• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北海道

「北の国から」見てかなりはまってます。 まあ、富良野には住みたいとは思わないけど。 3月と8月に北海道に行ったことあるんですが、真冬の北海道はどう なんでしょう?年末年始か1月中に函館あたり行けたらなーって 思ってるんですが函館っていいところですか?かなり道南なんで ちょっとは寒さはましかなと思うんですが。あと、比羅夫駅の中にある ペンション、以前テレビで紹介されてましたけど、泊まったことある方 感想聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tom17

函館出身で、現在岩見沢に住んでいます。 1月中旬の函館は思ったより寒いかもしれません。積雪はあまりありませんが 浜風のせいか気温よりも寒く感じます。冬の函館の夜景はキレイですよ。 ひらふのペンションは知りませんが、函館とひらふの両方を考えているのであれば 距離的にちょっとありますよ。JRで数時間ですけど・・・。 函館・大沼と近場に絞るか、ひらふ・小樽・札幌あたりにまとめるか、 絞り込んだ方が遊べると思います。

質問者からのお礼

浜風があるんですね、忘れてました、港町だったんですね。 函館~比羅夫間は結構遠いかなー。どうしよう。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#2883
noname#2883

こんにちわ。 函館は、観光客に優しい街だと思いますよ。 函館、雪が少ない方ですが冷え込むそうです。 また、道路がテカテカになるそうなので、 靴(底が滑らないもの)と厚着と手袋をお忘れなく(^0^) とはいえ、北海道は、屋内に入ると暖房がかなりきいています。 風邪をひかないように、脱いだり着たりしやすいものが良いと思いますよ。 今は、クリスマスのイルミネーションの見所が三箇所あるそうです。 その1つが、海にうかぶ大きなクリスマスツリー。 函館の見所には、駐車場が少ないけど、 見所の近くには宿泊地が多いと思います。 温泉も、湯の川・大沼・恵山等にあります。 函館~倶知安(ヒラフ)まで、 車での冬場の移動だと、路面状況が悪いとキツイので、 予定をキチキチに組むと大変かも・・・(^^; 駅には、宿泊したことがなく、放送も拝見していませんが、 よく、聞く話をお話しますと、 gobugobuさんが、素朴さを楽しみたいのなら良いのかも・・・ って感じかなぁ? ヒラフ周辺も、温泉施設に恵まれています。 スキー場も多くありますので、宿泊施設も多いですよぉ。 希望にあった宿泊施設も、かなり選択できると思います。 北海道の旅、楽しくなるといいですねぇ。

質問者からのお礼

函館、やっぱり寒いんですね。当たり前か。 観光スポット結構あるみたいですね。一人でも楽しめるかな。 比羅夫も温泉とスキー場が多いみたいで嬉しいなー。 スノボやろうかな、一人で。