• ベストアンサー

農業の引受先について

どのジャンルに質問していいかわからなかったので的はずれな質問だったら すみません。 先日、私の父親が亡くなりまして私が農家の継ぐことに なりそうなのですが、現在私は会計事務所に勤めていまして、 両方を兼業してやっていく自信がありません。 そこで、知り合いに農業を代わりにやってくれる会社?みたいな ものがあると聞いたんですが、もし心当たりがある方は教えて 下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その知り合いの人が言っていたのとは違うかもしれませんが、それは一般的に「作業委託」と呼ばれているものだと思います。その地域で大きく農業を経営している農家(会社経営)が、あなたの様に土地はあるが農業をする事が出来ない人の土地を借りてやるというものです。もちろん土地はあなたの物ですから、小作料としてお金は入ってきます。私の家でも、周辺の高齢農家や兼業農家の土地を借りて作業をしています。ですから、あなたの地域で大きく農業をやっている人に頼んだら良いと思いますが。でも、農業も良いですよ!

natukuru
質問者

お礼

的確な回答をありがとうございました。 まだ私が兼業で農業をやるかそれとも委託するかは決まっていませんが、うちの 母親は「おまえには無理だ」といっています。やっぱり兼業で農家をやるってことは大変ですよね。 それからうちは埼玉県の岩槻市にあるんですが、近所でも後継者がいなかったりして受託してくれるようなおおきな会社のひとがいないようです。少しぐらい遠くの農地でも引き受けてくれるような人はいるんですか? お礼と質問が重なってしまいすみませんでした。