• 締切済み

手術後の下痢について

今年の3月に腸閉塞の手術により、小腸の一部(約1m)を切除しました。 1回目は腹腔鏡手術による解除の予定でしたが、術後の経過が悪く2回目は開腹手術を致しました。 再発のリスクはありましたが、どうすることも出来なかったので納得しています。 しかし、手術後から下痢が激しく1日20回という日がありました。 今は落ち着いて1日5、6回です。 お医者さんには「1、2年は我慢してください」と言われ、「原因がよくわからない」とも言われました。 どなたか詳しくわかる方がいましたら、教えてください。 最近は、本当に治るか不安です。 また、下痢を軽減する方法はありませんか? よろしくお願い致します。

• 50m3
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気

みんなの回答

• zorro
回答No.1

医者が「原因がよくわからない」といっていては困ります。医者にその道の権威を紹介してもらって他の医師の意見を聞くのも方法の一つです。

50m3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ病院の他の外科の先生(外科で手術しました)に聞いても「なる人はなるんだよね」って言われました。 ともあれ、その道の権威の人に聞くのも手ですね。