• ベストアンサー

一億円の重さは?

刑事ドラマ等で見かける場面に、身代金○億円を用意する所がありますが、現金一億円とはどのくらいの重量、容積なのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • castanets
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.4

一万円札の重さは1枚あたり1.02グラムですから、1億円だと・・・ 1.02g×10,000枚=10.2kg となりますね。 細かいことを言えば、それに帯封がつくのでもうちょっとだけ重くなりますが。 容積については、一万円札はタテ76ミリ、ヨコ160ミリですから、ピン札100枚で厚さを1センチとすれば、 76mm×160mm×1cm×100個=12,160立方センチメートル(タテ38cm、ヨコ32cm、高さ10cm) となりますね。

参考URL:
http://www51.tok2.com/home/kimutoshi/syakai/koumin/itiokuen.htm
nonta54
質問者

お礼

早速に丁寧な回答ありがとうございます。 実は本を読んでいて、「五千億円コンテナ車一台」との記述に疑問を感じていました。これで腑に落ちました。

その他の回答 (4)

回答No.5

先にお答えの方の写真でもありましたが、東京都北区王子の駅前に造幣局があります。そこで持てます。ご住所が遠くてもすいません・・・。

回答No.3

申し訳ない札束では知りません 1円玉が1個1グラムですので 1億円では100トンです。(4トントラックで25台分)ばかばかしくてすみません。 ちなみに、1円玉ばかりでしたら 1分間に目で見て手で計算できる数は60枚として 1時間3、600円 1日20時間数えて72,000円 となれば 数え終わるのに1389日 1年は365日 3.8年かかりますね すごい!!!

nonta54
質問者

お礼

ありがとうございます。一円玉は、一個1グラム、直径2cmというように手頃なスケールの代わりになりますね。これを4トントラックに換算するとすばらしい着想です。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.2

今計ってみたら約9.7キログラムありました。

nonta54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問をみてすぐに実際の札束を計量できるとは、とてもうらやましい環境ですね。小生は大昔、金融機関に勤務していたときに一度だけ一億円の新券を持ち運ぶ機会がありましたが、記憶の彼方に消えてしまいました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

この辺で。

参考URL:
http://www3.boj.or.jp/kanazawa/kengaku/ha_2.htm

関連するQ&A

  • 身代金

    刑事ドラマなどで身内が誘拐されて「身代金◯◯◯◯万円よこしやがれ」ていう展開ありますよね 実際にそんな誘拐身代金事件が起きるのかどうかすらわかりませんが、もし起きたとして、少なくとも一般の家庭にそんなすぐに◯◯◯◯万円も用意できないですよね ドラマなどでも警察?が用意してくれますけど、もし、もしそんなことが起きたとして、警察が用意してくれた◯◯◯◯万円はいつか返さなくてはいけないのでしょうか

  • 誘拐

    テレビの刑事ドラマを見て思ったんですが自分の子供などが誘拐された場合、 ドラマによっては身代金を警察で用意(あぶ刑事など)していますが、自分で用意する刑事ドラマもありました。 実際は誰が用意するのでしょうか(警察or自分) 仮に自分用意するにしても1億とかお金がありません、借金するのでしょうか?

  • 身代金

    こんにちは。テレビを見ててふと考えたのですが、もし子供が、身代金目的で誘拐されたとして、警察にも届けたとして考えてください。 犯人が「今日の3時までに身代金、現金×××万円持って駅前に来い」と言うとするじゃないですか。そして犯人と接触するために約束の場所に行くってなった場合。 その身代金は警察が用意してくれるのでしょうか?それとも家族が用意しなくてはいけないのですか?

  • ドラマのタイトルが思い出せない

    多額の身代金を用意している時なのか、怪我や病気で誰かを助けようとしている時なのか、男性が「そいつはそこまでして助ける価値がある人間なのか?」というような問いかけに対し、女性(多分)が「仰ってる意味が分かりません」というような返事をしていました。 シチュエーションも放送時期も覚えていないくらい曖昧ですが、もし分かる方がいたら何のドラマか教えてほしいです。 ずっとモヤモヤしています(笑) メインキャストの台詞で、なんとなく刑事物のような気もするのですが。

  • 取り調べシーン

    刑事ドラマの取り調べシーンでぶちギレて机叩く場面を見て興奮して物を蹴ったり投げつけたりして暴れてもよい所って世界中には一つもないんですか?

  • 公衆電話のベル

    変なタイトルですがよくドラマで公衆電話が鳴る場面がありますよね。 例えば身代金の要求を公衆電話のベルを鳴らして犯人が指示を出すとか。 公衆電話のベルを鳴らす事は出来るのでしょうか。 どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

  • ドル⇒円

    ドル(現金)を円(現金)に戻したいのですが、大手銀行に聞いたところ、手数料として3円ほどかかると言われました。手数料が安い銀行をご存知の方、いらっしゃいますか? また、損をしないようにするにはどうすればいいでしょうか?最終的には現金にするのが目的です。 ちなみに、ドルを購入したのが1ドル114円(手数料込み)でした。

  • 昭和40年代の刑事(?)ドラマの質問

    昭和40年代の刑事(?)ドラマの質問です。 登場人物の男性が、後ろに手を組み、思案しながら部屋の中を行ったり来たり する場面が何度かありました。 番組タイトル、出演者名などご存知でしたら教えてください。 (但し、太陽にほえろ、キーハンター、夜明けの刑事、七人の刑事、刑事くんではありません)

  • 水谷豊 主演出演の刑事ドラマで?

    水谷豊 出演の刑事ドラマで、いつも喫茶店でミルクを注文する場面のドラマを教えてほしい。

  • 大きい製品のオーストラリア向け輸送を安く行う業者を探してます

    オーストラリアの知人より 日本車の部品を送ってほしいと言われました。 物は4駆のスペアタイヤにつけるハードカバーです。 残念ながらサイズが郵便局のサービスを少しオーバーしてしまい発送できません。 大手国際輸送会社に問い合わせたところ なんと14万円もするそうです。(容積重量の関係で) EMSでは1万円もあれば送れるような重量物なのに ちょっとサイズがオーバーしただけで14万になってしまうのはたまりません。 混載などで安く輸送してくれるサービス等をご存知の方がおられましたら 教えていただけませんか。 よろしくおねがいします。