• 締切済み

気になるんですが・・・。

ウィルスバスター2007でスパイウェア検索をしたところ、 Freeloader_DriverCleaner  とゆうのが検出されました。検索ログの表記通りに記すと 領域は有害なブラウザクッキー、 検出リソースはInternet Explorer Cacheで、 検出対象はdrivecleaner.com、stats.drivecleaner.com、www.drivecleaner.comでした。 タイプがクッキーとあるのであまり問題ないとは思うんですが、 普段ならクッキーは頭にCookie_~の表記で検出されるのですがこれは違いました。 調べている時に見たこれと似た名前の偽セキュリティーソフトのdrivecleaner2006はインストールしてないと思います。 トレンドマイクロのデータベースにも該当なしとでるので大丈夫かどうか気になります。

みんなの回答

• dion0622
回答No.6

失礼しました もう解決しています 安心してください

• dion0622
回答No.5

も~~~~い~~~~よ!

• dion0622
回答No.4

dion622です 下記の名が画面にでなくなったのですね? それなら既に解決しています   Freeloader_DriverCleaner 

masahiropooh
質問者

お礼

はい。いまのところ画面に出てくることはありません。

• dion0622
回答No.3

NO.2です そのとおりです 尚,これをする場合にはセットポイントを4,5日前に置いてください 結果をお知らせください 解決できればそのままで結構です 未解決ならその時点で他の対策を講じましょう

質問者

補足

ありがとうございます。 しかし復元の前の状態でもdrivecleaner2006はインストールされてませんでした。 プログラムの追加と削除のところに名前はありませんでしたし、 C¥program Filesの中にもそれらしきファイルはありませんでした。

• dion0622
回答No.2

実はつい最近ですがこのWebログに「これはなんですか?」という質問のURLが載せらたのです あなたと同じものです それでURLをくりっくしたら英語の画面が表示しました 自動翻訳ソフトでその画面をくりっくしたとたんPCの画面が 「ウイルスに感染しています」となってPCの操作が思うようにならなくなったのです(本物のウイルスではありません) 結局それを処理するのに大分手間がとられました その処理の仕方は下記のURLです(実行してください)  http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306084

質問者

補足

これはアドウェアのdrivecleaner2006の処理の仕方について 教えてくださっているのですか?

• FMVNB50GJ
回答No.1

インターネット一時ファイルを削除してもう一度スキャンしては。 それでも心配するなら、シマンテックとかマカフィーでオンラインスキャンですね。 http://www.shareedge.com/spywareguide/ そこにスパイウェアのオンラインスキャンがありますが。