• ベストアンサー

身代金

刑事ドラマなどで身内が誘拐されて「身代金◯◯◯◯万円よこしやがれ」ていう展開ありますよね 実際にそんな誘拐身代金事件が起きるのかどうかすらわかりませんが、もし起きたとして、少なくとも一般の家庭にそんなすぐに◯◯◯◯万円も用意できないですよね ドラマなどでも警察?が用意してくれますけど、もし、もしそんなことが起きたとして、警察が用意してくれた◯◯◯◯万円はいつか返さなくてはいけないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.2

誘拐事件の身代金は、被害者関係者が準備するもので 警察は、準備しない。と、聞いたことがあります。 理由は、警察がカネの準備する。と言うことは 必ず、カネが準備できるので、 誘拐だらけになってしまう恐れがあるから。だそうです。 だから、誘拐事件に巻き込まれるのは、お金持ちの関係者が ほとんどだ。とも言っていました ドラマでは、演出で警察が用意する場面がありますが 実際とは、違うのかも知れません。が、 実際には、どうなのか。ですが。 万が一普通?の、一般家庭が身代金目的の 誘拐事件に書き込まれた場合には、 自分たちで、準備する必要がある、のかも。

toybox0828
質問者

お礼

あ、警察は用意しないんですか まぁ確かに警察がいちいち用意してたら国のお金なくなっちゃいますもんね 詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• jusimatsu
回答No.3

警察は用意しません。 誘拐犯も、事前調査無しで払えもしない金額を要求するのはアホですから、あっという間に警察の罠にかかって捕まります。 なので、そもそも用意する必要がありません。

toybox0828
質問者

お礼

確かに誘拐犯も、そんなにお金持ってないところは狙いませんよね笑 回答ありがとうございました

noname#185504
noname#185504
回答No.1

貧乏人は、誘拐の心配は要りません。

toybox0828
質問者

お礼

あ... なるほど笑