• 締切済み

会社の同僚を訴えたい

Y氏と議論をしていたときのことです「それは、本当に課の意見か?お前はわかっていないから、課長と話す」といわれました。その後、課長もまき込むかたちで議論が進んだのですが、Y氏の思惑通り結論が出なかったのが不満らしく帰り際「お前は、普段から仕事をする上で問題を起こしているから、今日のような議論をしなければならないんだ」といわれました。その際に「普段どのような問題を起こしているのか?明確にするよう」問いただしたところ、「それは言わない」とのことです。その日は運悪く課長と業務のパフォーマンスに関する面談があり、そのときにも普段業務をおこたっているのか?という疑いをかけられました。そこで、弁解したところ。課長は「不言実行せよ」との返答があるだけでした。 そこで、質問です。著しく名誉を傷つけられ、事実無根のことから直属の上司の評価も下げられたと思うのですが、本件のケースで訴えることはできますでしょうか。また、法律の専門家で無い方でも、人生の先輩としてアドバイスをいただけないでしょうか。 最後まで駄文を読んでいただきありがとうございます。真剣に悩んでいるのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kensaku
回答No.1

それが根拠となって評価を下げられた、ということが立証できるなら、訴えても勝てる可能性はあります。

vial
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。