• ベストアンサー

韓国の方はどう思っているのか

日本において韓国人の犯罪が多く報道されますが、韓国に住んでいる方はこの状況をどう思っているのですか。 それとも知らないのですか。 他の国でも韓国人の犯罪が多発して、問題になっているって聞いたことがあるのですが、本当ですか。 また、日本に来て日本姓を名乗る方が結構いますが、日本人嫌っていてもそれは平気なんでしょうか。やはり心の葛藤とかあるのですか。 身近にいる韓国出身の方には聞きにくいので、教えてください。 韓国の方のナマの声が聞けたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

名前が同じようなピッキングの中国人と混同していることもありますが、韓国人といっても、観光目的で入国してくる渡来韓国人と定住韓国人を区別することが必要です。定住韓国人は同じような職業の日本人とあまり有意な差はないと思います。しかし、韓国での海外自由渡航のため犯罪目的でやってくる韓国人(暴力すりが主)のために多くなっているのです。ただ、韓国では日本人にいくら迷惑をかけても、過去の戦争の報いとしてかまわないといった風潮があるため、面汚しとは思っているようですが、全体として非難するような雰囲気ではないようです。いんちき壷、いんちき難民救済や霊感商法で有名な統一協会系の会社は母国では違法なことをしないため、一流企業とされています。 日本に来て日本姓を名乗る方が結構いますが、日本人嫌っていてもそれは平気なんでしょうか>  まず、日本が嫌いな人は20%以下と思いますよ。ほとんどの人は日本の方が韓国よりも身近に感じていますし、生活の手段として、日本姓を名乗っています。特に戦前、日本姓変更手続き(創氏改名といって日本の悪業のようにいわれていますが、希望者のみでした。その証拠に李王家は戦後に至るまで李でした。)をした人は、法律上はもとに戻ったのに、そのまま、使いつづけている人もいます。ただ、帰化となると、日本人でも本籍を移すと同じようなわだかまりがあるようです。また、芸能界などでも、人気などを考えると難しい様です(在日で韓国名で活動しているのはソニンぐらいしか思い浮かびません)。

iminasihouichi
質問者

お礼

ふむふむって感じで、参考になりました。 ソニンちゃんって、そうだったんですか。芸名だと思ってました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fuji1
回答No.1

こんばんわ。 私は日本人ですが、韓国人の犯罪が多く報道されているとは思いません。 当然日本人の犯罪が一番多いことは理解できますね。 日本人にも犯罪者がいるのと同様、韓国にも犯罪者はいます。 それと同様の考え方ですから、韓国の人は気にしていないのではないでしょうか。 また「日本に来て日本姓を名乗る」というのは、戦前に日本が侵略して強制労働させたり、日本に強制連行したということに絡んでくるので、ここでの質問には適切ではないと思います。 私には回答できません。

iminasihouichi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >当然日本人の犯罪が一番多いことは理解できますね。 はい。 一時期、偶然TVで韓国人犯罪の報道を続けて見たので、日本における韓国人犯罪を多く感じてしまったのかもしれません。