• ベストアンサー

軽1BOXバンの実用燃費は

軽の1BOXバンだとカブとマウンテンバイクの両方積めそうです。 それで、次に軽自動車買うなら中古の1BOXバンにしようかと思います。 税金も安いし。 それで、NAでATの実用燃費はどれぐらいですか。 最高速はどれぐらい出ますか。 どこのメーカーがいいですか。 車検費用や任意保険金額は軽の乗用車と同じですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>それで、NAでATの実用燃費はどれぐらいですか。 スズキの軽ワンボックス(大人2人乗車)だと、市街地平均10Km/1リットルですね。 山道では、まったく遅いです。^^; 後続車から、非難の嵐です。Dのままでは、徐々に速度が落ちてきますよ。 >最高速はどれぐらい出ますか。 市街地(平地)では、道交法に定められた速度は問題ありません。 高速でも、追い越し加速では130キロは大丈夫でした。 130キロで定速巡航は、お勧め出来ません。 >どこのメーカーがいいですか。 メーカーと言うよりも、質問者さまがお住まいの地域でディーラー・整備工場が在るか無いのか次第です。 三菱・スバル・ホンダ・スズキの看板を上げている整備工場では、専用部品だけを用いて修理するのでなく「中古部品・リサイクル部品などを使って安く修理」します。 未だ使えそうな部品は、修理して使いますよ。 ディーラーだと、即新品部品に交換です。 国産部品は、中古でも充分機能を果たしますからね。 質問者さまの場合、バイクなどを積んで移動するとの事。 安心できる修理工場がある事を、優先した方が良いですね。 軽自動車のワンボックスだと、どのメーカーも品質・性能は同じです。 >車検費用や任意保険金額は軽の乗用車と同じですか。 税金は、約3割程度で済みますね。 車検費用・任意保険は、半額程度です。 軽貨物か軽乗用かで、異なります。

charinka_-
質問者

お礼

回答者により燃費のバラつきが激しいですね。 山道では遅いそうですが制限速度ぐらいは出るんでしょ。 自分は制限速度で走るのが好きなので後続車の非難や行列は趣味にしてますので気にしません。 それは自分が悪いのではなく、制限速度で走ることに不満を持ってる奴等が悪いのです。 最高速は参考の目安にしただけで実際に高速はほとんど走りません。 130キロも出るなら自分的には十分の性能です。 >軽自動車のワンボックスだと、どのメーカーも品質・性能は同じです。 そうですか、わかりました。

その他の回答 (3)

  • ak888814
  • ベストアンサー率25% (46/182)
回答No.4

荷台に物を積むのなら4ナンバーの軽にすれば税金4、000円で済むね、5ナンバーにする必要なしかな。燃費は遠乗りで12km/L位ですね、結構飛ばし気味に走ってその位(AT)エンジン自体は、スズキが良く回って気持ち良いですよ、耐久性を考慮するとダイハツが足回りも含めしっかり感が有るかな。ただ4ナンバーの難点はATが3速までが普通なので、高速などで110km出すと吹け切っちゃって出ない(笑) 4速AT仕様だと上級クラスの軽に成るから値段が高いし、5ナンバー成っちゃうしね。

charinka_-
質問者

お礼

5ナンバーにする意味は無いので考えてません。 遠乗りで12キロですが、そんなもんですかね。 もっと良いって人もいますけど。 高速なんてほとんど走らないから3速でもいいのですよ。 最高速は参考に聞いてみたまでです。

  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.2

20万キロ走行のエブリーのATバンに乗ってました。 >NAでATの実用燃費はどれぐらいですか。  まさに私が乗ってたクルマですが、街乗りで14~15km/l位でした。ちなみに2WDです。かなり飛ばし気味の走りをしてです。 >最高速はどれぐらい出ますか。  長い直線で130km/h位。まぁ飛ばす車じゃないですよ。疲れるし怖いです。 >どこのメーカーがいいですか。  どこでも似たり寄ったりで、どこがいい・・・・って無いと思います。が、私がエブリーにした理由は、タイミングチェーンエンジンだったからです。実際20万キロ以上走行したし、耐久性あったんだと思います。軽のスズキですかね。 >車検費用や任意保険金額は軽の乗用車と同じですか。  バンなのでむしろ安くなるくらいですね。

charinka_-
質問者

お礼

20万キロなんて凄い走行距離ですが それは新規格になってからのエブリーなのでしょうか。 ATで重たい車重のうえ空気抵抗も多いのに結構走りますね。 そんなに燃費いいならあんまり気になりません。 スズキの場合はベルトじゃなくてカムチェーンなのですね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

私が乗っていた三菱は13キロくらい。 最高速はメータは140迄、実際は100から全部踏んで120位かな。 車検費用は変わらず、任意保険は個人限定ができないから、割高です。 税金は、乗用より2ー3000円やすいです。

charinka_-
質問者

お礼

13キロ走るならまぁまぁですね。 120キロも出るならこれもまぁまぁですね。 任意保険はちょっと高くなるのですね。 でも税金が安くなるから結局同じようなものですね。

関連するQ&A

  • 軽バンについて

    軽バンの購入を考えています。仕事で貨物として、また、休みに乗用車として使用したいので、候補としてはVAMOS、EVERYなどです。このような軽バンは、4ナンバーと5ナンバーと2通りあるのでしょうか?また、税金とかの違いは?他に費用面での違いは?VAMOSの4ナンバーはあるのでしょうか?これはアトレイになるのでしょうか?4ナンバーと5ナンバーの違い(どうなれば4ナンバーでどうなれば5ナンバー?)は何ですか?

  • 中古の軽バン(商業車)を探していますが、どのメーカーがいい?

    仕事用で中古の軽バンを探していますが、各メーカーからいろいろ出ています。スズキはATが滑るとかホンダアクティは燃費が悪いとか聞きますが、当方としては、壊れにくく燃費がいいほうがベストです。どんな車がいいのでしょうか???

  • パワーと燃費

    660ccの軽自動車よりパワーやトルクの有る1000ccのクルマの方が燃費いい場合が有るのですが、70ccエンジン載せてたカブを90ccエンジンに載せ替えてもたいして燃費良くはなってません。 モンキー50を75ccにボアアップしても燃費良くなりませんか。 50cc時よりは最高速+15キロぐらいハイギア化させます。

  • 新車購入時、商用軽1BOX4ナンバーを乗用5ナンバーに。

    軽の1BOXバン商用(4ナンバー・税\4000・初年度車検二年)を新車で購入するときに、 ディーラーに頼んで乗用(5ナンバー・税\7000・初年度車検三年)にして貰うことは可能でしょうか? (お金がかかってもかまいません。)

  • カブやルック車を積める軽自動車

    カブやルック車を積める軽自動車が欲しいのですが 軽トラや軽バンでは燃費と乗り心地が悪いので タントやパレットがいいかなと思うのですが カブは積載可能なのでしょうか。

  • 軽バンと7人のりエコカー

    新車で、車を買いたいのですが、軽バン(アトレー、エブリィワゴン等)か、7人乗り?エコカー(アイシス、ラフェスタ等)車検位迄で見ると、どちらが税金、ガソリン代その他、トータルで経済的か教えて下さい。車にはあまり詳しくありません。

  • 軽1BOX車の購入

    軽の1BOX車の購入を検討しております。 車の使用は仕事で8割のプライベートで2割位の感じでほとんど 仕事で使用となります。仕事で使用時は常時250kg前後の荷物 (仕事道具)を積載しています。プライベートで使用時は家族等 を乗せる事も多々あります。そこで悩んでいるのが4ナンバー(バン)車にするか 5ナンバー(乗用)車にするかです。仕事に使用するのがほとんどなので4ナンバー(バン)車と思うのですが 4ナンバー(バン)車はやはり内装等あまり家族を乗せるという感じではないし、 かと言って5ナンバー(乗用)車は常時重い荷物を載せてというのは大丈夫なのかな?と不安があります。 同じような経験をなさっている方やその他皆さんのご意見を聞いてみたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 PS:お勧めの軽1BOX車等あれば教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 日産クリッパーバンと言う軽バンに乗っているのですが

    日産クリッパーバンと言う軽バンに乗っているのですが 標準タイヤサイズが145R12-6PRとなっております。 見た目的にリアタイヤが貧相な感じがしたので 175/70R13(乗用車用)に付け替えてみました。 はみ出したり何かに干渉したりはしていないのですが ベアリングやサスなどの足回りに悪い影響など無いのでしょうか? その他、車に悪い影響などありましたらご教授よろしくお願いします。 (車検時には元に戻します)

  • 軽自動車の燃費

    NAの軽自動車に乗ってる方にお聞きしたいのですが、最低燃費って何キロくらいなのでしょうか? 私は現行のNAのムーヴに乗っているのですが、燃費が満タン法で8キロ(遠出でも12キロ)くらいしかのびないのです。 もともと車重があるうえにATで、使用用途が片道8キロの通勤と休日の買い物のチョイ乗りなので、さほど燃費が悪くても納得できるのですが、まったく同じ条件で以前乗っていたムーヴターボが同じく満タン法で15キロ、NAのワゴンRが17キロは走っていたのでちょっと気になっています。 ちなみに過去スレを参考にしてエアコンオフ、空気圧の調整や荷物を降ろしたり、回転数を気にかけて走ってもまったく変わりませんでした。 カービューのインプレのサイトを見ても燃費が一桁は見かけなかったのですが、これは個体差によるものなのでしょうか?

  • 超低燃費の軽はホントにそんなに走るんですか。

    最近1リッターで27キロとか30キロとか走る軽自動車のコマーシャルをやたらとやってますが普通に運転しててそんなに走るのでしょうか。 ホントにそんなに燃費がいいならそれは他人に迷惑かかるくらいトロい加速で全く坂道なんて走らない非現実な走りしてようやく得られる数値で有り、実際の走行とはかけ離れた走りなんじゃないのですか。 そんなの実用的と言えるでしょうか。 自分のFFでATの軽で普通に走って1リッターで15キロ程度です。