解決済み

どうして北海道というのか

  • 困ってます
  • 質問No.260563
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

子供に北海道とついた名前の由来を聞かれたが、?(?o?!?でした、なぜ北の海の道とつけたのか由来を教えて下さい、

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (479/1747)

↓を見て子供さんに教えてあげてください!!
お礼コメント
tukkun

お礼率 75% (3/4)

kanten様
早速の回答有難うございます。
雑学大作戦は非常に参考になります、教えてgooに申し込んでよかった、
何か分からないことで質問したときには、又、教えて下さい。
有難うございました。
tukkun
投稿日時 - 2002-04-29 01:02:14
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

tukkunさん、今日は。
北海道の名付け親は、松浦武四郎と言う、三重県出身の探検家だそうです、当時の蝦夷地を何度も探検調査し、明治政府の役人として、地名を政府に提案し、その中から北海道が選ばれたとのことです。
ちなみに、蝦夷をカイと呼んで北海道の地名に残したとの説もあります。