• ベストアンサー

ショパンのエチュードを弾きたい・・・

mannequinkatzeの回答

回答No.2

教則本というのは生徒のためにあるのではなく、教師のためにあるのです。そんなこともご存じない? まったくのド素人がいきなりショパンのバラード(の一番)だの英雄ポロネーズにかじりついてなんとか弾いてしまう、音楽にしてしまう、なんてことだって一例ならずあります。レベルとか進度とか、一体なんのことだろう。自分の中から迸らせたい音があるなら、盲進あるのみでしょう。 繰り返し繰り返し練習すればいいではないですか。一小節二小節を五百回千回、それで駄目なら一万回と弾くだけのことです。それが練習というものです。アマチュア、愛する人とはそうやって愛を体現するのです。 あなた、根本から考え違い、なさってますよ。このへんでいいかげん目を覚ましましょう。

natsumi0v0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々なところでハノンやツェルニーのことを「教則本」と表現していましたし、広辞苑でも”音楽演奏の練習のため、各種の基本技巧を段階的に配列編集した本”とあったのでてっきり生徒のための本のことだと思っていました。私の勘違いみたいですね。ご指摘どうもありがとうございました。