• ベストアンサー

誘拐

テレビの刑事ドラマを見て思ったんですが自分の子供などが誘拐された場合、 ドラマによっては身代金を警察で用意(あぶ刑事など)していますが、自分で用意する刑事ドラマもありました。 実際は誰が用意するのでしょうか(警察or自分) 仮に自分用意するにしても1億とかお金がありません、借金するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.1

基本的には自腹。 警察は1円も出してくれません。 ただし、銀行などに融資の斡旋はしてくれる模様(銀行に手伝ってもらうとお札の番号を控えるなどがしやすくなるので)。 まぁ誘拐する方も一般人相手に1億も吹っ掛けないし・・・ありそうな家を狙うでしょう。

ryou026
質問者

お礼

なるほど、銀行が貸してくれるんですね 番号を控えてどこで使われるか、捜査の目安にするんですね。 もし自分がブラックリストだったら貸してくれるのかな?まぁそれはいっかw >まぁ誘拐する方も一般人相手に1億も吹っ掛けないし・・・ありそうな家を狙うでしょう。 そうですね余計な心配だったかもしれませんねww 有難うございました。

関連するQ&A

  • 身代金

    刑事ドラマなどで身内が誘拐されて「身代金◯◯◯◯万円よこしやがれ」ていう展開ありますよね 実際にそんな誘拐身代金事件が起きるのかどうかすらわかりませんが、もし起きたとして、少なくとも一般の家庭にそんなすぐに◯◯◯◯万円も用意できないですよね ドラマなどでも警察?が用意してくれますけど、もし、もしそんなことが起きたとして、警察が用意してくれた◯◯◯◯万円はいつか返さなくてはいけないのでしょうか

  • 身代金

    こんにちは。テレビを見ててふと考えたのですが、もし子供が、身代金目的で誘拐されたとして、警察にも届けたとして考えてください。 犯人が「今日の3時までに身代金、現金×××万円持って駅前に来い」と言うとするじゃないですか。そして犯人と接触するために約束の場所に行くってなった場合。 その身代金は警察が用意してくれるのでしょうか?それとも家族が用意しなくてはいけないのですか?

  • ペットが誘拐された場合、警察は捜査してくれますか?

    テレビドラマで、犬のペットが誘拐され、犯人から脅迫状が届き、警察が捜査するというものがありました。 実際に犬が誘拐された場合、警察は捜査してくれますか?

  • 古い誘拐ドラマのタイトル

    二十年ぐらい前に、テレビの二時間枠でやっていた一回きりドラマ、 もしくは映画のテレビ放送だったかと思います。 誘拐犯が女性で、子供(おそらく男の子)を誘拐しますが、実は自分の子供だったような…。 実子でなくても、なにかしら関係(愛人の子?)があった子供だったかと思います。 もしかしたら実話をもとにした誘拐事件ドラマなのかもしれません。 タイトルがおそらく、「狼は眠らない」だったと思いますが、 検索をかけても調べることができません。 詳しいことをご存知の方がいましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 身代金を払わない父親は……

     あるアメリカ映画なんですが、子供を誘拐された父親が「身代金を払わない」(金は用意したが、それは身代金ではなく犯人逮捕のための懸賞金にする)と言い出す話がありました。  で、ふと思ったのですが、もしこれが日本の場合、こういう態度を選択した父親の立場は法律的にどうなるのでしょうか。  例えば「親は子供を保護するために最善の努力をしなければならない」(つまり身代金を用意しなければならない)という旨の法律があるんでしょうか?  それとも誘拐された子供の保護については、いっさい警察の責任となり、父親には救出のための法的義務が何も課せられないのでしょうか? (道義的には世間から叩かれることになると思いますが)

  • 誘拐事件、 犯人は警察の通報をどこで気づく?

    日本は少し違うかもしれませんが、 “統計によると、誘拐事件において警察やSWATなどの救出作戦によって無事生還する人質の割合はたった21%である。映画ではかっこいい救出劇によって毎回人質が解放されるが、現実は5回に4回は失敗するのである。こんな数値を見せられると、万が一自分が誘拐にあったり、親族が人質にとられたりする場合、頼むから救出作戦してくれるな、と思うだろう。ちなみに誘拐事件の70%は身代金の支払いで解決される。” だそうです。 http://honz.jp/15569 といいうことは、残りの79%の失敗率は 犯人が警察の通報に気づいた時点で 身代金は断念して人質を殺害後、逃亡しようとするということだと 思うんですが、 それだけとは限らないかもしれません。 通報されてることに気づいてなくても最初っから殺してるケースだってあると思われます。恐らく足手まといになるなどの 理由などで。 要は身代金目的ってことなんだろうけど、身代金の受け渡しが一番難しい話なのだけど。 誘拐事件は金銭目的以外の場合が一番難しいはず。この統計とやらはこっちも含めてるのか不明です。実際はどうなんでしょう? また 犯人はどこで、何から警察の動きを察するんでしょうか? それは、そんなのそれぞれの犯人で違ってくるだろうと思います。 「偉そうに何かの文献っぽくひっぱてきていて、この質問ってくだらなすぎ・・・。 ってちゃんと考えてから人にモノを聞いてる?それともリアルにお子ちゃまだったのかな? 」と思わる方もいるかもしれませんが、ご質問にお答え頂ければ 幸いです。

  • 天国と地獄での身代金のこと

    ドラマを見ていたら身代金を誘拐された家族が支払っていましたけど、本当に誘拐があった場合は警察?が払うものではないのでしょうか?

  • 誘拐事件多発で・・・。

    カテゴリー違ってたらごめんなさい。 今朝テレビを見ていたら、また誘拐事件の報道をしてました。 幸いその犯人は捕まったようですが、小さい子を持つ身としては他人事ではありません。 もし自分の子供が突然いなくなったら・・・考えただけでも涙が出てきます。で、ふと思ったのですが誘拐されると大抵「警察には言うな」と犯人は言いますよね。(お金目的でなければ別ですが。女の子なのでそっちの方が怖いですが)で今回のお母さんは5000万の要求に500万渡したようですが、やっぱり警察には言ってなかったんでしょうか?もし自分の子が誘拐されたら警察に電話してはいけないのでしょうか?変な質問ですみませんが最近家の周りでもいろんな事件が起きているので怖いんです。自分の判断で子供に何かあったらと思うと・・・。よろしくお願いします。

  • 長く孤独な誘拐…の実際

    昨夜TBSで「長く孤独な誘拐」というドラマがありました。 自分の息子を誘拐・人質にされ、 誘拐犯に脅迫されて別の子供を誘拐させるというもの。 これ、実際はどの程度の罪になるのでしょう。 (脅迫されて誘拐をした人) 全く罪に問われないのでしょうか、 それとも「誘拐(未成年者略取?)」という罪状で、 その上で情状酌量等で減刑という扱いになるのでしょうか。 あるいは裁判まで行かずに不起訴になるのか… ご意見をお聞かせください。

  • 誘拐事件、 犯人は警察の通報をどこで気づく?

    日本は少し違うかもしれませんが、 “統計によると、誘拐事件において警察やSWATなどの救出作戦によって無事生還する人質の割合はたった21%である。映画ではかっこいい救出劇によって毎回人質が解放されるが、現実は5回に4回は失敗するのである。こんな数値を見せられると、万が一自分が誘拐にあったり、親族が人質にとられたりする場合、頼むから救出作戦してくれるな、と思うだろう。ちなみに誘拐事件の70%は身代金の支払いで解決される。” だそうです。 http://honz.jp/15569 といいうことは、残りの79%の失敗率は 犯人が警察の通報に気づいた時点で 身代金は断念して人質を殺害後、逃亡しようとするということだと 思うんですが、犯人はどこで、何から警察の動きを察するんでしょうか?