• ベストアンサー

写真用のお勧めプリンターを教えてください

タイトル通りなのですが、写真用のプリンターが欲しいと思っています。 今はEPSONのPM-A700という、複合機を使っています。 便利ではあるのですが、写真の画質がいまいち良くありません。 TVのCMを見ていると、写真用のプリンターがあるようです。 画質が良いようでしたら欲しいのですが、何が良いかよく解りません。 難しい設定等は出来ません。 簡単で、綺麗な写真が出来るプリンターを教えて下さい。 インクが手に入りやすければ、ベストです。 よろしくお願いいたします。

• roroko
  • お礼率99% (322/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poristar
回答No.6

・一番簡単でキレイな写真用プリンタは Canon SELPHY ES1でしょう。 http://cweb.canon.jp/cpp/es1/index.html 昇華型熱転写式なので、インクジェットのような粒子感が全くありません。色合いは好き好きですが、個人的には深みがあって買おうか悩みました。興味があれば、一度店頭で確認してみて下さい。SDカードなどに写真を入れて持っていくと、大抵実演してくれます。 あとはオーバーコートにより、写真に指紋が全くつかない、色あせにくい点もオススメです。 お値段が量販店で2万円台前半と、高性能なシングルプリンタ(または複合機のミドルクラス)が買えてしまう値段なので、写真しか印刷しないならという限定つきですが。 インクと用紙が一体となっており、インク交換など面倒なプロセスが不要です。インクジェットプリンタでは分かりにくいインクコストも、一体型により簡単に出せます。定価で買っても、L判一枚当り26.3円で印刷できます。激安店のペラペラの写真よりも、上質な紙を使っていますので、これは安いといえるのではないでしょうか。 ・キャノンとエプソンどちらがキレイか キレイというのは人の感覚ですから、かなり個人差があり、あいまいなものです。従来の特徴として、キャノンはマゼンタが強く赤っぽい、エプソンはシアンが強く青っぽい絵作りになります。 (”絵作り”というのは、デジカメの画像などは光の3原色RGBで表現され、プリンタは色の3原色CMYで表現するのですが、RGBよりもCMYで表現できる色がせまいため、それぞれのメーカが独自の方法で足りない部分を補っています) よくある誤解として色数が多いほど写真がキレイ、と思われている方が多いようですが、正確には同一メーカの同時期発売の商品なら色数が多いほど写真がキレイです。 今年の同クラスモデルのエプソンとキャノンを比べてみると、色数はエプソンの方が多くても、写真の美しさは変わらないことがわかると思います。

roroko
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 お教えいただきました、Canon SELPHY ES1はじめて見ました。 従来のプリンターとはまったく違うものなのですね。 すごく、心が惹かれます。 キャノンとエプソンの違いもよく解りました。 今使っている、エプソンのプリンターは、複合機ですので、写真の出来がよくないと、思っていました。 写真の顔色が確かに青白く、顔色が悪い感じはします。 お教えいただきました、キャノンのCanon SELPHY ES1 一度店頭で確認したいと思っています。 有難うございますした。

その他の回答 (5)

• k-f3
回答No.5

キャノンの、「PIXUS-ipシリーズ」 インクタンク7個~4個ありますが、「5個(うち黒色2個)」で充分綺麗に印刷できます。 インクは、4個セット+黒色1で、パソコンショップ・電器店等プリンタを販売しているお店なら必ず在庫があります。

roroko
質問者

お礼

早々にご解答頂き、有難うございました。 インクが手に入りやすいのは凄く魅力です。 以前使っていたプリンターのインクは、いつも取り寄せでしたので、注意しないと、プリントできないことがあったものですから。 参考にさせていただきます。

• sokojaso
回答No.4

「写真専用」を謳うプリンタでも(お使いのプリンタと同じ)4色インクなので、メーカーも画質的にはこれで十分と判断しているのかも知れません。ワンランク上の6色モデルにすれば多少は画質が良くなるかも知れません。(個人的には「見比べなければ違いが判らない」程度) >難しい設定等は出来ません。 >簡単で、綺麗な写真が出来るプリンターを教えて下さい。 と言うことであれば、今のプリンタは文書用にして、写真はお店でのプリントをお薦めします(店頭だけでなくインターネットでもオーダーできます)。特に「設定」する必要もなく、フィルム時代同様の綺麗さと耐光性を持っています。探せば安いところもいっぱいあります(激安店は数枚プリントして試した方が安心です)。

参考URL:
http://www.kitamura-print.com/index.html
roroko
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 フィルム時代の写真品質、確かに良かったですよね。 自宅でプリントして、気に入ったものだけをお店プリントにするのも1つの方法ですね。 参考にさせていただきます。 有難うございました。

回答No.3

今日は、俺はエプソン「PX-G930」写真は綺麗に仕上がりますよ。俺は気に入ってます。キヤノンから買い替えです。ただインクが少し高いです。参考まで!

参考URL:
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/index.htm
roroko
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 CMで「顔、綺麗」と言っているのでしょうかね? 他の方の解答もエプソンですし、キャノンより良いのでしょうか? 予算等考えながら、買いたいと思います。 有難うございました。

• times3
回答No.2

元の写真はいいですか?  元の写真が悪かったらどんな高機能なプリンターでも一緒ですよ(^^;

roroko
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 元の写真の出来は・・・。あまり、自信がないのですが、キャノンのPowerShot A710 IS とカシオのEXILIM EX-S600 の2台を使っています。オートフォーカスで撮っているので、どうなんでしょうか? 写真の色が薄いような気がします。 写真の出来はどうなんでしょうかね? 有難うございました。

• zorro
回答No.1
roroko
質問者

お礼

早々のご解答有難うございました。 EPSONのものでしたら、どれでも一緒なのでしょうか? PCに取り込んでしまった、写真も改めて、プリントしたいのですが、どれでも可能ですか? インターフェイス~とか書いてあるのですが、何のことかも解らないので、出来ましたらもう少し詳しくお教えくだされば幸いです。