• ベストアンサー

室内保存

Z50Zモンキーを手に入れたのですが、一生手放したくないので、室内で長期置いておきたい(何年何十年も)のですが、燃料やオイルなどはどのようにすればいいのですか?室内保存でもエンジンは、たまに掛けたほうがいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web_cats
回答No.4

良くあるのは油を塗ってさび止めにするんですが 作業工程は参考URLを見てください。 http://www.zenkoyu.or.jp/whats/sabi.htm ガソリンはタンクやキャブから完全に抜いて乾燥させます。 エンジンオイル何かは抜きます。 出来ればバラして洗浄してからあらためてオイルを塗布してサビぼうしにします。 バッテリは消耗品なので抜き取ります。付けたままだと端子の部分から腐食がはじまります。 タイヤもオリジナルを保ちたいならホイルから外して油紙に包んで直射日光の当たらないところに保管します。 最終的にはバイク全体を油紙で包んでさらにプチプチでくるんで保管します。 >室内保存でもエンジンは、たまに掛けたほうがいいのですか? 動かしたいならこれも有りですが、保管がメインなら無用と言うよりやってはけません。

nana1118
質問者

お礼

ありがとうございます。オイルのサビ止めは効きそうですね。乗りながら保管するのは難しそうですね。

その他の回答 (4)

• gondog
回答No.5

何年何十年も乗らないのであればバラバラにして部品で保存するのがお勧めです。部品はセクションごとに分類して洗浄後グリスを塗ってビニールなどに入れ保管します。5-56などは数週間で揮発してしまいますのでお勧めしません。オイルシールなどはシリコーングリスを塗り、サスなどのスプリングは外しておいておきます。タンク内のガソリンは抜いて乾燥させエンジンオイルで内部をコーティングします。自分も十数年年前にこのようにして現在もバイクを保管しています。

nana1118
質問者

お礼

エンジンオイルがサビ止め代わりになるのですね。十数年も保管してるなんて凄いですね!ありがとうございました。

• Fazer
回答No.3

何年も乗らないのであれば、ガソリン満タンにするだけでいいと思いますよ。 タイヤやその他消耗品は経年劣化で交換は必須になりますから、それの保存状態を考えても無駄でしょう。 パーツ単位でホルマリン漬けならぬオイル漬け標本にしておけば、ある程度の劣化は避けられますが・・・それでもパッキン類の予備などは必要ですね。 というか、十年単位の放置であれば再び動かすときに部品を全部揃え直した方がマシかもしれません。 モンキーなら10年後くらいならパーツ供給はあるでしょうし。 余計なお世話かもしれませんが、手に入れてさっそく何年何十年も動かさないでおくというのは・・・ まず間違いなく、不動になり修理が面倒で一生お蔵入りで目に入ることすらなくなると思いますよ。 何のために入手したのかは分かりませんが、飾るなら飾るだけに目的を絞った方がいいですね。外観だけを保つのならそう難しくはありません。

nana1118
質問者

お礼

ありがとうございます。乗るつもりで知り合いから安く買ったのですが、自分で綺麗に仕上げるうちに、古いし綺麗なまま保存したいと思うようになってしまいました。

回答No.2

一生手放さないのが目的ならエンジンかける必要なんかありません。中がどうなったって概観に影響ありませんから。 タンクだけは錆びると穴が開くので、オイルを満タンに入れておけば間違いないでしょう。 いずれ何十年後かにエンジンをかけることが考えられるなら、(やったことはありませんが)カムシャフトをはずしてシリンダーの中もオイルで満たしておけば万全ではないでしょうか。キャブは完全に清掃し、その後はガソリンを通してはいけません。 またゴム系パーツは全て何セットかそろえて、全滅しないよう何種類かの方法で保管しておいたほうがいいでしょう。 金属パーツはオイル漬けにしておけば何十年でも大丈夫です。 飾らなくていいなら、乾燥剤と一緒にバイクごと布団圧縮袋に入れてできるだけ空気を抜いておくといいらしいです。(アメリカでは、そのような目的専用の巨大なビニル袋を売っています。)

nana1118
質問者

お礼

保存するには徹底しないと駄目ですね?パッキンやゴムパーツは購入したいと思います。ありがとうございました。

• 82w82
回答No.1

室内で保存するのが目的なら、ガソリンやオイルは抜いて、タンク内は防錆処理をして保管するほうがいいと思います。ガソリンやオイルは酸化しますから何十年も保管するなら綺麗に抜いて保存用に処理をするべきですね。 ときどき乗るのならガソリンも入れっぱなしで、たまにエンジンも掛けたほうがいいですが、数ヶ月に一度とかならかえってシリンダーを傷めます。保存なら保存、乗るなら乗るで、どちらかに割り切ることです。

nana1118
質問者

お礼

どちらかに選択ですね?青空にカバー掛けて置いているのでモンキーがかわいそうです。ありがとうございました。