• ベストアンサー

10代の女の子が読む本

yanagitの回答

• yanagit
回答No.9

おすすめはたくさんありますが、とりあえず私が 本当に十代の時に読んだ本の中から一部。 ◎「十二国記シリーズ」小野不由美 講談社X文庫White Heart・講談社文庫    既に読んでいるかもしれませんが,中国風の異世界ファンタジーで    そこの国を治める王とその周りの人々の物語です。    お勧めは,第1巻の「月の影 影の海」でこれは現代日本の女子高生が    その異世界へとばされる話です。前半は主人公が苦労の連続でとても    重いのですが、それだけに後半の展開が際立ちます。 ◎「ゲド戦記」1~4巻 ル=グウィン、清水真砂子訳 岩波書店    アースシーという世界を舞台にした魔法使いゲドの物語。    人間の自立や苦悩についてファンタジーの形式を借りて    語られています。私が一番好きなのは第4巻です。    大分これも痛い話なのですが、それでも生き抜くことを書いた話です。 ◎「私本・源氏物語」文春文庫  「恋のからたち垣の巻―異本源氏物語 」集英社文庫 「春のめざめは紫の巻―新・私本源氏」集英社文庫   全て田辺聖子著    源氏物語のパロディ本です。京都弁でしゃべる源氏と    源氏に突っ込みを入れる周りの人々(お伴のおっちゃんから    お相手の姫君まで)が最高です。    心の痛みというよりは人情の機微というものを感じる本ですが、    これを当時読んで10代などまだまだ青いと痛感させられましたので、    あえておすすめしておきます。    絶版ではないようですが、本屋では手に入りにくいようなので    図書館か古本屋で探したほうがいいかもしれません。 それではよい本にめぐりあえますように。    

sayo930
質問者

お礼

「十二国記シリーズ」おもしろそうですね。ファンタジー好きです♪ 源氏物語のパロディ良さそうですね!! 返事遅れてすみませんでした><