- ベストアンサー
紙幣の通し番号で個人を特定できますか?
- 紙幣の通し番号が個人を特定する手段として利用されることはありません。
- 銀行や警察は紙幣の通し番号を控えていることがありますが、その情報は犯罪捜査や証拠として利用されることが多いです。
- ATMから引き出した紙幣にも通し番号が存在しますが、一般の個人を特定するために使用されることはほとんどありません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> またそれに関係することなのですが、ATMなどから引き出した紙幣は番号が控えられていて、「どこそこのATMから引き出したお金ですね」とわかるものなのでしょうか? 大昔ATM開発に関係していたときに、そういう特許を考えたことがありますが、種々の理由で出願しませんでした。人間の考えることは似ていますから、誰かが出願している可能性はあります。ただ、実用化しているかどうかは知りません。 なお、現金強奪で番号を控えた紙幣は人間が見ているのだと思います。機械で記番号を識別することは現在の技術で不可能ではありませんが、そこまでやっているかどうか。 紙幣は最後には日銀に帰って廃棄処分になりますが、そのときに記番号を台帳と照合すると思うので、少なくとも日銀に帰った段階でどの銀行のどの支店から納入されたかはわかるでしょう。
その他の回答 (1)
- kura_chang
- ベストアンサー率29% (181/620)
紙幣のチェックをする機械があって、番号まで読み取ります。 まとまったお金が金融機関を通れば、これに通される可能性は大きいですね。 もしも、犯罪に使った紙幣と照合するシステムがあれば、すぐ捕まっちゃいますね。 その機械のURLは入れておきます。この機械が照合までするかどうかは知りませんし、この手の機械はいくつもあるようです。
お礼
この紙幣をチェックする機械はATMにも導入されているのでしょうか? やはり銀行などで回収してから行うものなのでしょうか? 私が思ったのは、例えば落とし主のわからない財布に紙幣が数枚入っていて、その全てが、前述の「どこそこのATM(銀行でもいいですが)で同じ日に引き出されたものだ」とわかるのならば、財布はいち早く落とし主のところに帰ってくるのではないかということです。 こういったシステムがあるのならば、物を落としやすい(特に財布)私などにはとてつもなくありがたいのですが……。 今回はご意見ありがとうございました。
お礼
>大昔ATM開発に関係していた まさに直球の方にご意見をいただけて大変、幸運に感じております。 なるほど実用段階かどうかは不明ですか……。 やはりATMにそこまでの技術の導入はないのでしょうか? 今回はご回答してくださりありがとうございました。