- ベストアンサー
エンジン音が大きくなったように感じるのですが
H6ミニカトッポです。エレクトリカルキャブレーター、SOHC16V、4ATです。事故で前部をうったので、板金屋でボンネットやフェンダを交換し、その際ゆがんだ前部分を元通りにしました。ところが、修理後、エンジン音が以前よりうるさい感じで、どのベルトかわかりませんが、「ピタピタピタ」と鳴っていることもあります。エンジン音的には「ヴオー」とか「ゴロゴロ」という感じでお世辞にも軽やかで静かな以前の感じではないフィーリングとなりました。 ところが、逆に以前はプラグもイリジウムにしたのにエンジン始動が2-3回もしないとダメだったのに、修理から戻ったら瞬間一発始動でこれだけは調子がいいのです。 どこらへんがおかしいのか?このままでもだいじょうぶそうか。アドバイスお願いします。 ちなみに、前はバンパー交換もしたのですが、衝撃のせいでアラインメントも狂っていたので調整してもらいました。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>ある程度走っていたら鳴きがなくなりました 良かったですね。修理の際にベルトを張り直りたら、馴染みが出るまで異音が出たのかもしれません。 また若干の軸ぶれがあったとしても、ベアリングが馴染んだと仮定出来ます。 >ガイドプーリーというのはどこのことでしょうか? クランクシャフトプーリーからオルタネーターやクーラーコンプレッサー、又はパワーステアリングのプーリーにベルトが掛けていると思いますが、その途中にあるプーリーの事で、テンショナープーリーと言う場合もあります。 やはり配線の再接続の過程で、カプラーの接続抵抗の低減やエンジンとボディーを繋いでいるアース線の接続抵抗の低減(アーシング効果)があったものと考えられます。 今までよりアクセルワークを控えめにしても同等の走行が出来ると思いますから、アクセル開度を控えめにする事で燃費は改善すると思います。
その他の回答 (3)
- KINPATSU-OYAJI
- ベストアンサー率31% (421/1344)
この4気筒エンジンのプーリー関係は、駄作です。毎日乗る事で「ベルト鳴き」は出ませんが、週1の方のクルマは、始動直後には「恥ずかしい位の悲鳴」をあげたりします。貴方の場合、修理中は停まったままだったので、納車後、直ぐにはベルトが馴染まなかったように思えます。 4気筒(初期の5バルブは特に)オルタネーターのプーリーとクランク・プーリーの平行度が悪く、ベルトが直ぐに痛むのですが、毎日使用する方が案外持つといったカンジ?なんです。 また、今回の修理はかなりのダメージの様に思えます、Fメンバーの修正か交換だったのかな?クルマ屋から見ると、H6年式(H31Aでしょ?)にそこまで金を掛けるかな?というカンジの修理なのですが・・・・ まあ、我慢できるトコロまで戻ったようなので、もう締め切ると思いますが、4ATはODが良く滑りますし、冷却系もチョッとキャパ不足ですから、エンジンもATのオイルも「熱」からの劣化が早いですね、交換サイクルはチョッと早い目で!13万Kmまで「グッピー」を乗ってた私からのアドバイスです。
お礼
ありがとうございます。毎日乗っているので幸いのようですね。実際、走り続けている間にゴロゴロやゴーツという音は無くなったのですが、今度は信号待ちでPレンジに入れていると「キュルキュル」という高い悲鳴のような音が聞こえてきます。 冷却系がキャパ不足なんですか?ラジエーターが小さいということですか?ちなみに修理はフロントバンパー全交換、左右フェンダー交換、ボンネット交換、フロントステー、エアコンコンデンサの交換でした。廃車にしようと一時は考えたのですが、愛着があったので直しちゃいました。
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13901)
エンジン本体に異常が無ければ、補機(オルタネーター、クーラーコンプレッサー等)やガイドプーリーの軸の異常音かもしれません。 事故の衝撃で補機のステーが少しでも変形すれば、軸にブレを生じ、ベアリングとの摩擦音が「ゴロゴロ」的な音として生じる場合があります。 エンジンの始動性については、修理の際エンジンを下ろしています。再度エンジンを乗せる時に配線をやり直しますが、その結果電流の流れが改善したものでしょう。
お礼
エアコンのコンデンサはパイプ部分が割れたので交換し、ガスも入れました。オルタネーターは未知数ですね。今のところ発電できているようですし。ガイドプーリーというのはどこのことでしょうか? エンジンはやはり一回外しているんですね。変な話ですが、前より坂道を登る力や、加速もよくなり、ATのショックも軽くなった感じです。燃費は相変わらず悪いのですが。
- smilepg106
- ベストアンサー率57% (4/7)
この時期の三菱のK4のベルトはよく鳴くので、ベルトを張りなおすか、交換するべきだと思います。 一度回っているベルトに水をたらして、湿らせて見てください。鳴きがとまるようでしたら、交換した方がベターだと思いますよ。
お礼
ありがとうございます。ある程度走っていたら鳴きがなくなりました。
お礼
ありがとうございます。もしかしたらエンジン下ろしたときにエンジンオイルも交換したのでしょうか?以前も、ダイハツディラーで安いからといってエンジンオイルを交換したら軽やかどころかひっかかるフィーリングになってゴロゴロした思い出がありますので。 なんか修理前と別のタイプのエンジンになった感じです。なんか骨太の抵抗があるような回り方ですね。