係する大切なビタミンです。 神経性アフタという口内炎もあるようです。 ビタミン剤を飲み粘膜保護剤を塗って治しましょう。

回答No.7

多分.ビタミン不足(b2.b6.ナイアジン)と思います。適当に肉食べていれば直るはずです。 あと虫歯治療跡とこうない炎との関係ですが.虫歯の治療である種の重金属を使います。この重金属を体外に排出するのに膜酵素が使われます。この膜酵素の関係する代謝経路の補酵素がB2.ナイアジンです。したがって歯の治療を受けた方の中には潜在的に両ビタミンの需要が高まっています。 ストレスの場合には神経の興奮が常に続いているので神経伝達物質の代謝系が活発に作用している時です。その為に.関係酵素の中心骨格として亜鉛・マグネシウムの需要が増加します。こり両者は傷の回復に関係しています。又.神経代謝のエネルギー消費が増えますので.b2・b6・ナイアジンが不足しやすくなります。ストレスが低下すると神経系の需要が減りますので関係補酵素系の影響が出難くなります。これらは.神経系のビタミン等の補酵素の需要が増えたためでしょう。たぶん(別の考え方に立つ報告(例としてホルモン調節・免疫系の異常動作等)もあり.間違っている可能性もあります)。

• masanao
回答No.6

私も口内炎ができやすい体質なのですが、ビタミンB2をサプリメントで摂るようになってからできにくくなりました。B2は食物からだととりにくいので口内炎になるようでしたら、サプリメントから摂ることをおすすめします。 あと、疲労が溜まるとB2が不足するので、できやすいですね。 虫歯になっていると、そこに当たる部分が口内炎になりやすいです。私も虫歯を治してから、もと虫歯があった辺りに口内炎がよくできていたのですが、今はできなくなりました。

回答No.5

食生活が偏っても起きやすいですし、 変な噛み癖が付いてしまってしょっちゅうできる人もいます。 免疫力が落ちていてもできやすいです。 自炊しだしてからということなら、食生活が偏っているか、解放されてうきうきで遊びほうけて睡眠不足で免疫力が低下しているか、その両方でしょう(笑)。 口内炎が起こるのを防ぐにはチョコラBBは確かに効果的ですし、お薦めですが、一番よいのはバランスのよい食生活と規則正しい睡眠です。

• Leera-E
回答No.4

ビタミンB群の不足により口内炎になるとはよく言われてますね。 しかし、ストレスや過労で出来たり、食事中に誤って噛んでしまった頬・唇に出来たりと、ビタミン不足で説明できない口内炎も存在します。 matekiさんのお知り合いの場合、「自炊による栄養の偏り→ビタミン不足」、「環境の変化によるストレス」など、いろいろ重なっているのかもしれません。 ビタミン不足については、薬局でビタミンB群の製剤を購入すれば急場はしのげるでしょう。薬剤師さんに聞けば教えてくれるはずですよ。 (自然の食物から摂り入れるのが一番良いのですが)

• toagoo
回答No.3

口内炎(アフタ性口内炎)は、ほとんどの場合、原因不明ですが、 ウイルスや口内の細菌の繁殖が、原因と言われます。 あと、神経質な人も多いそうです。

• po-net
回答No.2

ビタミン不足やストレスでもできますね。 他には口を怪我するとか・・・。 私の場合はエーザイのチョコラBBを飲むと、できはじめの頃はすぐに良くなります。

• kanten
回答No.1

はっきりとした原因は解明されてませんが、 あなたのいうように、ビタミン不足も 原因のひとつとされています。

参考URL:
http://www.fujisawa.co.jp/health/life/life0304.html