• ベストアンサー

韓国の行政区分「道」について

韓国の京畿道の「道」は北海道の「道」と同じ意味合いではないのでしょうか。なにかで北海道の道の由来は不明であると聞いたことがあります。ソウル特別市は~道とかには所属していないのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mohumohu23
回答No.2

ああ、意味か。 成り立ちとしての道はそれぞれ別個の行政区画で当然生まれてるが。 道。 という区分けで付ける名はもともと中国で使用されていた物に習ったといわれてる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93_(%E8%A1%8C%E6%94%BF%E5%8C%BA%E7%94%BB)#.E4.B8.AD.E5.9B.BD

roatwang
質問者

お礼

リンクありがとうございます。たいへんよく分かりました。ベトナムにも「道」があったんですね。

その他の回答 (1)

• mohumohu23
回答No.1

//韓国の京畿道の「道」は北海道の「道」と同じ意味合いではないのでしょうか。 ちがう。 //北海道の道の由来は不明である 奈良時代の地域区分五畿七道に習ってつけられた //ソウル特別市は~道とかには所属していないのでしょうか。 してない

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。違うんですね。