• ベストアンサー

数学って言うか算数

IBMのプログラマ適性検査でよく出る算数の問題で、 【一部のパンフを作るのに70円かかる、広告料を1,500,000円得られるとしたら、800,000円の利益を上げるためには一部50円のパンフを何部売ればよいか】 という問題…数値は多分こんな感じで… これってどうやって計算するもんなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1802
noname#1802
回答No.2

得られる広告料+パンフ売上ーパンフ作成経費=利益 ですね。 パンフの作成部数をN個とするならば 800,000 = 1,500,000 + 50N - 70N N = 35,000 NO.1の方と同じ回答で満足しています。(笑)

iesodyuga
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ 式を書いてくださって、とっても分かりやすかったです♪ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

でもさぁ、実際、営業でやったら、クライアントの接待費とかさぁ、 あってさぁ、利益は目減りするんだよね。 だから、もっと実際はなんつうの、、、、、って言う話は関係ないか。 ほら、このまま正解で終わっちゃいそうだったから。およびでないね。 失礼!!        駄算数です。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

一部の作成に70円、売上が50円ってことで20円の損。 150万の収入に対し、80の利益をあげるには、コストは70万まで・・ で、70万のコストで売れるのは・・35000冊ってことじゃないでせうか?

iesodyuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 150万円の広告料が得られるとして…の意味が良く分からなかったんですけど、答はなぜかあってました(笑) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数学というより算数ですが

    答えが載っていない例題になるので、正しい解答か教えて下さい。 問題:ある品物に原価の3割5分の利益を見込んで売ったら 売れなかったため、定価の2割引で売ったところ、160円の 利益になった。この品物の定価はいくらか? 解答:まず、原価をXとして、計算しました。 1.35X*0.8=X+160     X=2,000 原価2,000円+利益160円=定価2,160円 これで合っていますか? また、もしももっと簡潔に解ける方法などがあればご教授いただけると助かります。

  • 算数ですが・・・

    算数ですが、教え方について困ってます。 千円のうち250円使ったとします。 まず、使用した金額は何%になるか?という問題です。 なんとなく答えが思いつくのですが計算式を言えと言われると 困ります・・

  • 僕はプログラマーに向いてない?

    今まで、プログラマーやSEを募集している会社の適性検査に落ち続けてます。 今日受けた会社は、算数や国語や英語の問題に加え、折り紙を折る検査がありました。 算数はあまり解けなかったし、折り紙も全然おれなくてすぐやめてしまいました。 僕はもう向いてないですよね、、 せっかくjavaの勉強してきたのに、、 もう人生疲れた、、

    • ベストアンサー
    • Java
  • 算数が出来ないですがこれは出来る、私はいったい。

    私は算数が出来ないです。 事務はミスがなくならないのでやめました。パソコンに頼っていたからなんとか給与計算は出来ていましたが、計算はややこしいので大変でした。 一度ファイナンシャルプランナーの試験問題を見ましたが、算数が出来ない私にはちんぷんかんぷんでした。 4則計算は普通に出来ますが、ゼロがたくさんついたわり算と掛け算は苦手です。 割り引き計算も100円ならいくらだから300円は×3、325円は300円として計算します。 そんなですが、今の会社では完成品の数の計算は出来ます。 また、物のサイズをはかり、その物に合うカバーを縫ったり出来ます。ミシンカバーやプリンターカバー、座椅子カバーなど。 私はずっと学習障害とかあるのかなと不安でしたが、どうなのでしょうか?

  • 小学6年生(算数)の問題

    小学6年生(算数)の問題です。解答の説明が理解できないので どなたか教えて下さい。 算数の問題は次のとおりです。 400個のリンゴを1個120円で仕入れました。そのうち、きずのある15個を除いて大小の2種類に分け、大きい方を1個200円、小さい方を1個180円で売ったところ、25000円の利益を得ることができました。 大いリンゴはいくつ売れましたか。 答えは  185個    

  • 算数が大の苦手ですが事務職につきたい。

    失礼します。 私は現在、就職活動中で営業事務を目指しております。 まず1つ目の質問ですが、営業事務(または一般事務)は 算数(数学)が出来ないと務まらないでしょうか? 転職をするにあたり受ける筆記試験ですが、 恥ずかしながら数学が全くといって良いほど出来ませんでした。 元来数学が大の苦手で、小学校の算数すらもかなり怪しいです。 (ちなみに、分数や平方根、1次関数の基礎的な計算でしたら何とかできます。 少し応用が入ったり、文章問題になると途端に分かりません。 SPI問題集の文章問題はほぼ全滅でした。) これを機に勉強をし直そうと適性検査用の問題集を購入しましたが、 答えとその説明を見ても、なんでその答えになったのかすら さっぱり分かりませんでした。 2つ目の質問は、 こんな私が一般レベルの数学を出来るようにするにはどうすればよいか?です。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 小5の算数プリントの問題

    こんにちは。 小学5年生の息子の算数プリントの問題です。 答えがどうしても納得できません。 解いてみてください。 「1400円で仕入れたズボンに30%の利益を加えてねだんをつけました。このズボンのねだんはいくらですか。」 よろしくお願いします。

  • 受験算数の問題

    小学生の受験向け算数の問題です。解き方を教えていただけませんか。 ⑴ あるお店では卵いくつかをまとめて仕入れました。もしもすべての卵を1個25円で売ると300円の利益が出ます。実際は仕入れた卵のうち10個をタイムセールで1個15円で売り、残りの卵を1個30円で売ったところ、3個売れ残り廃棄しましたが、400円の利益が出ました。仕入れた卵は何個ですか。 ⑵ あるクラスの生徒36人に鉛筆を配ることにしました。男子に5本ずつ、女子に4本ずつ配ると56本余ることがわかりました。そこで、新たに12本を追加して男子に6本ずつ、女子に7本ずつ配ると過不足はありませんでした。はじめに用意していた鉛筆は何本ですか。

  • 数学得意な方(小学校レベル)教えて下さい!

    採用試験で、「適性検査」がある為、その問題集で勉強中ですが 問題とその解答が載っているのにも、かかわらず その「解き方」が、わかりません・・。情けないですが どうか・・教えて下さい。 (1)6-3×2+8÷4=2   (4)64÷16+2-40÷8=1 (2)55÷11+2-15÷3=2  (3)9-6÷2+2×1=8 頭の方から、計算していくと、全く答えの数字には なりませんでした・・。どういう計算の解き方が必要なのでしょうか?

  • 算数の計算のやり方がわかりません。

    算数の計算のやり方がわかりません。 子供が学校からもらってきた中学入試の過去問なのですが、計算の仕方かわからず教えてあげる事が出来ません。 どうすれば良いのか教えてください。 一本15円で仕入れた人参を一本20円で売ることにしました。 実際に売ったところ、仕入れた本数の半分より80本多く売ることが出来ましたが、残った人参は賞味期限切れの為、馬のえさとして動物園に上げました。 売り上げを数えたところ、売り上げの合計額が仕入れの合計額と同じになりました。 仕入れた人参は、何本だったでしょうか。 これが問題です。 よろしくお願いします。