• ベストアンサー

海外でブランドを構築したことが国内のブランドに波及した例

longtian_t3の回答

• ベストアンサー
回答No.1

かなりメジャーかつ、単一製品になりますが、 日清における「カップヌードル」の例をあげておきます。 ・カップ型容器とフォークで食べられる(外国の方にも食べやすい)インスタント麺として開発 ・各国の食習慣や味覚に合わせた現地生産を行い多くの人々に消費されている。 ・アフリカ、アラブ、東欧、ロシアなど、麺食の普及していない国々も含めよりグローバルな事業展開を行い、8ヶ国で25工場を稼動中 など日本と海外での多彩な展開、近年宇宙にも飛び出した日本のグローバル食品の代表格といえるのではないでしょうか。 上記を踏まえ、「ブランド」としてあげさせていただきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AB
lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました