• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

0からでも1からでもない口座番号

こんにちは。質問させていただきます。 前日自分でした質問と他の方の質問を見て疑問に思ったことです。 私は通販のためにゆうちょ銀行へ振込みます。 通販の相手から送られてきた詳細の内店番は必要ないことは わかりました。 残りの 普通口座口座番号 口座番号(ゆうちょ銀行からの振込) 口座名義 の中で普通口座口座番号が通常「1」か「0」で始まるらしい のですが送られてきた番号は「6」から始まり「4」で終わる 7桁でした。 「1」か「0」で始まる普通口座口座番号はあるのですか? 「1」から始まっていなくても他の銀行の窓口かATMでの現金振込 は可能なのでしょうか・・。 教えていただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2037
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#109588

ゆうちょ銀行の口座番号で1または0で始まるのは記号ー番号の形式のときのみです。 質問者様がご覧になっている口座番号は、他金融機関からの振込用の番号です。 この場合支店名が3ケタの数字になってます。 例 支店名 038店    口座種別 普通預金   口座番号 789456

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに支店名3桁です・・ 例がわかりやすいです。 助かります。ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

前回にも寄稿した者です。 既にアドバイスが付いているように、 「0」か「1」かは「記号の先頭部分」を指します。 質問者さんは「口座番号の先頭」と勘違いしていたため、 混同して判らなくなってしまったと思われます。 前回も書きましたが、「記号-番号」の口座情報は、 ゆうちょ銀行の窓口やATM、ゆうちょダイレクトで、 送金手続きが出来るものです。 ・0****-*-*******:ゆうちょ振替口座 ・1****-********:ゆうちょ総合口座 この「記号-番号」では、他の銀行からは振り込めません。 銀行振込用の口座情報に変換する必要があります。 ・ゆうちょ銀行、○○支店、当座預金、******* ・ゆうちょ銀行、○○支店、普通預金、******* 今回の通販サイトが提示してきた口座情報は、 「ゆうちょで振り込む場合はコレ」、 「他の銀行から振り込む場合はコレ」というわけです。 「記号-番号」の口座も、「変換した口座番号」の口座も、 元は同じ口座です。 振込(送金)の手続きが違うだけで、 結果的に同一の口座に振込入金されるのです。 例えば、通販サイトの「ゆうちょ総合口座」が下記だとします。 ・記号-番号:10450-6*****41 これは、ゆうちょで手続きが出来る口座情報です。 このままでは、他の銀行からは振り込めないので変換が必要。 【変換ルール(総合口座の場合)】 「1・04・50」 記号の2~3番目に「8」を付け足すと店番(店名)に。 店番「048」で、店名「○四八支店(ゼロヨンハチ)」です。 「6*****4・1」 番号末尾の1桁を削り、残った7桁が銀行振込用の口座番号になる。 つまり「ゆうちょ銀行、○四八支店、普通預金、6*****4」に変換。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikomi_stp.html http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/pdf/tenbangou_tenmei.pdf 記号は5桁で、番号は総合口座が8桁以内なので7桁や6桁の人も居ます。 8桁未満でも変換ルールは同じで末尾の1桁を削り、 番号7桁は変換後は6桁に、番号6桁は変換後は5桁になります。 ※銀行振込の操作では、6桁でも5桁でも問題ありません。 ちょっと細かく説明しましたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって失礼しました。 詳しい説明ありがとうございます^^