• ベストアンサー

中古の軽バン(商業車)を探していますが、どのメーカーがいい?

仕事用で中古の軽バンを探していますが、各メーカーからいろいろ出ています。スズキはATが滑るとかホンダアクティは燃費が悪いとか聞きますが、当方としては、壊れにくく燃費がいいほうがベストです。どんな車がいいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ボンネットVANなら、プレオ(4ドアだから便利)、ミラ(台数が多いので良い品が見つかる確立が高い)  1BOXなら、ホンダのアクティー2WDの5MTに乗っていましたが燃費は14km/L程度でしたね。4WDの4ATで11km/Lです。燃費は積載量により大きく変わると思います。  スバルのサンバーは足元が広く、4WDなら良い出来かと思いますが、スバル車の常で燃費が不安ですね。4WDの5MTで12km/L程度でしょうかね。  スズキ、ダイハツ、三菱は、エンジンがフロントに有り、急ブレーキ時の挙動が不安定になるので個人的には好みではありません。また3社の1BOXは座席位置が高いです。  荷台の高さはメーカー間の差は2cm以内です。

関連するQ&A

  • 「軽バン」って?

    レンタカーで「軽バン」を予約したのですが・・・。 「軽バン」とはどういったものをさすのでしょうか?? 実は、こういう車をイメージして借りたのですが(↓) ホンダ アクティバン http://www.honda.co.jp/ACTY/van/style/index.html ふと不安になり調べたところ、「軽バン」とはこういう車(↓)の事も指すようで・・・。 スズキ アルト http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/alto/ ダイハツ ミラ http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira/ ミツビシ ミニカ http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minica/ スバル プレオ http://www.subaru.co.jp/pleo/index.html きちんと確認して借りればよかったのですが 思い込みで予約してしまいました・・・。 普通「軽バン」といえばどういう車を想像されますか? レンタカーで「軽バン」と言ったらどちらの事を指すのか、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか・・・? ちなみに借りたのは サンコーレンタカー(http://www.sanko-rent.com/)です。 「商用 軽バン」としか載っていないのでどういう車なのか分かりません。 明日確認の電話をしようと思っていますが 不安でドキドキして眠れないので教えてgooにまず頼らせていただきました・・・。 単純な質問で申し訳ありませんが、よろしければお答え下さい。

  • 軽1BOXバンの実用燃費は

    軽の1BOXバンだとカブとマウンテンバイクの両方積めそうです。 それで、次に軽自動車買うなら中古の1BOXバンにしようかと思います。 税金も安いし。 それで、NAでATの実用燃費はどれぐらいですか。 最高速はどれぐらい出ますか。 どこのメーカーがいいですか。 車検費用や任意保険金額は軽の乗用車と同じですか。

  • 軽の箱バンについて

    軽の箱バンについて お世話になります。 大工をしていますが、仕事用に軽の箱バンを購入予定です。 そこでダイハツ・ハイゼット、スズキ・エブリーのどちらにしようか迷っています。。。 どちらも4wdのターボで燃費を考慮してMTを予定しています。  カタログではなぜかフルタイム四駆のスズキが燃費が良いのですが、走り・のり心地・燃費などでこっちの方が良いよってな事がありましたら教えてください!! また、新車購入予定ですが、カタログでは両車ともに税込み130万くらいです。乗り出し幾らくらいならお得感がありますか? よろしくお願いします!

  • 仕事用の軽バン

    配達で軽バンを3台所有しています。 そのうちの1台を買い替えようと考えているのですが、 結構ハードに使うので丈夫なやつがいいのですが、各軽メーカーありますがどのメーカーのがいいでしょう。 現在はスズキのバンを乗っています(3台とも旧サイズ) のものです。

  • 中古車 軽箱バンについて教えてください

    軽の箱バンを、中古で探しています。 そこで、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。 用途は、基本は、毎日の近場乗り。年に4.5回程度遠出も。子ども2人分のチャイルドシートも、後ろ座席に装着予定です。そして、農家のため、繁忙期のみ(2ヶ月ほど)出荷でも使用出来るよう、荷物もたくさん積める箱バンを検討していますが、どこのメーカー(車種)がお勧めですか? エブリィ、ハイゼット、ミニキャブ、サンバーディアス、アクティ、クリッパーなど、色々ネットで、調べてはいるのですが… 後、4ナンバーと5ナンバーでも、迷っています。 予算は、60~70万。オートマです。 よろしくお願いします。

  • 乗用に近い4ナンバーの軽バン

    家庭で使う車ですが,たまに大きな荷物を載せることがあるので,4ナンバーの軽バンを買いたいと思っています。 先日,ホンダに行ったら,ホビオPROで貨物だけどステレオがついていて乗用に近い装備の車種があると聞きました。 他のメーカーでも4ナンバーの軽バンは出ていますが,同じように装備のいいのがあれば教えてください。

  • あなたのお勧めの軽自動車は?(軽トラ、軽バン)

    スズキ、ダイハツ、スバル、ホンダ、三菱、日産・・・ 軽トラ・軽バンは、いろいろなメーカーから発売されていますね。 あなたのお気に入りは、どれですか? 私は、スズキエブリーバンを使っています。 安く購入できたことが、決め手でした。 大きなトラブルは発生していません。 乗り降りの多い宅配業のため、ビニールのシートが 破れてきています。このあたりが気に入らない点です。 頑丈さは、スバルかな?と思います。 次のバンは、スズキ、ダイハツ、スバルが有力です。 皆様の使ってみた、感想、お気に入りを教えてください。

  • 軽バン中古車選び詳しいあなたならどっち?

    軽バン中古車選び詳しいあなたならどっち? (1)大手中古車販売店、サンバーディアスW平成15年式、走行距離5万キロ、補償1年自社 (2)小さい販売店、バモスホビオバン(ホンダ) 660 プロ、平成16年式、走行距離9万キロ、補償2年他社(保証会社) 今迷っています?車に詳しい方ならどちらを選ぶのでしょうか?その理由も教えていただけましたら 大変うれしく思います。宜しくお願い致します。

  • 軽バンと軽ワゴンではパワーが違いますか?

    ATの軽バンか軽ワゴンで迷っているのですが、軽バンは内装が悪く、乗り心地も悪い、リアシートもリクライニングできないため不満です。しかし軽バンのほうがパワーがあり足回りも違うと聞きました。積載量も。どのメーカーも同じ車種でバンとワゴンではエンジンの構造やミッションの構造、足周りの強度、積載量などが違うのでしょうか? 150~300キロくらいの荷物を運ぶことがあるのですがそれくらいなら軽ワゴンでも問題ないですよね?明らかに差があるというのであればバンを選択しますが、できればワゴンのATが良いです。例えば同じ荷物でワゴンだと鈍足だがバンなら少し早く登れるほどエンジンパワーに差があるとかです。もし差があるならばターボも検討しています。

  • 軽自動車で箱バンを探しています!

    軽自動車で箱バンを探しています。今はスズキのワゴンRです。ホンダのバモスとかスズキのエブリワゴンとかありますが、たとえばスズキのエブリでもワゴンが付くものと付かないものでは全く違いますよね?あとハイルーフとかローダウン車とか最初から違ってたり・・・いじれば格好よくなりますが とりあえず安くて業務用ではなく軽の箱バンをお勧めがあれば具体的なアピールポイントも添えて教えてください。ただバモスは運転席と助手席の間にギアがあり昔風ですのでちょいとパスです・・・ 宜しくお願いします。