• ベストアンサー

身代金は返してもらえる?

祭りジャック・京都祇園祭(西村京太郎著、文藝春秋)では、 2種類の身代金がありました。  一つは、警察に黙って渡した身代金のようなもの(祭りを守るため)1億円、 もう一つは、警察が捜査している段階で渡した身代金(誘拐された息子を救うため)5,000万円です。 前者の1億円も後者の5,000万円も、 犯人が、犯行の目的(十津川警部に対する復讐等)を達成するために使ってしまったと思われ、犯人・共犯者ともに自殺してしまいました。  これらの身代金は、国などから補償されるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>これらの身代金は、国などから補償されるものなのでしょうか? 100%不可能です。 身代金は、請求された側が準備する義務があります。 警察などは、一切準備しません。 犯人が捕まった時に、返還を犯人に請求するだけです。 物凄く例外の場合。 10年程前に某アラブの国で、日本人女性が誘拐されましたね。 外務省などが「危険地域指定を行い、日本国民に対して渡航禁止」を勧告していた最中でした。 ところが、某思想を持った人達は(勧告を無視して)無断で渡航。 外務省の思っていた通り、過激派に誘拐・身代金を要求される事件がありました。 「被害者の自己責任」なのですが、政府の外交機密費から「約1億円から2億円の身代金」を支払っています。 この某女性は解放され、日本に帰国しました。 「何故、渡航禁止国へ自主的に渡航したのか?」未だに、回答がありません。 ただ、この女性は「また、同じ誘拐されたアラブの某国に渡航」しています。 この時に政府が支払った身代金は、この女性及び家族に対して請求を行なっていないようですね。 国内犯罪の場合は、被害者が身代金を準備する。 国外犯罪の場合は、政府が身代金を準備する。 誤った前歴が誕生しています。

その他の回答 (1)

• wkbqp833
回答No.1

されません すべて被害者の自己負担です。事件を警察が解決して取り返してもらうほかありません