• ベストアンサー

釣り用の寒具について

釣りとは関係ないのですが、釣り用の防寒着をスキーで使おうと思っているのですが、スキーのブーツを履いたときにパンツの裾はブーツを覆うぐらいの余裕はあるのでしょうか? あと釣り用でスキーは大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.2

デザインにも寄りますが スキーブーツを覆う程の裾の広さは無いでしょう スキーパンツは 裏地にゴムが付いていて ブーツにかぶせ パンツ内に雪を入れ無いような作りです。 ブーツにかぶるか 確認された方がよいでしょう 裾内側には エッジによる傷ガードのゴムパットが付いています。 使って使えないこは、ありません 防水性能は 素材により 良し悪しはあるでしょう。 ゴアテックスの防寒なのでは良いのでは? スキーウエアーは パンツ膝の曲げやすさ ブーツとの密着 上着はストックワーク性能で作られてる 釣り用防寒ウエアーは、 パンツは、長靴使用前提 上着は 竿裁き用なので スキーの動作には問題ないでしょう 上手な人で カッコ付けの人は ジーンズで滑ってます。

moshu85
質問者

お礼

返答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

昔のスキーパンツは、ブーツを覆わずに裾は中に入れていました。私が始めた三十数年前はそれが当たり前でしたし、ジュニア用のスキーパンツなんて無かった(あっても高価?)だったので、普通の長ズボンで滑ってました。なんの用意もしていない旅先で滑りたくなって、Gパンで滑ったこともありますが、途中で吹雪いてきたので、寒くて引き上げました。 六甲山スキー場では、スーツで滑っている人を見て、目が点になりました。よほど激しい滑りをするのでなければ、たいていの服で滑れますよ。むしろ人目のほうが気になるでしょう。 どんな格好でも滑れるよ・・・って、人は目茶苦茶巧い人が多いですから、スキーウェアでなくて下手だと恥ずかしいです。それに気づいてからは気恥ずかしくてGパンでは滑れません(^^;)

moshu85
質問者

お礼

返答ありがとうございました

回答No.1

moshu85さん、はじめまして、磯ウエアーのパンツの裾に不安があるようですがそれなら,御自分の持っている磯ブーツか,それがなければ長靴を覆う事が出来ればまず問題はありません。地元でスキーをする人で吹雪いている時などたまに”アマガッパ”を着て滑っている人もいます。ただ転んだ時防水が弱いとおしりの方から濡れてくるので,防水スプレーをおしりの部分と肩の部分に何回か事前にしてておけば何の問題もないですよ。 

moshu85
質問者

お礼

返答ありがとうございました。