• ベストアンサー

釈迦の哲学=仏教

釈迦の哲学=仏教と聞いたのですが、本当でしょうか?

• pas26
  • お礼率98% (407/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.2

釈迦の哲学=仏教ではなく、釈迦の哲学=原始仏教です。

pas26
質問者

お礼

そうですか、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

釈迦の哲学は「バラモン教の否定」に始まります。 仏教は一つの学問体系に過ぎなかったのです。 仏教の拡大はバラモン教、ヒンズー教が勢力を伸ばしてきたので対抗して広まりました。

pas26
質問者

お礼

>釈迦の哲学は「バラモン教の否定」に始まります。 仏教は一つの学問体系に過ぎなかったのです。 そうだったんですか、昔は仏教も学問の一つだったんですね。 アドバイスありがとうございました!